最終更新:

13
Comment

【1001157】寝ない子

投稿者: 疲れます   (ID:mbFy0viSHko) 投稿日時:2008年 08月 12日 00:14

中3娘と中1息子がおります。
娘は赤ちゃんの頃から、とにかく寝ない子でした。
当時、私は睡眠不足で育児ノイローゼになりかけた経緯があります。
息子は赤ちゃん時代から寝てばかりいるのでビックリ。
それが今でも続いています。
知人に「4時間以上寝られない」という方がいて
そういう体質もあるんだな、と思っていましたが
ウチの娘も毎日4時間ほどしか寝ません。

息子が運動系の部活に入ったので、夜ゆっくり寝かせてあげたいのですが
反抗期に入った娘が夜中までドタバタ・・・
そして早朝からもシャワーを浴びたり、うるさくてしょうがない。
注意するとキレだし、タチが悪い。

こんな「寝ない」お子さんをお持ちの方はいらっしゃいますか?
独り立ちするまで我慢するしかないのでしょうか・・・

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1002986】 投稿者: 寝ないことより  (ID:KJYE1JJ0ldg) 投稿日時:2008年 08月 15日 08:38

    寝ないで本当に健康上支障がないのであればしょうがないかなと思います。
    でも、家族に迷惑をかけないよう静かに過ごすよう配慮することは
    必要です。


    反抗期に入ったから夜中までドタバタとか、注意するとキレるとか、
    そちらのほうが気になります。どちらかというと、わざと注意される
    ようなことをして気を引きたいかのように感じられます。


    また、夜間1人で過ごす時間が長くなることも気になりますね。

  2. 【1002997】 投稿者: 快眠元気  (ID:tbEJQYYA3cI) 投稿日時:2008年 08月 15日 08:59

    私も、寝ないことより さんのおっしゃることの方が気になりました。
    自分が寝られない(寝なくても大丈夫)からといって、
    他の人の睡眠に支障をきたすような行為は、
    やっぱりよくないです。
    反抗期だからとか、そういうのとはまた別の問題、のような気がするんです。
    「他の人が寝ているときは静かにしましょう」って、
    保育園の園児でも、お昼寝の時に「教えてもらうマナー」じゃないでしょうか。


    反抗期だと
    「起きててもいいから○時から○時までは静かにしてて」ということすら
    聞いてもらえないのでしょうかね…。

  3. 【1003021】 投稿者: 親戚の子  (ID:j85EFWYERXk) 投稿日時:2008年 08月 15日 09:48

    親戚の子がよく似ています。
    小さいころからなかなか眠らないし、早くから起きバタバタしています。
    そしてとにかくキレやすいです。


    小さいころから思い通りにならないと兄弟に手は出る足は出る、常に暴言、目つきが変わります。
    現在中学生で、最近泊まりあったりの付き合いはないのでわかりませんが、見た目は、大きくなった分パワーアップしたように思います。


    昔から、物事や親や大人の言動にとても敏感で、常にイライラしている感じでした。
    優しいときはとってもいい顔で嬉しそうにするのですが、何かあると一瞬にして顔つきが変わるのです。
    そして、夜遅くなってくるとチックの症状が出てきます。必ずでした。
    それでも、興奮状態で眠ろうとしません。
    最初はうちの子がいるから嬉しくて興奮しているのかと思っていました。


    気に入らないことがあって泣き出しても過呼吸になるなで泣き叫ぶということもよくありました。


    傍から見ていてなんとなく思うことは、親の期待が大きい、厳しすぎるということを感じました。
    でも、これはとても無責任な思いだとも思います。
    親は一生懸命です。


    反抗期も含め、娘さんが発信している何かを受け止める方法を探るのもひとつかも知れませんね。
    周りの方にも率直な意見を求められてはいかがでしょうか。

  4. 【1003035】 投稿者: hana  (ID:d/pkdYUgIX6) 投稿日時:2008年 08月 15日 10:25

    ショートスリーパーとロングスリーパーがあるそうです。
    うちの息子は超ロングスリーパーで、それはそれで困っています。
    お嬢様がそれで健康ならば良いのではないでしょうか?
    反抗期と睡眠は、あまり関係がないと思いますが
    お嬢様が学校から帰ってきたら、なるべく静かな環境を整えてみてはどうでしょう?
    ちょっとバセドウシ病も気になりました。
    思い当たる節があれば、一度検査してみてはいかがでしょうか…

  5. 【1003046】 投稿者: てんさいくん  (ID:Rvd1HXm3nrA) 投稿日時:2008年 08月 15日 10:38

    あまり寝ない天才児の話を、読んだことありますよ。
    アメリカの日系人の家庭だったと思いますが
    小学生の年齢で飛び級して、大学に進んだ子供です。
    あまり、睡眠時間のことを苦にしないほうがいいのでは?
    子供の個性ですよ。
    バタバタうるさいのは、
    うちの夫が、何度言ってもそうなので
    夫と同じ人種かと・・・・。

  6. 【1003187】 投稿者: スレ主です  (ID:taarn2228kc) 投稿日時:2008年 08月 15日 15:30

    お盆で親戚付き合いがあり、レスが遅れて申し訳ありませんでした。
    皆様からのアドバイスを読み、やはり世の中には寝ない子がいると
    いうことがわかりました。
    娘は現在、身長156センチです。私は168センチあるので
    せめて160センチは超えて欲しいのですが・・・。
    騒音に関して、今まで以上に話し合っていきたいと思います。
    これにて〆させていただきたいと思います。
    たくさんのレスをありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す