最終更新:

29
Comment

【7059945】ホテルのように清掃したい

投稿者: ホテルライク   (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2023年 01月 05日 10:14

ホテルって掃除が行き届いていて、快適でいいですよね…。
どうやって掃除したらあんなに綺麗になるんでしょうか?
皆様、毎日、どのくらいお掃除していますか?
シーツ交換など、どのくらいの頻度でやっていますか?
お掃除得意な方、清掃方法のコツなどありましたら、教えていただけませんでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7062805】 投稿者: ヨコですが  (ID:NYeNacKVWew) 投稿日時:2023年 01月 07日 17:27

    ありがとうございます。
    以前別スレでシーツ洗濯頻度の話になったときに、掛け布団カバーは年に数回というコメントをしたら、皆様にあり得ないと言われ反省して襟カバーをかけたりしておりました。

    毛布もやはりそれほど頻繁には洗いませんよね。我が家はシーズン終わりに1度だけです。

    どれだけ汚れているのか考えると怖いですが、ホテルのベッドも掛け布団がシーツと同じ布だけのところもあれば、少し厚みのある掛け布団のようなところもありますね。
    掛け布団のタイプは中身は毎回洗ってはいないのでしょうね。
    旅館の掛け布団も掛けカバーかけてありますが、真ん中が大きくあいているタイプだと寝ている間にすぐに外れてしまうし、衛生的かと言われると、、ですよね。 
    まあ言い出したらキリがないですよね。

  2. 【7066682】 投稿者: ラスカル  (ID:KLNymI08w9Q) 投稿日時:2023年 01月 10日 20:39

    掛け布団カバーは皆さん洗う頻度が少ないのですね。
    うちは1か月に1度は洗います。
    うちのお隣が、毎週末シーツとカバーを洗っていらして、うちは頻度が少ないと恥ずかしく思っていたのですが、そうでもないのね。

    >内側8箇所を結ぶタイプで手間がかかるんですよね。。

    簡単にかけるコツがあるんですよ。教えて差し上げたいけど、文に出来ない。

  3. 【7067679】 投稿者: シーツ交換  (ID:mIOKecn.IhI) 投稿日時:2023年 01月 11日 16:14

     主人が海外単身赴任でホテルに住んでいます。(現地ではレジデンスとかアパートと呼ばれています)
     シーツタオル交換は毎日ですが、日本人の感覚だと床のモップかけが雑!はだしで歩くのは難しい。きれいに見えているけどベッドの奥の隅など埃がありますよ。
     シーツ、たおるの畳み方、かけ方にきれいに見えるコツがあるのかも。
     洗面所も1日分くらいの余分は置いてありますが、それもおしゃれな小引き出しの中に収納されています。生活しているとジェルとか洗顔フォーム、剃刀とか髭剃りとか出ていていまいちになります。でも、洗面台が1.5メートル位あるので見れるのかな。それにホテルってなんか水回り暗い、それが高級感出しているのかも。でも暗いと不便です。

     どこでも洗濯機、乾燥機が素敵な扉の中に収納されています。しかし!結局、締め切るとかびるのでその扉は開けてあります。

     また、えらく背の高い収納扉、鏡が多い。鏡は重いので背の高い鏡扉は長い間に蝶番が悪くなり、不良品に。

     洗面所、台所、寝室に鏡が多めで鏡はいつもピカピカです。掃除した感出る処なのかな?あ、台所のシンクの扉の内側に必ず大きなゴミ箱があってシンクの下はそれしか使えません。

     玄関に下駄箱がない。あっても壁をえぐった薄型デザインで壁に見える。基本、床の上に出ているものはリビングと寝室のごみ箱だけ。これが掃除をしやすくしているのでは?以前住んでいたところには玄関入ったところにゴルフバッグとか傘、スポーツ用品を置けるようなミニスローゼットがありました。これはとても便利でした。

     とにかく何でも壁の中に収納があり、仕舞われていて、ルンバでもとどまるところがなく掃除できる、タオルが統一されていてきれいにたたまれている、シーツ、布団、枕がぴしっと置かれている、鏡がピカピカ。

     あ、そうそう、ホテルだと予備の寝具がないんですよね。季節でいるようになると運んできてくれる。寝具の予備ってかなり場所取りますよね~。

  4. 【7067689】 投稿者: ?  (ID:Lv5ErYICl62) 投稿日時:2023年 01月 11日 16:21

    コツって裏返しにしてから止めていくやり方?
    いずれにしてもまず6〜8箇所がとったり付けたりがめんどくさい。

  5. 【7068485】 投稿者: スレ主  (ID:NNGvbPPFNxY) 投稿日時:2023年 01月 12日 10:26

    すごく参考になります。
    レスつけてくださった方々ありがとうございます。

    物の量と収納がポイントですね…
    床に物を置かない、机にも置かない、見えるところに置かない
    鏡はピカピカに…
    タオルの畳み方、タオル統一…ですね

  6. 【7074202】 投稿者: サービスアパートメント  (ID:6yJ/WA3CUkE) 投稿日時:2023年 01月 16日 14:55

    駐在先で家族4人で150m²サービスアパートメントに数年住んでいました。
    清掃、ベッドメーキング、ごみ捨て、常識の範囲内の皿洗い、電気家電等のメンテをしてくれます。
    毎日2名の方が来ていて30分程度でピカピカだったので、
    もしご自宅で奥様が一人でするなら1時間なんでしょうか、ね?
    水回りは、掃除のあと必ず拭いていましたよ。ポイントはこれでしょうね。

    お友達が来た時に散らかっていれば
    まだ清掃はいってないからさ、と言い訳できた時代があったな。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す