最終更新:

12
Comment

【6983408】空気入れ設置に大反対

投稿者: 会議は紛糾   (ID:8Ac5MXbyYLM) 投稿日時:2022年 10月 27日 18:16

分譲中古マンションを購入して住み始めました。
先日、管理組合の会合で自転車の空気入れを駐輪場に置きマンション住人で共有できるように
しませんか、という案が出されました。
自転車は現在150台ほどがマンション内駐輪場に駐輪されておりますが、マンション敷地内のため外部の人間が出入りできない構造になっています。

空気入れ自体は1つ1500円もしないので当初管理費から出す案も出ましたが自転車に乗らない人、自前の空気入れがあって使用しない人からすれば無駄に思う可能性もあります。
提案された方がおっしゃるには、購入に反対意見が出れば自前で購入しても良い、とにかく駐輪場に空気入れを置いておきいつでも手軽に使用できるようにしたい、私物を勝手におくのは憚られるので共有という形にして賛同できる人で使用したい、ということでした。

私個人も家族も他の居住者の方も概ねいい案ですね、と賛同し他の議題と一緒に総会で賛否の決が
とられることになったのですが猛烈に反対する人がいたのです。
3人(男性二人 女性一人 別々の世帯に住む赤の他人3人)
管理費から購入するのが気に食わないのだろうと思ったのですが、提案者の方が自腹で出すことにも大反対。「そんな必要はない」の一点張り。
設置場所も邪魔にならないような所を候補にあげているし、管理はマンション管理会社の厚意で管理人の方が掃除のついでに見る(見る程度ですが)し、提案者の人が私が責任をもつと言っているので邪魔という理由でもなさそう。

とにかく「自分は必要ないと感じるから必要ない。要らないものが目に入るだけで気に食わない」という理由にしか聞こえません。
マンション敷地内(鍵がないと入れない)なので空気入れ目当てに誰かが侵入してきて治安が、ということでもなさそうだし、凶器になるものでもないし。

これで総会が紛糾し非常に時間をとられ、しかも反対派の人たちの理由がどれも
「嫌だからイヤ」みたいな感じで説得力にかけるうえにヒートアップしてきて大きな声を出し始めるし。不愉快だしうんざりでした。
結局、賛成多数で管理費から購入設置が決まりました。

空気入れ設置にここまで強固に反対する納得できる理由が何かありますでしょうか?私には全く考えつかないのですが何か目から鱗の発想があるのか、と。
3人は結託しているわけでもなく離れた席に座っており反対派同士の意見に賛同するわけでもありませんでした。単純にクレーマー体質が3人いただけなのでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【6983801】 投稿者: そうね  (ID:nLLdI0Q06Lg) 投稿日時:2022年 10月 28日 07:47

マンション、必ず、イチャモン言いがいますからね。
    そんなもんです。
    うちも、まったく問題にならず、空気入れ置いてますよ。

2. 【6983840】 投稿者: 議論好き  (ID:mo7afRxdNWM) 投稿日時:2022年 10月 28日 08:40

議論好きの方ではないでしょうか。
    ディベートするときに、反対意見にわざわざ分かれて言い合うような。

娘が小学校の時に、人一倍学校に熱心に関わり、文句をつけたり問題定義をしてくる人がいました。火のないところを大火事にしてしまうような。
    熱心さゆえに暴走というか。

学歴もとても高い人ではあったのですが、超高齢出産の一人っ子の母親で、孤独だったのではなかったかと思いました。

話す機会があったときに、議論が大好きだと言っていました。
    少し世代は違いますが、学生運動のノリというか、そういった感じを受けました。実際に共感できると言っていましたし。
    まじめで議論好き。

反対意見の方、学生運動の時代の年齢の方ではないですか?
    団塊の世代かな。

3. 【6983853】 投稿者: スレ主です  (ID:8Ac5MXbyYLM) 投稿日時:2022年 10月 28日 08:57

お返事ありがとうございます。

初老の方、50代ぐらいの方、30~40代ぐらいの方でした。
    反対意見や疑問を投げかけること自体はどんな議題でも至極真っ当なことだと思うのですが、
    1時間近く文句(としか思えず)を言い続けるのはなぜだろう、と。
    いらん使わん  無理に使ってくれとは言ってない
    買うな  だから自腹で出すと申し上げています
    壊れたらどうする  あなた方は使わないのだから壊れても関係がないでしょう

延々とこういう話の繰り返しで。多数決をとろうとしても大きな声で話を辞めず結局、
    強行採決で賛成多数で可決でした。

以前のマンションでは賃貸だったためか自転車置き場に私物(子供の外遊び道具やボール、ラケットなど)やそれこそ空気入れも何個が隅に転がっていました。
    でもこのマンションは掃除も行き届いており私物もほとんど置かれておらず。
    その為、ちゃんと共有物としての提案があったのだと思います。

なぜ気になるかというと、どうやらこのうちのお一方と管理組合、自治会のどちらかの役員を
    同じタイミングで務めないといけないことが分かったのです。
    正直、ついてない厄介だーと凹んでいる次第です。
    いや、もしかしてあれだけ反対する正当な理由があり意外と話の分かる人かも?
    と思いたくてみなさんに聞いてみたわけです。
    腹を括って無意味なぶつかり合いにならないように役を務めます。
    気が重いです。

4. 【6983884】 投稿者: 議論  (ID:mo7afRxdNWM) 投稿日時:2022年 10月 28日 09:32

いいように考えれば、議論好きの方って本当に問題が起きた時には大変な活躍をしてくれるのですよ。
    めんどくさいことや嫌われるようなことを厭わない。
    頼りにされることが大好き。

平和な時は本当にめんどくさい人だと思います。
    うまく付き合えるといいですね。

5. 【6984841】 投稿者: まあ  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2022年 10月 29日 03:58

空気入れだけならいいとしても、一つ許すとあれもこれもとなるのが嫌だったのかも。

決定にいたるプロセスや手続きも見直すと良いのではないかな。会合でいきなり話し合うという形だったなら、反対の人は騙し討ちのような気持ちになるかも。
    それにその方達の意見にいちいち反論する人がいるから長引くんだと思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す