最終更新:

9
Comment

【1007430】受験生弟妹の夏休み

投稿者: バンビ   (ID:dOWjrwXbooU) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:54

受験生弟妹の夏休みはどうお過ごしですか?

うちには二人子供がいるんですが、上の子は6年・中学受験生です。
夏休みは毎日塾に通い、お盆にちょっとゆっくりしたくらいでした。

しかし、下の子はどこにも連れて行ってもらってないと不満です。
確かに泊りがけではどこにも行ってません。
けれど、映画・芝居・近所のプール・博物館は行きました。

学校の友達が、ハワイ・沖縄・グアム・関西などといった観光地に旅行しているせいで、9月からの登校が憂鬱らしいです。
そしてそのおみやげ交換のことも・・・。

今になって泣いて訴えます。
「うちは、○○○ちゃん(上の子)ばっかり、なんでも○○○ちゃんが優先!」
言われてみればなぜか我が家は上の子が中心でした。
”なんか、かわいそうなことをしたなぁ”と今更ながら反省してます。

今からいける所を探して、下の子+私で出かけたほうがいいでしょうか?
上の子はそんな気分になれなくて、出かけたくないようです。
それとも、9月の合不合のあとに家族で出かけるとか?
何をしても’間に合わせ’になってしまう気がするんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1007506】 投稿者: わかります  (ID:cE7v35cyYmg) 投稿日時:2008年 08月 22日 15:55

ウチも同じですよ。
    受験前からも常に上の子中心のスケジュールで、6年までは週末はほとんど上の子の野球の試合応援やお茶当番。 下の子は半日球場のすみっこで遊んでいました。
    たまに出かけるのも上の子の行事や上の子のお友達家族と一緒。
    6年からは土日は上の子の志望校別講座の送り迎えに付き合わせています。
    電車に乗って送っていき、一度家に帰り、そしてまた迎えに行く。
    時間が中途半端なので、どこも行けません。

上の子がこの年の時は、毎週末家族で公園や海や山にでかけていたのに、申し訳なく思います。
    しかも私はフルタイムなので、平日も何もかまってあげられず、下の子は何も習い事さえしていません(送迎が無理なので)。

しかし夏休みは少し頑張りました!
    上の子がまず4日間学校の移動教室に行ったので、その時に下の子と田舎に帰省しました。
    そして上が5日間塾の合宿の時は、下の子のお友達親子と1泊旅行に行ったり、プールに行ったりしました。
    普段働いているから本当は上の子がいない間はゆっくりしたり過去問研究したかったんですけどね。
    スレ主さんも上のお子さんが修学旅行などの時はありませんか?

海外とかはもちろん無理ですよねー。
    日数や場所ではなく「自分がどのくらい大事にしてもらえてるか?」で満足させてあげられればいいような気がします。
    お子さんの行きたいところを聞いて、たとえ1日でも満足させてあげられればいいですね!
    私も2月からは下の子中心、あと半年ほどごめんねと思っています。

2. 【1007514】 投稿者: 終了組です  (ID:AvIU45/TE9U) 投稿日時:2008年 08月 22日 16:06

2年前の我が家のようです。どうしても上の子中心の生活になってしまい、下の子は半ベソでした。近場の遊びにはちょこちょこ連れて行きましたが、塾の終了時間とにらめっこなので我慢させてた事も多かったと思います。
     その当時は「下の子が受験塾に行き始めたら、今度は上の子が我慢なのね〜〜」と軽く考えていましたが、兄弟なんて薄情なもので今夏上の子は部活のない日は友達と遊び三昧です。弟は遊びに行く兄をうらめしそうに横目で見ながら塾に通っています。
     つくづく下の子には可哀相な事をしたなぁと、反省してます。
     スレ主様、どうぞ下のお子様に思い出を沢山作ってあげて下さい。

3. 【1007533】 投稿者: ダンボ  (ID:5tx7RWG0a9o) 投稿日時:2008年 08月 22日 16:33

旅行 うんぬんよりも 

「お母さん(お父さん?)の関心が上のお子さんばかりに
    注がれていりるように思えて悲しい」

ことが下のお子さんにとって問題になっている・・と感じられるのですが、いかがでしょうか?
    そんなことないのに・・バンビさんの切ない思い お察しいたします。
    我が家も上の子が6年の夏は 家族旅行にはいけませんでした。
    通塾はせず、自宅学習受験でしたので(おまけにリビング兼兄弟の子供部屋) 下の子の環境はバンビさんのところよりも悲惨だったと思います。
    親として兄弟摩擦のストレスが軽減するように出来るかぎりのことをしました。
    具体的に

とにかく上に話しかけたときには 下の子にも必ず声をかける。
    (受験関係の話でも わかりやすく説明して会話に入れました。)
    下と私(母)でお菓子づくりをして お茶の時間に三人で食べる。
    合不合模試の時などは 三人で出かけて、帰りはホテルバイキングなどで豪華外食。

