最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 20

1. 【7097262】 投稿者: 中古  (ID:fF0brBe6.So) 投稿日時:2023年 02月 03日 14:24

39年はさすがにないでしょう。
    うちは築19年ですが最近お隣さん新しく入居しました。

2. 【7097316】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 03日 15:09

まさに39年のマンションに住んでます。去年引っ越しました。
    その前は築30年ほどのマンションに住んでました。

フルリフォーム物件なら普通は専有部の配管は更新してると思います。
    共有部がどうなってるかを含めて確認してください。

うちのマンションは10年ほど前に専有部も含めて配管更新はしていますので、水漏れなどの心配はありません。電気系統やサッシ、ドア、インターホンなども更新しています。
    他にも何件か古いマンションを候補にしていましたが、管理が良さそうなところはほとんど共有部の配管の更新は済んでいました。
    専有部が更新されてるかはケースバイケースです(が、前述の通り業者リフォームならしてると思います)

私は古いマンションが好きなので、もし他に何かあれば聞いてください!

3. 【7097341】 投稿者: 不安  (ID:hqygcCFLAkY) 投稿日時:2023年 02月 03日 15:33

分かります。私も今賃貸で入っているマンション(築30年)がとても気に入り、条件の合う物件が出たら住み替えたいと思っています。
    ところで、ある程度のマンションなら共用部分の配管については確認すればメンテナンス履歴があるのではないですか?
    個人的には古いマンションを買うなら大規模修繕履歴や上階のリフォーム履歴(管理組合がしっかりしていれば各戸のリフォームや業者立ち入り履歴、工事内容は残っています)をどうにかして閲覧する努力をすることと、可能ならリフォーム前の部屋を探す方がいいと思っています。そういうものがないマンションは管理組合が良くないので怖くて買えませんし。

そして最近こんなことがありました。
    長くなるのをご笑赦ください。

昨年晩秋、マンション内にリフォーム済みの部屋が売りに出ていましたので参考までに内見してきました。
    ちなみに、城南のまずまず高級住宅アドレスにあるそのマンションは今流行の共用施設はないものの、エレベータは二戸一機などバブル期らしいなかなか贅沢な作りで全体的に落ち着いた物件です。
    大規模修繕もそれなりにきちっと行われているし日勤とはいえ管理も良いです。

リフォーム済みのお部屋もゆったりとして素敵な仕上がりでした。

しかし

お風呂の天井点検口?が空いていてそこから紐のようなものが垂れているではありませんか。そして真下のバスタブにはタオルが。
    真上かどうかはわかりませんが上階からの漏水があるのです。
    営業さんに聞いたら、上から水が垂れてきている。原因は分かっているのでもう対処済み。この部屋も買い手がきまったら(内見の必要がなくなったら)改めて風呂の改修工事を若干する予定、と言われました。

実を言うと、昨年には今借りている部屋もユニットバスの排水パン?浴槽の下にどこか問題があり浴室付近の廊下フローリングから水が染み出してきたことがありました。浴槽下を消毒しようと思って排水口に蓋をして浴槽下まで消毒用水をためたことが原因でした。それまでにも何度かしたことがあったのですが、あるとき突然漏水したわけです。
    かなりの量漏れたと思います。当然マンション本体にも行ったと思いますが、特に下階から問い合わせはありませんでした。貸主サイドはまたそうなったら連絡をといったきりでしたし、こちらもそれ以降は貯め消毒はしないのでそれきりでしたが、そのうちお隣が風呂交換工事をすると言ってきて、少し聞いてみたら全く同じ症状が出たことがわかりました。
    うち、お隣、棟は違いますが内見の部屋。あちこちで漏水が起きているわけです。うちとお隣は同棟でどちらも分譲当時のユニットバスのようでした。(もちろん給湯器やカラン、シャワーなどは取り替えられています)

