最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 24 / 27

1. 【4764172】 投稿者: ご参考になれば…  (ID:oYPwNxeJDlU) 投稿日時:2017年 11月 06日 23:35

思春期外来や思春期精神科など思春期に多い症状を専門に診てくれる診療科があるようです。

国立医療育成センターのHPに「子供の心の心療機関マップ」から、地域、診療内容で医療機関が検索可能です。

また、日本児童青年精神医学会のHPに認定医リストが都道府県別に掲載されていました。

子供が思春期で荒れることがあり、児童精神科医の思春期の子供を持つ親向けの本を数冊読んだところ、子供への私の対応(大人の正論で諭す)自体が、逆効果で悪循環と書かれており、もし悪循環の結果こじれてしまった場合、自分自身子供にどう接するのが正しいのかわからなくなりそうで、またわかっても常に出来る自信もなく、いざと言う時は専門家の力や知識を借りないと、普通の親や教師では対応が難しい事もあると思いました。

良い相談先が見つかります様に。

2. 【4765432】 投稿者: どこに相談すれば…  (ID:dkXv4NrwsuA) 投稿日時:2017年 11月 07日 23:13

アドバイスをありがとうございます。

とりあえず、折れてしまった私の心を立て直してから娘に向き合おうと思い、心療内科の予約をしました。
    心療内科も混み合っていてなかなか予約が取りづらかったり、新患は受け付けてなかったりと、予約するのも大変でした。

区の方にも少しお話を聞いてもらいました。
    話すと少しだけ気持ちが落ち着きますね。

児童精神科のクリニックにも相談してみたいですが、絶対に娘は行かないと思います。
    私の対処の仕方が悪くてこじれてしまっていると感じますので(自分では色々勉強したつもりですが、頭ではわかっていても、体現するのが難しく…)先ずは、児童精神科医の思春期の本を読んでみます。

今日も些細な事でキレて私を責める娘を前に涙が出て来てしまいました。
    辛くて苦しいですが、お二人の書き込みを拝見し、眠りにつけそうです。
    ありがとうございます。

3. 【4788908】 投稿者: わかりますよ  (ID:EgE3krkYrc.) 投稿日時:2017年 11月 28日 03:43

私も経験者です。
    私の娘も高2くらいまでひどいもので、掴み合いのケンカをして、娘は自分の部屋の壁に穴をあけたこともあります。

私は少しの仕事と趣味に逃げました。
    少し後に、私は病気で短期間入院したのも、距離をおくきっかけになりました。
    あのころは私もキャンキャン言ってたので、娘は大学から下宿という形に逃げました。

それで親の有り難みやお金もうけの厳しさ、バイトで人間関係の厳しさなどもわかり、
    だいぶ大人になりました。
    大学2年の今は、月一私から会いに行き、食事や恋バナを楽しんでいます。
    互いに悪かったねと言い合っています。

どこに相談すれば…様も、きっとそんな日がきます。
    娘さんなら、いざという恋愛相談や結婚相談を母親にしてきて、可愛くてたまらなく、分身だなと思えます。

今はとにかく、あなたは仕事か趣味か他の事に逃げてください。
    それが娘さんにも逃げ場を作る事になるのですよ。
    娘さんの成長過程です。
    絶対に笑える日が来ますので、どうか乗り越えてください。
    出ていけ、だけは言わないで、自分が数日出ていくほうがいいですよ。

4. 【4819737】 投稿者: 息子二人の母  (ID:1fyP8LlVKIQ) 投稿日時:2017年 12月 29日 18:01

お母様もコンサートに行くなり、旧友とランチや飲み会に出かけたりして
    どんどん遊んでください。しんどかったら買ってきたお惣菜を並べたり、
    時にはしんどいからと言って寝室にこもっても良いのです。
    いちいち真面目に反応したり、説教がましいことを言うことが思春期のお子さんには我慢できないのです。
    お子さんが驚くくらいに好き勝手したらいいんです。
    おそらく息子さんは気が楽になって、自立を始めますよ。

5. 【4823156】 投稿者: そんなの日常  (ID:u8oLSU2Bhqw) 投稿日時:2018年 01月 03日 08:48

>>家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
    >>むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
    >>学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。

息子と似ています。表面的には全く問題ない子です。
    でも自己肯定力は低い方だと思います。
    小学生の頃は自信満々でしたが、進学校に通いだしてからは自分が凡人だと思い知り挫折しました。

消えて欲しい・・・と思うことなんて日常。
    どこか知らない国に行って帰ってこないで欲しい。
    実際死なれたら気分悪いから、どこかで生きてるくらいがちょうどいい。
    大学卒業したら追い出すつもり。
    戸籍からも抜けて欲しい。

こんなに息子を嫌いになったのは中2の時に「しね」と言われてからです。
    毎日毎日言われているうちに、自分の子供とは思えなくなりました。
    最初は悲しかったけど、次第になんとも思わなくなり私の中から存在が薄れていきました。
    一緒に住んでいても赤の他人です。
    言葉も交わしません。必要なことは父親と済ませているようです。

消えてと思うことに罪悪感を覚えるのは最初だけ。
    そのうち慣れます。
    慣れれば楽なものです。

6. 【4823597】 投稿者: 大学生の  (ID:kMyS96w2NK2) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:14

息子が母親を刺した事件が昨日あったようです。
    息子が父親を刺そうとして、それをかばった母親を刺してしまった。

傷つけあうくらいなら、言葉もないほうがいいかもしれない。

7. 【4823614】 投稿者: そんなの日常  (ID:u8oLSU2Bhqw) 投稿日時:2018年 01月 03日 21:30

こういう痛ましい事件がある度に、我が家でも起こりうるかも・・・と思います。
    そんな心配がないご家庭が羨ましい。

8. 【4898194】 投稿者: おおらかになりたい  (ID:W8YzuZeYRVI) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:38

私も息子に早く出て行って欲しいです。今は息子の暴言などは落ち着いてきたのですが、私自身が傷ついて気分が沈んで、これ以上傷つきたくなくない気持ちでいっぱいです。
    お金があれば、大学進学を機に下宿でもさせたいです、そのほうが息子にも良いように感じます。
    息子の事は大切に思っていますし、思春期のイライラだという事も頭では理解しています。けれど、心が痛いのです、おおらかに受け止めてる事ができる太陽の様な母親になりたかったです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す