最終更新:

28
Comment

【7186759】キッチンのリフォーム

投稿者: ととパナ   (ID:YUk4dt5YXZ2) 投稿日時:2023年 04月 22日 08:48

20年以上使っている換気扇を替えようと探しているうちに、キッチン全体のリフォームをすることにしました。

ショールームなど回って、
陶器で有名なメーカーのクラッソ・クリスタルカウンターと、
電化製品で有名なメーカーのラクシーナ・人造大理石カウンターで迷っています。

換気扇については、両社とも、ファンは10年お手入れいらず、みたいな感じですが、本当のところどうなんでしょう?
もちろん、自分でできるところはしていくつもりではありますが。

ショールームの方や、電話相談口の方も、いいところはたくさん教えてくださるのですが、デメリットが分からずで、決めきれません。
使っていらっしゃる方や情報をお持ちの方いらっしゃったらよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「住まいに戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【7226219】 投稿者: タッチレス水栓  (ID:ruNm/tjKcVg) 投稿日時:2023年 05月 31日 15:49

    こちらのスレに便乗すみません。
    我が家も水回りのリフォームを考えておりまして、キッチンの水道をタッチレス水栓にしようかと思っているのですが、実際使われてる方はいらっしゃいますか?
    ハンドソープ使用時や手がギトギトな時に、タッチレスで水が出せるのは便利そうだなと思う一方で、誤作動や故障の心配、出す水の量が調整し辛い(⁠大さじ一杯など)といったデメリットもあるとネットで見ました。
    何しろ何十年も、レバーを上げて水を出す動作に慣れ切ってしまっているため、わざわざ換えるほどでもないのか、色々悩んでます。

  2. 【7235537】 投稿者: タッチレス使ってます  (ID:iIlZbBej3pc) 投稿日時:2023年 06月 09日 20:13

    タッチレス水栓、使っています。
    半年前にリクシルで水回りをリフォームしました。
    洗面所のタッチレスには満足しているのですが、キッチンは少し後悔しています。

    なぜかと言うと、洗面所のタッチレスは蛇口に近づけた手を外すと自動的に止まるのですが、キッチンの場合は、外しても水は出続け、止めるためには再びセンサーに手をかざす必要があります。
    使用法を考えればこれは当然のことですよね。食器や食材を続けて洗うのに、ちょっとセンサーから外れただけで水が止まっては困りますから。でも、これが意外と不便なのです。
    もう半年経つのにまだ慣れず、すぐに水が止まらないことが多いです。また、キッチンの場合は、水を出したくなくても、センサーの前を手が通ってしまうことがあり、水が出てしまいます。大さじ一杯の水を出すことは確かに出来ませんね。水の量をレバーで調整することはできるのですが、いざ使う時、前回調節した量で出て来てしまいます。その後時々の繊細な加減が出来ないのですよね。

    確かに、食材を触った手を、何も触れずに洗えるのは便利です。購入の時に迷ったのですが、TOTOは、普通の水栓ですがシンクの下にレバーがあり、そこを足で踏むと水が出るというタイプがありました。そちらにすれば良かったと思っています。

  3. 【7238381】 投稿者: リフォームに  (ID:4j/vxGjWGGI) 投稿日時:2023年 06月 13日 05:12

    2000万円もかけるんなら、建て替えた方がいいのかな
    とも思う。

  4. 【7411927】 投稿者: ああ  (ID:tTFNXRyd1Gs) 投稿日時:2024年 02月 20日 18:33

    2000万はおかしいよね。
    うちキッチンリフォーム200万でしたよ。
    タカラのホーローパネル貼ってもらって、コンロや換気扇に食洗器・天井と壁紙も変えてフローリングはそのままです。
    ただクリスタルカウンターだけでかなりお高いのでコンロや食洗器も全て最上のものでそろえると2000万なのかな?
    家の中全部リフォームできる値段ですよね。
    結局いくらまで下がったんだろう?
    少なくとも半額にはなったんだろうな。
    最初に倍額ぐらいで提示されるのはある話。

  5. 【7430640】 投稿者: 29階  (ID:s8ZEoRcn4bo) 投稿日時:2024年 03月 19日 01:06

    私はマンション購入時に角部屋は間取り変更可でしたので、部屋数を減らして、一部建材をアップグレードしましたが、丁度2,000万円でしたよ。

    9,000万の部屋で総額が1.1億になったと言う感じです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す