最終更新:

155
Comment

【7097222】築年数が古いマンションを購入する注意点を教えて下さい

投稿者: 還暦夫婦   (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 03日 13:53

都内ではない地域で夫婦二人暮らしです。
今は駅からバス便の戸建てに住んでいます。
駅近のマンションに住み替えたいと思っていたところ、
以前から気になっていたマンションが売りに出ました。

外観と間取りが気に入り、フルリフォーム済みです。
ただ、築年数が39年です。
管理は良い印象ですが、やはり少し不安です。

数年前に一人暮らしの叔母の築45年ほどのマンションで
詳しい箇所は聞いていませんが、部屋の中から下の階に水漏れさせてしまい大変だったと聞いています。
配管が古くてそこから、としか分かりませんが。

今回、このマンション以外に候補はなく、できれば購入したいです。
そこで、この築年数が古いマンションを購入する場合、
どんな事に注意、確認したらいいでしょうか?

また、叔母ように住んで数年で水漏れしても困ります。
築40年越したら、いつ配管から水漏れしてもおかしくないのかも分かりません。
でも すでにフルリフォームしているマンション(ネットでみるとフローリングも全部張替済み)を今から配管の交換だけできるものなのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 7 / 20

  1. 【7100498】 投稿者: そもそも  (ID:41M/majBsI6) 投稿日時:2023年 02月 05日 14:23

    中古全般苦手ならスルーすべきスレなのに出てくる不思議。

  2. 【7100939】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:26

    皆さま、アドバイスとご心配ありがとうございます。
    確かに 私ならそんな古いマンション買わないわ~と思われても仕方ないと思います。

    でも今のバス便+坂道の今の戸建こそ将来住み続けるのは無理だと思うのです。
    年老いて坂道ってキツイです。
    でもいつまで住めるか分からないけど賃貸もいやなのです。
    とりあえず施設には入れ、介護にかかる費用だけは住み替えても大丈夫なので
    子供も価値のないマンション残さないでくれ、とも言いません。

  3. 【7100957】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:33

    大変、参考になるご意見ありがとうございます。
    感謝申し上げます。

    値引き交渉なんてほとんどしたこともなく、でも言い値で買うのもなんだかなぁ、と思っていました。

    実際、このマンション、こんなに古いのに何でこんな高いのだろうと思っていました。
    やはり、中古マンションも高騰しているのですね・・・
    まだまだ続くのでしょうかね。。

    まだ、全てこれからですし、売り主さんは業者さん。
    でも仲介業者さんを通さないといけません。

    不動産の売買って素人には分からない事ばかりです。

  4. 【7100981】 投稿者: スレ主です  (ID:gajqiFyoF0A) 投稿日時:2023年 02月 05日 18:47

    親身になって頂いて感謝致します。

    >主様の一連のレスを読んで、水漏れの件がクリアできれば買ってもいいのではないかと思いました。
    ところで、水漏れは自分が迷惑かける側と上回が水漏れするのとどちらが気にかかりますでしょうか?

    叔母の水漏れの苦労話をさんざん聞いているので
    水漏れには神経質になってしまいます。
    本当にクリアできるか、どんどん心配になってきました。
    まだ、聞けてませんし、納得がいくかも分かりません。
    でもこのマンション、古いけど素敵なんで住みたいんです。

    最上階の部屋なので迷惑をかける側です。
    だから、なおさら怖いのです。
    下の方がどんな方かも分かりませんし、どれほどの被害を出すかも分かりませんから。

    もし、水漏れした時に下の人が旅行中で帰宅したら
    部屋全体が、びしょ濡れになってた、、、なんて
    余計な心配までしてしまいます。
    考えすぎですかね・・・

  5. 【7101096】 投稿者: 相続後  (ID:6s08R1GkNvI) 投稿日時:2023年 02月 05日 19:51

    ど素人なので見当違いでしたらごめんなさい。

    >あと20~30年、住めたとして個人には売れず、安い価格で業者さんに売れればいいです。

    業者さんにも売れないという可能性はないのでしょうか。たとえば長生きされて相続時に築70年以上となった場合。業者さんにも売れなかったらお子さんが管理費、修繕積立金を毎月負担し続けることになるのでしょうか。あるいは建て替えの話が出て、その費用の負担であるとか。

    私もマンション買い替えを検討しているので相続後のことが気になっています。

  6. 【7101101】 投稿者: ポジティブ  (ID:iAThkfb34hc) 投稿日時:2023年 02月 05日 19:53

    購入に前向きだが、どうしても不安要素があるなら。
    買ってもいないので床を剥がすわけにはいかず、あくまで議事録ほか各資料からの読み解きと目視の検査までとなりますが、ホームインスペクションをされたらいかがですか?
    その選択について説明はありませんでしたか?
    スレ主さんのケースなら、建設業として管の許可を有する会社のベテランさんにも同席してもらうと良いと思いますよ。

  7. 【7101148】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 05日 20:27

    迷惑をかけるのが心配なのですね。それはそうですよね。
    他の方もおっしゃってるようにホームインスペクションや専門家にみてもらうことは検討すべきです。
    というか、それより前にリフォームを行なった業者さんに配管を交換したかどうかも確認しましょう。
    交換してなかった場合、どのような工事で交換できるのかを見積もりを取ったら良いと思います。

    その上でマンションで住む以上は、絶対に水漏れで他人に迷惑をかけないということはないのです。
    なのでしっかり保険に入ること、長期に留守にするときは水道の元栓を閉めることが大切です。
    新築だとしても、洗濯機の水道接続が緩んでいて水漏れするなんてことはよくあります(洗濯機側の問題で)。洗濯が終わったら面倒でも蛇口を閉めることも大切です。

    無理にお勧めする気はありませんが、素敵なマンションなら是非積極的にお調べになったらいかがでしょう。

  8. 【7101163】 投稿者: 39年  (ID:1Okk2E0CoKc) 投稿日時:2023年 02月 05日 20:39

    ある程度の利便性のあるところなら高値でなくても、売って処分できれば良い、ということなら古くても買う人はいると思います。
    また、売らないまでも貸すこともできると思います。

    いくらで売れるか貸せるかは将来のことなので、誰にもわかりません。だけど、思い切って値下げすることを考えれば買う人がいるのは確かです。

    どんな家でもそうですが、ぎりぎりの資金繰りで買うと何かあった時に身動きが取れません。
    たとえば業者も買わないような状況になるとして、その前には予兆があるはず。たとえば駅がなくなるとかその土地の治安が大幅に悪化する。変な人が住み着いて、隣人が次々引っ越すとか。そこで動ける余裕は必要だと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す