内見の部屋の上の何処かの漏水が風呂なのか、また、違う原因なのかは不明ですが、古いということはやはりそれなりに色々とあるものという例として。

その後、うちはもう一度量を加減しながら同じ状況を再現し、漏水を確認しました上で隣の例も出して交渉し、ユニットバスを交換してもらえました。

長々と申し訳ないですが、こんなこともあるということで。

4. 【7097563】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:04

ご回答ありがとうございます。

同じ築39年。嬉しいコメントです!
    最近のマンションは、どこも同じような感じで・・・あまり魅力を感じないんです。

>うちのマンションは10年ほど前に専有部も含めて配管更新はしていますので、水漏れなどの心配はありません。電気系統やサッシ、ドア、インターホンなども更新しています。

専有部の配管更新は住みながらしているってことですね。
    フローリングをはがしてやるのですか?
    (フローリングの張替も必要?)

電気系統って何をどう更新するのですか?
    サッシの交換は、共用部分かと思っていました。
    個人で勝手に交換できるのですか。

また、中古で購入した際の保証は、どの程度つくものなのでしょう?(特約)

漏水が一番怖いので入居後、何年の漏水までは売り主(今回の場合は売り主は業者さん)が負担する、とかあるのでしょうか?

質問ばかりで申し訳ありません。

5. 【7097584】 投稿者: 昭和56年  (ID:s6ZtU3TTfFA) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:12

これ以前から以後か?でまず耐震が違いますね
    姉歯の問題もありましたので、あの問題の後の方が良いでしょう
    色んな方が中古マンションの購入に関して語っているので、検索して読んでください
    ここで聞いてもあまり参考にはなりません

とりあえず
    大事なのは大手ディベロッパーの開発であること
    管理会社がきちんとしていること
    管理費より修繕積立金が高く、備えていること
    民度がどうか?曜日を変え時間を変え見に行くこと、ゴミ出しを重点的に見ること
    出来ればペット可ではない物件

6. 【7097585】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:14

ご回答ありがとうございます。

そして貴重な体験談、大変参考になります!

漏水、他人に迷惑をかけてしまうので一番怖いです。

>個人的には古いマンションを買うなら大規模修繕履歴や上階のリフォーム履歴(管理組合がしっかりしていれば各戸のリフォームや業者立ち入り履歴、工事内容は残っています)をどうにかして閲覧する努力をすること

これは、仲介業者さんから管理組合に聞いてもらうのも大事ですが、
    そのうえ、自分で確かめたいです。
    仲介業者さんからその履歴すべてを書面でもらえるならいいのですが、
    閲覧しかだめなのですか?

仲介業者さんは、売ったら売りっぱなし、って事もあるかと思い
    どこまで信用していいのか・・・

できれば、管理組合に直接いろいろ自分で聞きたいです。
    他にも注意点ありましたらアドバイス頂けると助かります。

7. 【7097589】 投稿者: いろいろ  (ID:78VEl4Voz2g) 投稿日時:2023年 02月 03日 18:15

>専有部の配管更新は住みながらしているってことですね。
    >フローリングをはがしてやるのですか?

マンションによっていろいろだと思います。
    実家のマンションは築40年越えですが、下の階の天井を開けないと完全には工事が出来ないようになっていて、更新するタイミングは、「水漏れした時」でした。
    水漏れしないと、下の家の同意もなかなか難しいので。

ちなみに、この実家マンションは水回りは少々弱いのですが、建物と基礎工事が非常に強くて、東日本大震災の時に、近所の築浅のマンションよりも全然揺れなかったようです。
    新しいマンションでは家具が倒れたり、部屋が散乱して大変なことになっていたのですが、実家は、一輪挿しが倒れただけで、まったく被害が出ませんでした。
    新しい建築基準法で作られているかどうかよりも、岩盤に乗っているかどうかの方が関係する場合もあるようです。

「住まいに戻る」

現在のページ: 1 / 20

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す