最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 3 / 20

  1. 【7097750】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 03日 20:02

    規約やリフォーム履歴は管理組合に頼むのではなくて売り主=持ち主に頼むのです。
    今は業者さんの所有ならその業者さんが、規約を見る権利があります。
    コピーを取らせてくれるかどうかは規約にもよりますし、持ち主次第でもあります。

    基本的に業者さんは都合の悪いことは言わないですが、聞かれたことに嘘はつかないはずです。
    もし、コピーを取らせてくれなくても大切なことはメールで記録を残すなどすれば安心かと思います。

    不動産は次々と出てきますから納得いかないことがあれば無理に今回買うことに拘らないほうが良いと思います。
    あとは細かい住み心地よりも、売りやすいかどうかは考えた方がいいと思います。
    きっと駅前のマンションなら人気ありそうですけど。

  2. 【7097917】 投稿者: 築28年  (ID:ZgKO.vgGGFc) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:17

    還暦でそんなに古いマンションに引っ越して大丈夫ですか?
    うちは主人が還暦ですが、数年前に新築時から住んでいた築28年のマンションを売りました。

    駅から近くて広くて、水漏れなどもありませんでしたが、修繕積立金の値上がりがすごくてそれがネックとなり、なかなか売れませんでした。

    当たり前ですが、修繕積立金は占有面積外の修繕にのみ使われる積み立てです。内部の壁や床などは自己負担です。

    また、一生住むつもりでも、歳を取って施設などに引っ越す可能性は誰にでもあります。そんな時、今までの積立金は全額放棄です。
    まぁ反対に、中古に住めば前の住人が積立ててくれているという考え方もありますが。

    そして何より、マンションの建てかえは簡単ではありません。古くなる一方で、最近は管理会社が逃げ出すケースもニュースになっていました。

    私が住んでいたのはかなり条件の良いマンションでしたが、最後はババ抜きになりそうで売れるうちに逃げ出しました。

    一軒家は管理や修繕が大変と言いますが、最近の居住面積が広くても庭のないタイプだと管理は楽だし、修繕も好きなようにできます。
    維持費がかかるエレベーターもないし、駐車代もいりません。長い目で見ればお得なケースもあるかもしれません。

    不便と言えば、ゴミを出す日が決まっているくらいでしょうか。

    急行が止まらない駅なら、駅に近い一軒家も予算とそう離れていないかもしれません。
    視野に入れられてはいかがでしょうか。

    とはいえ、そんなに気に入った物件で買わなくて後悔しそうなら買うのもアリかも知れませんが。

  3. 【7097939】 投稿者: しかし  (ID:3x8eKcLELJc) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:31

    築39年のマンションをこれから購入して住んだのち、売りやすいとか売れると思う人がいることがちょっとびっくり
    その頃は築60年とか?
    それで駅前なら人気がでそうって一体…?

  4. 【7097972】 投稿者: 何より  (ID:OI8wr23xCSw) 投稿日時:2023年 02月 03日 22:58

    デベが三菱、三井、野村、阪急なら‥まあ安心かと。
    三菱築25年のマンションに新築時から居住していますが、水漏れ、配管の不具合など聞いたこともありません。
    以前住んでいた賃貸マンションで上階からの水漏れを経験しましたが、とんでもない状況ですよ。
    分譲で水漏れに気をつけるとか、まず有り得ない発想です。

    管理会社がきちんとしていて、理事会も機能していれば築30年であってもまあ大丈夫かと思います。
    ただ、管理費の大幅な増額と大規模修繕の頻度、持ち出しは覚悟するべきでしょうね。

  5. 【7098237】 投稿者: 管理組合  (ID:OXLEMgRBoiE) 投稿日時:2023年 02月 04日 07:53

    修繕費、積立金がしっかり貯まっていて、修繕計画
    が作られているかどうかを確認する必要がある。

    多額の一時金が請求される可能性は大きい。

  6. 【7098314】 投稿者: よく見てよく考えて  (ID:qDU/qlQwqis) 投稿日時:2023年 02月 04日 08:52

    区分所有法で「紙もしくは電子媒体によって適切に保存し、利害関係者の閲覧の要望に対しては開示する」ことが規定されてます。今回のスレ主は購入予定者のため利害関係者となります。一般的には現在所有権をもつ売主を通して依頼します。

    特に中古マンションは管理を買えと言います。何期か見せてもらってから決めたほうがいいですよ。
    そもそも杜撰すぎる議事録、会計、修繕の履歴と今後の計画、細かいトラブル…議事録等調べれば丸裸になるでしょう。
    ただ、ネガティブがあるだけで避けるのは早計。そこまで古い物件である程度の戸数を擁してるのに、綺麗すぎる上っ面な議事録は、逆に疑ったほうが良いですよ。その場合、事なかれ組合、独裁理事達、無機能組合が多いです。もちろん大当たりの管理会社やマン管入れてるパターンもありますが、見目麗し過ぎるのは、、、無いはず。わんちゃんあったら、管理会社の言いなり→金ヅル管理組合なんですよ。

    今後はインフレでマンションの価格より、築古修繕実費が爆上がりでしょう。来る建替えもそう遠くないでしょう。会計は念入りに確認されたほうがいいです。

    スレ主にとって購入金額を大金や妥当な金額とお感じになるならと書きました。大幅な割安感があり、銭金抜きで15年くらい駅近便利なら何でも良いやなら、スルーしてください。

  7. 【7098405】 投稿者: 横になってしまいますが  (ID:XNuOVwsKaN6) 投稿日時:2023年 02月 04日 09:42

    十年前に、駅近新築マンションに戸建てから引越ししたアラ還です。
    昨年主人が退職。
    管理費、修繕積立金、駐車場、国民健康保険等で毎月10万以上かかっています。
    積立金は、十年後に月に1万上がる予定です。
    義母が亡くなったら、車は処分します。
    戸建てにそのまま住んで車を運転できなくなったらタクシーを使う方が、
    老後の資金的には良かったかもと思っています。

  8. 【7098537】 投稿者: ホーム資金  (ID:slbXMuPr2Fc) 投稿日時:2023年 02月 04日 11:07

    そんな古いマンション どちらが1人になりホーム入居とかになったとき
    売れるものなのでしょうか?

    管理組合がしっかりしててもお年寄りだらけのマンションに
    若い世帯がわざわざ入居するとも思えないし。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す