最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 14 / 20

  1. 【7112386】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 02月 12日 22:04

    結局は人によるんだとは思う。
    70歳過ぎても働いたり、旅行を楽しめる人もいるかもしれない。
    ガーデニングが趣味と言える人もいるだろう。
    うちの親は電車はほとんど使わない。
    こないだ数年ぶりに電車に乗る用事があって電車に乗った自慢を聞いた。
    駅よりもデパートか大型ショッピングセンターが徒歩圏内にあるとよいのは同意する。

  2. 【7112720】 投稿者: そうね  (ID:kTw1TIEV5d6) 投稿日時:2023年 02月 13日 07:48

    あとは、駅近などに住むのは本人のためだけでなく、親を訪ねる子供のメリットにもなることもあるかも。
    でも、もともと徒歩圏内などに住んでたり、車生活の人にとっては駅近より駐車場がある方が便利ですしね。

    住まいに資産性を求めなければ、好きなところに住めば良いとおもいます。

  3. 【7112984】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 02月 13日 10:57

    あと駅近マンションは介護サービスの車で来客駐車場が埋まってしまう問題が起きてる。
    住民の高齢化で必要なものが変化して、キッズルームはもういらないんじゃないかとか色々マンションの方でも対応しなければいけなくなってる。
    駅近いと資産価値は落ちにくいからやっぱり買えるなら駅近ではある。

  4. 【7113008】 投稿者: TVで  (ID:c/DwO9P9wNU) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:17

    歳を取ったら、お金のない人ほど持ち家が良いと言ってました。
    生涯家賃払うのがキツイく、どんどん借りにくくなるから。
    駅近よりスーパーと病院が徒歩でいけることが大切だそうです。

  5. 【7113072】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 02月 13日 11:57

    買えるのなら駅ちかの築浅で管理のよい中古(新築)マンションが最強。
    資産としても子供に残せる。
    ガーデニングや近所づきあいを楽しみたいなら一戸建てが最強。
    ご老人にはUR最強説もある。

  6. 【7113171】 投稿者: 60過ぎたら  (ID:5Kv8RRkkqtc) 投稿日時:2023年 02月 13日 12:54

    80過ぎの母は押し車を押して歩けますが、1人だと危ないので付き添いが必要。
    60歳ごろに駅近で病院もスーパーも10分ぐらいに新築マンションが最寄駅にできたので引っ越しました。
    前に住んでいた家では、車椅子での生活は無理だったので助かりました。まだ介護も何もなかったのに、病院並みの手すりが付いていてびっくりした位でしたが、いろいろ考えて引っ越したのだろうなぁと思います。
    父が亡くなってから母の足が悪くなってきても大丈夫でした。
    私は、子育てと仕事で1番忙しい時でほとんど手伝えなかったので、本当に介護に必要になってからだと引っ越しは無理だったかも。
    歩かないと足が悪くなるので散歩して欲しいのですが、押し車を押して歩くのが格好悪いと言ってなかなか歩いてくれず、デパートでおいしいもの食べて、買い物しようと言ったら出かけてくれるので助かっています。華やかな場所に出ると気分が変わって良いみたいです。

  7. 【7113200】 投稿者: あと  (ID:G2mi5wqO8ak) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:14

    余裕がないなら持ち家は戸建てでしょうか。
    管理費、修繕積立金や将来のその値上がりに不安を感じるような状況なら、マンションは無理だと思うので。戸建てなら、手をかけないならかけないなりの状況でも住み続けることは可能です。
    賃貸ならUR公団いいかもしれません。緑が多く、窓からの眺めの良いところが多いそうです。
    ヤフートピックスとかでよく取り上げられていますよね?高齢シングル10万円で生活みたいなの。
    センス次第ですが、なかなか素敵に住んでらっしゃいます。

  8. 【7113203】 投稿者: 知らんけど  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2023年 02月 13日 13:16

    マンションはバリアフリーでエレベーターつきで管理つきなところが老人には優しい。マストな選択をされたと思いますよ。
    でも駅ちかの良い物件はなかなか売りにはでない。

    あと知り合いのマンションで共用部分で排泄するおばあちゃんがいるという。
    管理は完璧でよいマンションだけど住んでみたらだめなところがあったもあるんで難しい。
    今後老人向けに用途を絞ったマンションも増えるのかもしれない。
    実際介護士常駐の介護付きマンションも近所に何件かある。
    日々のショッピングセンターへの送迎バス(定刻)もついていて便利だなっと思うが、お値段が高い。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す