最終更新:

20
Comment

【7002908】土地の購入、門前払い

投稿者: 悔しくて情けない   (ID:fbaxyx6HrBg) 投稿日時:2022年 11月 14日 14:35

駅から10分程度、正方形、南か東向き、90坪前後、浸水可能性と崖崩れの可能性がない場所、新興住宅地ではなく世代バラバラの住宅地・・・という条件で探して8年、ようやく世代交代で住宅を壊して更地にした土地が出ました。

仲介の大手不動産屋さんにお願いしたら、条件も聞かず門前払い。「持ち主さんは土地代は現金決済をご希望です。」「建築の設計書が出来てから土地ローンがつくかどうか決まるのはややこしいから断るように申しつかっております。」と。手付け3割でも駄目か、と聞きましたが無理でした。とても残念。1億でも現金決済なんですね、土地は。

滅多に物件が出ない場所なので諦めきれないのですが、交渉の方法はないでしょうか。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 3

  1. 【7004076】 投稿者: なるほど仲介業者か  (ID:5sObPNT7oSc) 投稿日時:2022年 11月 15日 15:10

    もし専任媒介でなければ、地元密着の個人経営の不動産屋の方が、地元環境(土地の歴史等々も)を熟知しており、双方の都合を鑑みて熱心になってくれる場合も。
    大手にとったら、たとえ土地仲介の手数料でも、会社にとっての利益は小さなものだったりする。
    個人のところだと、通常 主に扱う賃貸管理よりも大きな収入になるので、逃さまいと懸命に話を纏めたり、取締役代表の名を冠した屋号の名誉に掛けても親身になったりする。(何回か土地を整理した時に、大手の見積りよりも高く買って貰えた)
    近辺の不動産を訪ねてみるのも損ではないかと。
    そこでも門前払いなら仕方ない。

    また、用途地域は?
    書き方の様子から、第一種低層住居専用地域ではなさそう。
    幾つかに文筆して狭小三階建てを建てられる地域だとすると、そういう業者に売った方が、今回行ったという大手から大手同士、話が早く確実だったり。

    途中の書き込みにあった
    >典型的な事故可能性事案です。 ・頭金を払った後、残金をあーだこーだとのらりくらり不払い

    は、今の時代、『宅建士は国家資格で士業の一種。〝まっとうな業者〟が入れば』買主に違約金を請求して白紙になる事例。

  2. 【7004323】 投稿者: 地元不動産屋  (ID:N/wVPtpdDQM) 投稿日時:2022年 11月 15日 19:45

    他の不動産にも聞いてみた方がいいです。
    売り出したけど、売れないなどと言って地主を、騙して自社が安く買い叩く悪質な業者もいますよ。
    地元の不動産屋数社に聞いてみてください。
    地主は地元不動産と親しくしている場合が多いです。
    大手でも地元の不動産の密接な付き合いがあると、相手にされません。

  3. 【7005244】 投稿者: 通りすがり  (ID:Tz4GfSio.4A) 投稿日時:2022年 11月 16日 15:41

    >駅から10分程度、正方形、南か東向き、90坪前後、
    >浸水可能性と崖崩れの可能性がない場所

     スレ主さんの土地建物を含めた、総額予算はおいくらですか?
     1億の土地なら、坪単価100万以上ですよね?
     それをスレ主さんは、つなぎ融資を使って購入しようと
     されているのでは、売主や仲介業者に旨味はないので、
     いい返事はもらえないと思いますよ。

     90坪もある土地なら、3分割して建売を30坪で3戸建て
     販売した方が、3軒分の利益が入りますから。
     交渉するなら、契約できたら土地代だけでもキャッシュで払うとか、
     仲介不動産屋のハウスメーカーで、注文建築を建てる、などの
     条件がないと、日本は両手仲介が基本なので

  4. 【7005766】 投稿者: 不動産業者です。  (ID:xdgqbZWh/g2) 投稿日時:2022年 11月 17日 01:23

     新築住宅の販売などしておりますが、買いたい人と買える人は違うのだと初めに申しておきます。スレ主様のお気持ちは察しますが、その不動産屋さんには買える人に見えなかったのだと思います。
     もちろん現金でお持ちでしたら買える人なのですが、そうでない場合は買える人になっておく努力は必要です。
     住宅ローンは、融資を受けた住宅に住むことが条件になることがほとんどです。土地の場合は建物がありませんので、のちに建てる建物も含めた資金繰りが可能なことが重要です。
     どのくらいの建物をご希望か不明ですが、5千万くらいは見込んで、合計1億5千万くらいの資金繰りは必要かと思います。
     その土地の販売図面(土地の概要と場所や地型のわかる資料)とご希望の住宅メーカーの建築費用の見積り(土地の図面があれば、希望のプランを乗せた概算見積もりは出ると思います。)、源泉徴収票などを持って銀行に行き、借り入れが可能かどうか相談してください。
     借り入れが可能であれば、良い土地を見つけた時にどう申し込めばいいのか、何日で正式な融資承認が得られるのか確認してください。
     ここまですればかなり買える人に近づいたと思います。あとは土地を仲介している業者に、自分はA銀行でこの金額の融資承認は得ていますので、買えますよと言えばいいだけです。
     頑張ってください。

  5. 【7099797】 投稿者: 悔しくて情けない  (ID:lpDQRdZNLCQ) 投稿日時:2023年 02月 05日 04:29

    皆様、ありがとうございました。
    第一種低層住居専用地域の90坪物件、購入することができました。

    現金払いの業者が交渉に入られましたが、緑化協定が嫌だったようで本契約しなかったようです。皆さんの進言に従い、金融機関の事前審査が通っていることを伝えておいたら声がかかりました。参考になるご助言、ありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す