下の子を別あつかいするよりも、短い時間でも母親と兄弟二人揃って「楽しい時間」を持たせることが有効だったように思います。

旅行にかんしては、「一度は行きたいリゾートホテル」(?)みたいな題名の分厚い雑誌がたまたま家にあったので、それを下の子にわたして

「お兄ちゃんの受験が終わったら 旅行いこうね。行ってみたいところ探しておいてね。」

言ったところ 気味が悪いくらいに静かに読みふけり・・・。
    苦情はピタリと止まりました。
    (もっとも 明くる年の夏は 清水の舞台から飛び降りる覚悟で海外旅行に連れていくことになりましたが・・)(雑誌の選択ミスです。)(涙)

6年、夏秋・・大変な時ですよね。
    バンビさんご家族が すこしでも心やすく過ごすことができるようにお祈りしております。

4. 【1007691】 投稿者: 6年母  (ID:JKtoCT.01ZA) 投稿日時:2008年 08月 22日 20:47

6年・2年の子どもがいます。

私が働いているので(フルではありませんが)、
    下の子は学童に行っています。

学童で、今日も遠足、川遊び、畑で遊ぶ、学生さんと工作‥‥など、結構遊んでいるので、
    かわいそう、とは思いません。

あと、我が家は毎年お盆には夫実家に帰りますが、今年は上の子どものお盆特訓があったので、
    下の子と夫だけ夫実家に3泊。

おばあちゃんと映画に行ったり、親戚の家へ出かけたり、パラダイスだったようです。
    お盆最終の土日のみ、上の子と私も合流して、近場で1泊しました。

少し話はずれますが、上の子が(受験生なのに)とあるスポーツをしていて、そのための
    練習が、本日ありました。

熱中症予防にと、上の子にはお茶とポカリを用意したのですが、
    下の子(こちらは学童なのでエアコン完備)にはふだんどおりお茶を用意して、
    後で家でポカリをあげようと思っていたら、

「いいな〜〜いいな〜〜おねえちゃんだけ!私は熱中症になってもいいんや!」
    と言うので、私は切れました(-_-)。

「どっちのこともそれぞれ大事に考えてるのにそんなん言うんだったら、もう勝手にせい〜!」
    (かなりマジで怒りました)

上の子と下の子、同じように大切だけど、一緒にはできないですよね。
    そこを話して聞かせつつ、もし可能なら、下の子お子さんだけどこか(日帰りでも)
    連れて行ってあげてもいいでよね。

でも、おみやげ交換で悩むのは、正直、我が子なら「そんなんええやん!」と
    言ってしまいそうです(別にみんながグアムや遠方旅行ばかりじゃないと思いますが‥‥
    私立ならまた別かもしれませんが)。

5. 【1008227】 投稿者: 果報は寝て待て  (ID:MIXd5KKctx2) 投稿日時:2008年 08月 23日 17:43

昨年のこと。

夏休み直前に、娘は友達のひとりから
    「お姉ちゃんが受験だから今年はどこにも連れて行ってもらえないんだ」と打ち明けられました。

正直、可哀想だと思いましたが、休みに入ってすぐ、キッザニアで遭遇。
    どこにも、って旅行のことだったのね、と納得しました。

その子もお姉さんと同じ塾に通っていたので、
    6年になったらこんな夏休みになるんだ、と学習していたのだと推察します。
    自然と心構えができて、いいことだと私は思いましたよ。

お姉ちゃんは、無事御三家合格!
    春休みは豪華家族旅行だったそうです。

6. 【1008491】 投稿者: うちの場合  (ID:DYq2We.vRg.) 投稿日時:2008年 08月 24日 07:03

毎年夏休みの10〜14日間はハワイで過ごしています。
    上の子の受験年だったの8月もいつもの様にハワイで過ごしました。
    (塾の先生からは白い目で見られましたが)
    私自身「ある程度余裕を持って勉強して入れる学校に入れたほうが・・・」と
    考えておりましたので・・・・

まぁハワイに行ったことだけが原因ではなかったでしょうが
    私の甘い考えが響き見事御三家を落ちました。
    現在2番手校の上位におります。
    本人も楽しく学校生活を送っているので
    これでよかったのかなと思っています。

先日も上の子にとっては(現中3)15回目の
    ハワイに行って来ました。
    下の子も(現小5)受験をしますが
    また来年の夏もハワイに行く予定です。
    これが家のスタイルです。

7. 【1008635】 投稿者: バンビ  (ID:dOWjrwXbooU) 投稿日時:2008年 08月 24日 12:15

スレ主です。
    皆さん、お返事ありがとうございます。

我が家は年子なんです。
    だから来年も受験・・・。
    下の子の不満は、
    「来年受験だから、今年は出掛けたかった。」
    「もちろん同級生はみんな出掛けてる(私立小学校です)。」
    「○○○ちゃん(上の子)のほうが贔屓されてる。」
    「来年こんなに勉強したくない。」
    なんだと思います。

皆さんいろいろ考えてますよね。
    春休みに旅行したのですが、もうすっかり忘れてます。
    上の子の合宿のときに出掛けるべきでした。

今から出掛けられるところ探してみます。
    そして下の子も楽しめるように気持ちを向けようと思います。
    2月まで下の子が爆発しないためにも・・・。
    クリスマス・お正月はもっともっと上の子中心になりそうですから・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す