最終更新:

209
Comment

【1007366】中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・

投稿者: 自滅母   (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 08月 22日 12:35

一瞬でも、そう思ってしまうほどの時ってありますか?
自分で産んで、心から愛しかわいくて、かわいくて・・・と思って育ててきた息子なのに、
最近は、私の目の前から消えてほしいと思うほどのときがあります。

中学2年ごろから、母親の私にだけ、イライラのスイッチが入ると
暴言を吐くようになりました。
気に入らないことがあってスイッチがはいると、
気が済むまで自分をコントロールできないようです。

家の外や、父親の前で、感情をむきだすことはありません。
むしろ、礼儀作法等はほめてもらうことが多いです。
学校での、授業態度、友達関係もまったく問題いようです。
(と、先生から聞いています)

スイッチが入って、暴言を吐き、私がそれに反応して
けんかにになり、気分を概したころ(顔にはだしませんが
態度にはでているかもしれません)
息子本人は、もうすっかりケロリとして、今度は私に
『いつまでも怒るな、ひつこい』といって
また切れる始末。

これって、単なる反抗期の一過性のものなのでしょうか?

これは、デジタル化人間の典型かとおもい、それも
心配になっています。
もしこのままだったら、将来私達親が年老いてもっと力がなくなったとき、
我が物顔に、支配されるのではないかと、一瞬でも
そんな不安がよぎったりします。

切れている時の息子はモンスターそのもの。
言葉使いはヤクザそのもの。顔つきも大嫌いです。

早く自立して、家を巣立って欲しいと心底思っています。
世の中の母親は、息子に対してはもっと甘い感情をもっているんですよね。

今日もさっき、ささいなことから息子のスイッチがオン-オフ。
1人声を殺して泣いてしまいました。
(ひつこいと、またスイッチオンになるのがいやで・・・)

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 25 / 27

  1. 【4898222】 投稿者: おおらかになりたい  (ID:W8YzuZeYRVI) 投稿日時:2018年 02月 22日 20:49

    傷ついて悲しい思いなさったのですね、大切に育ててこられたからこそ、深く傷ついて、今あなたは心を閉ざしてしまったのでしょうか。あなたの心がいつの日か雪解けを迎えますように。
    息子と昔のようにいっぱいおしゃべりできたら、どれだけ嬉しいか、いつの日か、今日の事が笑い話になりますように。

  2. 【4911073】 投稿者: Ramune  (ID:XoDRB0x2c06) 投稿日時:2018年 03月 03日 19:34

    それは大変でしたね。
    中学生は反抗期、思春期という難しい時期なので余計にイライラしてしまいがちなのでしょう。だからと言ってそれで解決できる訳ではありませんね。主さんは追い詰められたのですから。
    もしかしたら息子さんは悩みを抱えているのかも。何か心あたりがあれば様子を伺ってみては?
    それから「ひつこい」とは「しつこい」ということでしょうか?

  3. 【5031777】 投稿者: 悩める母  (ID:PupkZPS8AUE) 投稿日時:2018年 06月 20日 08:20

    私もしょっちゅうあります!
    中2なのに毎日ゲームばかりして
    成績は下の中まで下がりました。

    主人に話しても
    結局私が悪者になります

    イライラがとまりません。

    誰に相談しても
    思春期だから仕方ない。

    と言われます。

    もう嫌です。
    私の育てかたが悪かったのかと
    毎日毎日毎日悩んでます。
    もう
    お母さんやめたいです…

  4. 【5034752】 投稿者: 高3母  (ID:7dI3leVVnxs) 投稿日時:2018年 06月 22日 23:46

    現在高3になる次男が同じタイプでした。
    中1から反抗期、定期テスト前になるといつも以上に寝倒しほとんど勉強しない。
    何が気に食わないのかとにかく暴れる。お風呂は入りますが、顔も洗わず学校に出かける。上位コースで入学したはずなのに、偏差値40以下まで落ちました。
    このままどこか入れる大学に入ればよいか、と完全に親が諦めた高2の1月、
    突然部屋を片付け始め、勉強し始めました。目標にする大学が見つかったからです。スマホもゲームもやめてしまいました。いつ部屋を覗いても、コツコツ勉強しています。
    この先はどうなるかわかりませんが、凄まじい反抗期だったのでなにがどうなっても驚きません。
    参考まで。

  5. 【5034831】 投稿者: 10年前のスレ  (ID:iUa181UEcXA) 投稿日時:2018年 06月 23日 04:54

    スレ主さま、エデュ卒業したかしら。
    10年後どうなったか知りたい。

  6. 【5335528】 投稿者: 離れたい  (ID:.//tFTDcWuM) 投稿日時:2019年 02月 26日 23:49

    中3息子の暴力がひどい。転勤族で、主人は単身赴任でいません。頼れる人は誰もいません。主人がいなくなってから、気分で学校も行かなかったり、先生に家に来てもらった事もあります。私が家から締め出されたり、暴力が辛く警察にも頼りました。抑止になればと思って…生まれた時から変わった子でした。発達障害児です。
    記憶力も悪く、話も上手くできません。からかわれやすく、
    小さい頃から、気を配って育ててきました。
    でも、上手くいかず怒鳴ってしまう事もいっぱいありました。下に娘が居ますが、普通の子です。一緒にいて、楽です。
    勉強も出来ず、思うようでないと暴力、お金は渡せばすぐ使いきってしまう。ゲームなんて、ずーっと寝ないでやってしまう。見た目も気持ち悪いです。大っ嫌いです。
    早く出ていって欲しい。でも、最底辺の高校にも行けるのか、そのうえ就職なんて、出来るのか。
    お先真っ暗です。娘にも迷惑がかからないか心配です。
    生きて行くのなら、世間の迷惑にならないように。
    それだけが願いです。

  7. 【5335545】 投稿者: 離れて  (ID:0LuwDADh.B.) 投稿日時:2019年 02月 27日 00:07

    暴力があるなら、下のお嬢様にも悪影響ですよね。
    義務教育が終わったら、一人暮らしをしてもらうわけにはいかないでしょうか。
    冷たいなどと言ってる場合ではありませんよね。
    お母様とお嬢様がつぶれてしまう前に、離れて欲しいです。

  8. 【5335586】 投稿者: 離れたい  (ID:.//tFTDcWuM) 投稿日時:2019年 02月 27日 00:56

    ありがとうございます。
    投稿する前に殴られ眼鏡が壊れました。文章もまとまらないまま、誰も見ていないだろうな。と思いながら、書くことで紛らわそうとしてました。
    部屋を開けたら怒鳴られ、今までも家の中のいろんな物が壊れました。娘はもうすぐ期末テストで、勉強してる中、息子に私が殴られ、騒々しいので、娘は勉強をやめてしまいました。娘に申し訳ない。息子は中3で受験生ですが、滑り止めもないまま、もうすぐ県立高校入試です。勉強は全くしません。布団にずーっと入ったままです。
    高校受からなかったら、中学卒業して働いてもいいよ、とは話しました。でも、無理でしょね…こんな子じゃ…
    何かにつけ人のせいにして、居座りそうです。
    早く終わりたいです。でも娘がいる。娘に迷惑がかかる。
    どこかで事故にでもあってくれないかと思います。息子も生きてても辛いだけの人生だと思うからです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す