最終更新:

9
Comment

【1007430】受験生弟妹の夏休み

投稿者: バンビ   (ID:dOWjrwXbooU) 投稿日時:2008年 08月 22日 13:54

受験生弟妹の夏休みはどうお過ごしですか?

うちには二人子供がいるんですが、上の子は6年・中学受験生です。
夏休みは毎日塾に通い、お盆にちょっとゆっくりしたくらいでした。

しかし、下の子はどこにも連れて行ってもらってないと不満です。
確かに泊りがけではどこにも行ってません。
けれど、映画・芝居・近所のプール・博物館は行きました。

学校の友達が、ハワイ・沖縄・グアム・関西などといった観光地に旅行しているせいで、9月からの登校が憂鬱らしいです。
そしてそのおみやげ交換のことも・・・。

今になって泣いて訴えます。
「うちは、○○○ちゃん(上の子)ばっかり、なんでも○○○ちゃんが優先!」
言われてみればなぜか我が家は上の子が中心でした。
”なんか、かわいそうなことをしたなぁ”と今更ながら反省してます。

今からいける所を探して、下の子+私で出かけたほうがいいでしょうか?
上の子はそんな気分になれなくて、出かけたくないようです。
それとも、9月の合不合のあとに家族で出かけるとか?
何をしても’間に合わせ’になってしまう気がするんです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1008685】 投稿者: 我が家も年子  (ID:4wFRixgQiSI) 投稿日時:2008年 08月 24日 14:03

我が家も年子で、二人とも中学受験終了組です。

うちの場合さんほど、長い旅行ではありませんが、
    我が家もそれまでの年と同様、
    上の子の時も、下の子の時も、夏休みの家族旅行へ行きました。

息抜きが必要と考えていた事もありますし、
    中学受験をあまり、特別なこととしたくなかった事もあります。
    今まで通りの生活で、できることはやるという方針で、
    塾には夏のお盆休みが何日かありましたから、そこを利用して旅行に行きました。

それでも、下の子の年には、親が息切れ気味で、
    どこかに遊びに行きたい〜〜〜と、私が思っていました。(未熟な親で…)

2年連続の受験、親・子ともに気持ちのコントロールが難しいですね。
    また、中学に入ると、部活等で子どもが忙しく、親と出かけるのを嫌がる年齢にもなります。

夏休みは残り少ないですが、どうかうまく時間を見つけて、
    家族の時間をつくってくださいね。

2. 【1008697】 投稿者: 我が家も年子  (ID:4wFRixgQiSI) 投稿日時:2008年 08月 24日 14:11

プレビューして校正するつもりが、そのまま投稿してしまいました。

> 今まで通りの生活で、できることはやるという方針で、

これは、「今まで通りの生活は難しいですが、できることはなるべくやるという方針で」
    と書くつもりでした。

家族揃った食事もままならない生活で、「今まで通りの生活」はできませんでした。
    でも、その中でも、同様にできることはする、という方針だったということです。

我が家は、親・子ともに集中が長期には続かないタイプなので、
    その方針が合っていたようで、二人とも第一志望校に合格しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す