最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 23 / 27

  1. 【4104813】 投稿者: ↑  (ID:8rAl6SCgvOU) 投稿日時:2016年 05月 10日 20:02

    ここのスレに書くことじゃないと思う。
    言葉のシャワーをかけて収まるぐらいなら、誰も苦労しません。
    こういう子を持ったことがないと理解できないと思いますけど。

  2. 【4105074】 投稿者: つぶやきです・・・  (ID:m8ymUH46pA2) 投稿日時:2016年 05月 10日 23:27

    こちらのスレッド、少ししか読めていませんが、お邪魔させてくださいませ。

    うちの息子もたまに生意気な言葉遣いをしてうんざりすることがありますので、普段から感じている疑問を書かせて頂きたいと思います。

    反抗期だから暴言も仕方ない、とか、反抗期は正常な成長の証だ、とかよく言われますが、戦前より昔の日本の子供たちは親に向かって暴言なんて吐いていたでしょうか?

    家長としての威厳に満ちた父親は尊敬され、細やかに世話をする母親は感謝され、
    少々異議があっても大きく逆らうこともなく、まして暴言なんて有り得なかったのではないでしょうか?
    どんな時代でも、親に対しての暴言が「反抗期」という一言で許されるのは間違っていると思うのですが、如何でしょうか?

    反抗期であろうが、甘えであろうが、超えてはいけない、許してはいけない言葉の一線があると思うのです。

    いつの頃から子供たちは「礼節」や「言われた相手の気持ちを慮る心」を失ってしまったのでしょう。

    日頃から感じている疑問を呟かせて頂きました・・・

  3. 【4105262】 投稿者: それは  (ID:YGrOq9IwNs6) 投稿日時:2016年 05月 11日 07:15

    >いつの頃から子供たちは「礼節」や「言われた相手の気持ちを慮る心」を失ってしまったのでしょう。


    現在は「権利と義務」「自由と責任」という教育が欠落していますものね。

    それに加え、最近はネットなどで意見を言い切ることが当たり前になっていますので、リアルの世界でも、相手の気持ちを慮ってという事が上手く出来ない人が増えているそうです。

  4. 【4509789】 投稿者: モンスター息子の母  (ID:KnXM7brKFrQ) 投稿日時:2017年 03月 24日 19:59

    投稿されて大分年月が経ちましたが今、息子さんはどうされていますか?
    まだ当時のように隠れてあなたにだけ悪態をつきますか?
    こういった状態はいつまで続くものなのでしょうか。我が家には既に高校を卒業したモンスターがおりますが、一向に大人としての成長が見られません。毎日気を使って過ごしております。早く家を出てほしいと願っております。

  5. 【4760396】 投稿者: 3児の母  (ID:SMozoSh1CqM) 投稿日時:2017年 11月 03日 19:56

    私も同じです
    辛くてこの気持ちは同じ環境の人ではないと理解してもらえませんよね

  6. 【4762537】 投稿者: はあ  (ID:sizxNetweow) 投稿日時:2017年 11月 05日 15:35

    前頁のつぶやきです、さんのコメントすらきつい。
    どういう立場でここに書き込んでいるんだろう。

  7. 【4763072】 投稿者: どこに相談すれば…  (ID:dkXv4NrwsuA) 投稿日時:2017年 11月 06日 00:22

    娘がおりますが、本当に手を焼いています。
    親である私が悪いし、相性も悪いのでしょう。。。
    キレると女の子とは思えない暴言暴力です。
    でも、私も暴力を振るってしまいます。

    もう、何もかも投げ出して、消えて居なくなりたい。

    街で小さな子供連れの親子を見ると涙が出てきます。
    こんな不健全な親子関係を改善する糸口を見つける為の相談機関はどういうところがいいのでしょう?
    心療内科?児童相談所?
    経験者の方、ご教授頂けましたら幸いです。

  8. 【4764024】 投稿者: 大丈夫ですか。  (ID:sWjWdLy22AU) 投稿日時:2017年 11月 06日 21:38

    お辛いですよね。きっと良い方法が見つかります。元気だして。

    経験はないのですが、例えば、うちの居住地域の場合は、

    市のホームページを開けると、
    子育て・教育とあって、そこをクリックすると、家庭・相談とあり、
    またクリックすると、それに該当するセンターの細分化された地域ごとの
    各センターの案内につながるようになっています。
    児童相談所もその中に選べるようになっています。

    とりあえずは、市のホームページを開けてみてください。
    手繰り寄せられるようになっていると思いますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す