最終更新:

18
Comment

【7017060】首都圏の新築マンションの値引きについて

投稿者: 迷い道   (ID:qNIBThEmDZ6) 投稿日時:2022年 11月 27日 16:07

首都圏駅近の新築マンションの購入を検討し始めています。
マンションの高騰を考えると値引き交渉も難しいように思いますが、実際のところどうなのでしょうか。
強気のディベロッパーも多いかと想像します。
ここ最近の値引きの実態がどんなものなのか、教えていただければ幸いです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【7017085】 投稿者: プロ  (ID:3ePIMLiAWfo) 投稿日時:2022年 11月 27日 16:39

    値引きするのは売れ残りの不人気物件だけ
    デベもプロなんだから値付は売れ残らないように考えている

    値引きなしでも安くて、損する可能性が低いのは
    オリンピック選手村跡地の晴海フラッグだけ
    あそこは購入後すぐに売っても1,000万円の利益が出ると言われている

    埼玉や千葉の物件と同じ坪単価で、東京都中央区にマンションが買えるのだから間違いは少ない

  2. 【7017103】 投稿者: 昭和時代の親父  (ID:GPthDOHtylY) 投稿日時:2022年 11月 27日 16:46

    1年ほど前に友人が恵比寿の会社までドアツードアで1時間以内の物件を探していました。

    仲間に不動産関係の会社を経営している人がおり、相談していましたが、新築は価格も高く、中古物件を購入しました。

    駅近、買い物の便が良い、医療、公共機関などに利便性があると、かなり高価になるようです。

    値引きは、要するに売れ残りの場合(マンションは建設中に販売、完成しても売れていないと売れ残りです)となるようですが、条件の良いものはほとんど売れ残らないようです。

    売れ残るのは、駅から遠い、周辺環境が良くない、相場から考えても高いなど理由があると思います。

    値引き云々ではなく、購入できる範囲の価格で希望に合ったものがあるかどうかだと思います。

    無理をしたり、希望とかけ離れた立地のものを買ったりは後で後悔しますよ。

  3. 【7017255】 投稿者: 供給減  (ID:6M7fkq8bz4s) 投稿日時:2022年 11月 27日 20:06

    マンションの建築数が少なくなっていますから、供給減ですよね。
    その状況だと、普段なら売れ残るはずの物件も売れてしまっている可能性が高いでしょう。

    売れ残りが少なければ値引もないと思うので、人気物件は望み薄で、不人気物件に多少あるかどうかではないかと思います。

    でも、不人気物件を購入したいですか?
    不人気の理由があるから売れ残る訳で。

  4. 【7017302】 投稿者: 迷い道  (ID:qNIBThEmDZ6) 投稿日時:2022年 11月 27日 21:28

    スレ主です。
    皆様、早速のご返答感謝申し上げます。
    参考になる情報をありがとうございます。

    やはり値引きは難しいのですね。
    例えば、
    ・売れ残りではなく逸早く駆けつけて購入意向を伝える
    ・ローンではなく一括購入
    ・9Fを7Fの値段で交渉(例)
    なども、今のご時世ではスルーとなりますでしょうか。

    それにしても最近のマンションの高騰は驚くものがございます。

  5. 【7017313】 投稿者: 挙げられた条件では無理そう  (ID:Zj9jP7YuObo) 投稿日時:2022年 11月 27日 21:49

    ・逸早く駆けつけて購入意向を伝える
    →多少早かろうが、待ってれば期間内に完売出来ると思ってるなら、メリットが無い。安くするだけ損。

    ・ローンではなく一括購入
    →ローンだろうが支払いは一括。支払いが滞って問題になるのは銀行なので意味がない。あるとすれは審査に通るかどうかという意味だけ。やはり安くする意味がない。

    ・9Fを7Fの値段で交渉(例)
    →それって想定の売上が達成できないので単なる値引きですよね?9Fを7Fの値段とか理屈つけようが、後50万下げてと言おうが、同じ事では?

    逆に一刻も早く現金が欲しいとかかんがえてるなら値引きするかもしれませんが、そんな企業の物件買いたいですか?
    それに他の人も書いてるように、売れ残りそうと考えてるなら値引くかもしれないけど、そんな物件買いたいですか?

    意味もなく値引きに応じる可能性は無いし、値引く時には相応の理由があると思うべき。

    中古物件なら、個人が売却を急ぐ場合もあるので値引き交渉はありだと思います。

  6. 【7017434】 投稿者: アマ  (ID:WnO.TtpmcJs) 投稿日時:2022年 11月 27日 23:59

    >値引きなしでも安くて、損する可能性が低いのはオリンピック選手村跡地の晴海フラッグだけあそこは購入後すぐに売っても1,000万円の利益が出ると言われている

    泥鰌は海水にはいないし、15分も歩けない。

  7. 【7017493】 投稿者: 十三じゃないよ  (ID:Q1tsiuhOucQ) 投稿日時:2022年 11月 28日 03:48

    晴海フラッグの売主の東京都が、地下鉄を敷設してくれる計画になっていたのでは?東京都も売り切りたいから、ちゃんと考えている。

    安い土地を買っておいて、鉄道を通し、周りの土地を住宅地にして売り出すとというのは、阪急電鉄の創設者小林一三氏が始めた手法で、人口が増えている地域では儲かることが鉄板。ただしこの場合、埋立地というのが引っかかる人というのはいる。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す