最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 5 / 20

  1. 【7098831】 投稿者: スレ主さんの場合  (ID:8tuyOWOJwz2) 投稿日時:2023年 02月 04日 14:00

    築40年で世代交代した後の次の世代交代では?
    昔土地神話ってあったけど今は駅近マンション神話?
    ちょっと怖いわ。

  2. 【7099049】 投稿者: 視点  (ID:J2po.FoIRYI) 投稿日時:2023年 02月 04日 16:02

    戸建の築年数などが書かれてませんが、駅からバス便利用の戸建の方が将来の価値は低いという可能性もあります。
    39年経過の駅近マンションの方にポテンシャルを感じます。特に首都圏では、バスを使わないと駅まで行けない土地の価値は驚くほど低いですよ。
    最寄り駅が同じでも、雲泥の差が生じます。
    今の戸建と検討中のマンション、例えば15年後の価値を考えてみられては?

  3. 【7099217】 投稿者: なんか  (ID:8tuyOWOJwz2) 投稿日時:2023年 02月 04日 17:27

    そこの話じゃないと思うけど

  4. 【7099334】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:05

    皆さま、たくさんのご意見ありがとうございます。

    この古いマンションを購入することになっても
    資産的な価値は考えていないのです。
    あと20~30年、住めたとして個人には売れず、安い価格で業者さんに売れればいいです。
    業者さんが買うとなると とんでもなく安いらしいですね。
    ビックリするくらい。

    施設代とか最低限の老後資金は残してますから、少しでも遺産を残そうとも考えてませんし、使い切れたらいいと思ってます。
    子供も最初から当てにしてないので。

    皆さまのお話からも築年数が古いマンションのリスクもだんだん分かってきました。修繕積立金の事とか。

    でも、やはり一番怖いのは漏水です。
    保険に入っているとしても
    確か、被害にあった全額が下りるわけではないと聞きました。
    例えば、(水漏れで使い物にならなくなってしまった)50万で買った家具がすでに買って10年たったので保証されるのは50万ではなく10万とか?
    保険だけではカバーしきれない事もたくさんありそうで・・・

       39年様へ

    >規約やリフォーム履歴は管理組合に頼むのではなくて売り主=持ち主に頼むのです。
    今は業者さんの所有ならその業者さんが、規約を見る権利があります。

    そうなんですか。勘違いしていました。
    買い手も全て管理組合に聞くものかと思っていました。
    いろいろアドバイスありがとうございます。

  5. 【7099358】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 04日 19:22

    疑問点が2つあるのですが、

    今は新築マンション価格が高騰している。
    だから中古マンションも同じに高騰している。
    だとしたら、この高騰はこれから先も続くものなのでしょうか?
    SUUMOなど見ていると中古マンションは500万位値下がりして価格更新しているものも珍しくないです。
    例えば、5000万→4800万→4500万とか。

    提示価格より値引き交渉するのは、してもおかしくないですよね?
    最初から(値引きされそうな分を)上乗せされた価格?と思うものも多いですが。

    また、駅から徒歩10分のマンションで50部屋(ここは築38年、140㎡ある)のうち、今売りにでているのが6部屋もあるのですが、この場合、たまたまなのか
    それとも何か理由があるのか?
    このマンションも気になっていたので、なぜこんなに売りに出ている?と不思議です。
    それとも珍しくないのでしょうか?

  6. 【7099448】 投稿者: 関西人  (ID:XPskI1QkJQ2) 投稿日時:2023年 02月 04日 20:54

    用途地域とかも調べておいたほうが良いですよ。商業地域はもちろん、近隣商業地域とかでも夜に賑やかな声が聞こえてくることはあります。まあ、その分買い物や外食には便利ですが。

  7. 【7099524】 投稿者: 残された子のことも  (ID:QHRpIEySj76) 投稿日時:2023年 02月 04日 22:06

    売れないマンションを相続するのも、子供にとっては迷惑なんです。できる限り子供に負担をかけずに、いずれ売れるようなマンションを購入しておいた方が良い気がします。戸建てもバス便は不便なので、売ってしまった方が良い。資産価値にならないマンションを無理に買うなら、賃貸暮らしで現金を持っている方が安心かと。

  8. 【7099871】 投稿者: 一般論  (ID:4TQrHsH9lVA) 投稿日時:2023年 02月 05日 07:32

    中古不動産は1対1の相対取引ですから、値引交渉は普通です

    購入を急いでおらず、その物件ではなくても良いのなら
    内覧をした際に丁寧な説明を求め、物件のメリットを褒めデメリットを自分は気にしないと明言して、購入にとても前向きであると、良い印象を与えた上で予算が売値の10%程度下である事を伝えて交渉します。5%程度の値引には応じるケースがよくあるからです。また3980万円の時の80万円などの端数は値引がすぐに得られやすいです。壁紙交換や設置物の除去、クリーニング等が終わっていない場合は、自分でやる事を申し出る事で大幅値引きが得られる事もあります

    売値が相場より高い時の交渉はもちろんですが、相場より安い時は売主がとても急いでいるケースがあり、短時間で決める事を条件に更なる値引が得られるお宝ケースが逆にあります

    また値引は競合購入者の少ない真夏と年内に決着を付けたい心理が働く年末に起きやすいです。

    同じマンションで多数の売りが出ている場合は、管理上の何かしらのトラブルや、修繕金の一時徴収など負の側面、複数所有のオーナー(法人の場合も)が何かしらの理由で一括売却などもあり得ます

    いずれの場合も仲介の不動産業者の担当者に対して、低姿勢で良い印象を与えた上で、今回なぜ販売されたのか売主の売却理由(相続なのか、住み替えなのか、急いでいるのか…)を聞き出し、妥当性のある対応をすれば、問題物件を避け、思わぬ好条件での購入ができる場合があります

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す