最終更新:

16
Comment

【6896499】常夜灯の引き寄せの魔法なのか

投稿者: 元夜間警備員   (ID:.9Ah3JElHsw) 投稿日時:2022年 08月 17日 21:40

皆様は常夜灯は朝まで灯しておられますか?

我が家は駅近、人通りの多い交差点から一本脇に入った路地の突き当たりです。以前は庭付き戸建の家が並んでおりましたが、相続などで駐車場の無い三階建の若い住人に代わっていき、路地で常夜灯を灯すのは我が家だけとなりました。電気代が高い訳ではなく、防犯と新聞配達の方等の為にもと朝迄つけておりました。

最近パトカーに追われた暴走族風の若者に助けを求められ、深夜徘徊の老人に助けを求められと続きました。先日は、深夜に人の気配で外を伺うと女性の靴が転がり血痕が有りました。鞄等もあり、身分証は司法関連の国家公務員の物でした。事件を懸念し警察に来て貰いました。

顛末は近所のお嬢さんが酩酊して我が家に落とし物をしてからご本人は無事家に帰りついていました。同業のご家族が身分証の紛失に気づき地元警察に届けでていた為速やかに処理して頂きました。植木、玄関マット、リース等廃棄処分となりました。

常夜灯は深夜に招かざる客を引き寄せている様で、人感センサーに変えました。もうすぐ就職して家を出る息子は、夜遅くに帰宅して暗闇に灯る灯りのない事に侘しさを覚えるそうです。しかし母は懲りました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【6896533】 投稿者: それ  (ID:bq440CIpG4U) 投稿日時:2022年 08月 17日 22:11

常夜燈が一軒というだけでなく、路地の突き当たりの常夜燈という場所の相乗効果だと思います。
    突き当たりの家って、知らない者からするとその先に道が普通に続いてると思って進んでくるのですから。
    それにしても色々な人が迷い込んでくるような場所なんですね。
    私道っぽくないところでも入り口付近に「この先行き止まり」の看板出てるところもあります。
    夜だと見えないのでしょうか。

2. 【6896592】 投稿者: そうね。  (ID:BLx.WXxOUYg) 投稿日時:2022年 08月 17日 23:00

どんだけ治安が悪いとこにお住まいなのでしょう‥。

3. 【6896739】 投稿者: インターフォン  (ID:GsqFiZkPAzQ) 投稿日時:2022年 08月 18日 05:42

ピンポンされても身内じゃあなきゃ居留守使えばいいんじゃあないの?
    今の時代簡単に反応して巻き込まれても大変。

だけどそんなにいろいろ巻き込まれる?のは怖い。

4. 【6896815】 投稿者: 怖い  (ID:N5i6ZKP0DSc) 投稿日時:2022年 08月 18日 08:01

うちは玄関灯はセンサー、勝手口は常夜灯にしています。
    駅から5分の住宅地、ご近所も灯は大体つけてます。
    治安は良く、近所のお巡りさんが深夜パトロールしています。

スレ主さんの家の状況、想像するととても恐ろしいです。
    警察に相談しましたか?
    居留守をしても、自分の家の前に不審者(しかも普通でない方々)を呼び寄せてしまうなんて気持ち悪いですよね。

でも常夜灯ついてない方が、暗いから泥棒や強盗が入りやすいのでは?
    しかも突き当たりのお家なので、人目もないですし。
    それはそれで恐ろしくないですか?

町内会で呼びかけしてもらうと良いと思います。
    お隣さんとか近所の家も皆で常夜灯をつけましょう!と。
    地域の治安を守ることに繋がりますから。

5. 【6896825】 投稿者: うちもです。  (ID:QFEJuUAdxnY) 投稿日時:2022年 08月 18日 08:15

そういえば、実家に住んでいたころのことを思い出しました。
    まあ、のんびりとした田舎なのですが、真夜中にすっかり寝ていたところ、玄関のほうで何か音が聞こえたような気がしたので、ねぼけまなこで玄関に行くと、なんと知らない男性が家に入りこもうとしており、母が懸命にドアを閉めようとしていたところでした。
    私も母に加勢し、なんとかドアを閉めようとしましたが、すでに体を半分内側に入れられている状態で、結局中に入られてしまいました。
    ちょうどタイミングも悪く世田谷惨殺事件のあったころで、あの時は自分も死を覚悟しました。こんな形で自分は死ぬんだ。と信じられない気持ちでした。
    ところが男性はこちらに助けてくださいと一生懸命懇願するのです。
    話を聞いてみると、その時(夜中の2時か3時頃)常夜灯のついていた家がうちのみだったので、ピンポンをしたら、なんと母が家の中から返事をしたため、警察ですと偽ってドアを開けさせたそうです。

実はその男性は精神の病の方で、何かに追いかけられていると思い込み、ここまでずっと走り続けて逃げてきたと言っていました。
    結局警察を呼びましたが、すでにおうちの方から捜索願が出されていたそうでパトカーに乗って去っていきました。

やっぱり常夜灯だったんですね。
    実はそれ以来実家も常夜灯をつけるのをやめました。
    母にも夜中に警察は来ないから、今後は絶対にドアを開けないように言いました。

常夜灯がついていないと寂しい気持ちになるのはわかります。
    私もかつて家に帰るのが遅くなった時などは、明かりがついているとほっとしましたから。
    でも、昔と違って今は常夜灯をつける家も減っているのかもしれませんね。

6. 【6896827】 投稿者: 防犯カメラ  (ID:30FThtMi3Pc) 投稿日時:2022年 08月 18日 08:16

人感センサーライトに変えたのですね。
    うちはそれに加えて警備保障会社の防犯カメラを設置しました。夜の不審者だけでなく昼間のセールスもめっきり減りますよ。

屋外に警備保障会社の防犯センサーをつけてアラーム音が鳴るようにすると猫など小動物に反応するため、止めた方がよいらしいですが、カメラで撮影しておくならよいと思います。

7. 【6896903】 投稿者: 元夜間警備員  (ID:.9Ah3JElHsw) 投稿日時:2022年 08月 18日 09:30

やはり路地奥にぽつんと言う点が呼んでいたのですね。まるで異世界の入り口の様な体でしたから…。路地は入り口から突き当たりの塀が見えて間違えて入り込んで来るのは見当識が低い方だけかと

周りに強制は出来ませんが常夜灯の点灯はお願いしてみようかと。因みに町内会加入も路地では我が家だけです。街灯の設置も非加入者への利得とみなされ却下されました。

常夜灯が無いと他のリスクが上がる事が不安でした。防犯カメラの設置思い至らずにおりました。ありがとうございます。夜中に起きるトラブルの恐怖に共感もして頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す