最終更新:

44
Comment

【1010067】疲れた、、中学から寮に入ってもらうか?

投稿者: くたくた   (ID:X02ciAtsuHI) 投稿日時:2008年 08月 26日 14:11

すみません、こちらのスレの<中3息子の暴言に消えてほしいと思ってしまった・・・>を、真剣に拝見させてもらいました。我が子は小6、中学受験真っ只中です。

まだ小学生なのですが、暴言こそないものの、私が少しでも勉強、成績に関することを尋ねたり口出ししたりすると「分かってる!」「うざい!」「空気おもっ!」など言い、シャープペンシルでノートを突いてみたり床に投げつけたりします。それでも百歩譲って成績上昇中なら大きなストレスと戦っている息子を応援する気にもなりますが、、、上記のような態度を取り出してからは緩やかに下降傾向です。今では勉強中に部屋には入れてくれない状況です。勉強時間以外にも口もききません。志望校を尋ねても無視です。

恥ずかしながら、今年の春辺りまではつきっきりで勉強をみて、トレーナー兼マネージャーのような親子関係で好成績、私も<やっぱり中学受験は親次第よね!>と満悦感に浸っていました。
今振り返ると(ずっとずっと考えていました)、全てに口出しし、私の意のままに動く息子に満足した最悪の母でした。工作の宿題、クラブ選択にも口出ししていました。最初は<反抗期が来たかな?>と思っていましたが、息子側に問題があるのではなく、私の約11年間にわたる接し方に大きな問題があったと思っています。私なりに一生懸命だったのですが。<良き人間>ではなく<良き学歴>への比重もかなり高く。

すみません、長くなりましたが、最近こんな親子関係ならば、中学から寮のある学校に行ってもらった方が双方のためと思い始めています。本来なら大人の私が出て行くべきなのでしょうが、自営業、他の姉妹2人あり、で出来ません。これは、私の思い通りに育たなかった子供を排除しようという考えからではありません。むしろ息子にとっていいのでは?と思うのです。自信がないです、とても。
よろしければご意見をお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1013604】 投稿者: スレ主です  (ID:X02ciAtsuHI) 投稿日時:2008年 08月 30日 20:33

皆様、本当にたくさんのお返事をありがとうございます。真剣に読ませていただいているのですが、まとめての返答になってしまう事をお許し下さい。

まず、寮についてですが、やはりそういう決定をする前に本人とじっくり話し合う事が大事だという事、又、<精神的に安定している子の方が向いている>というご意見も納得しました。お辛い実体験を書いてくださった方、ありがとうございます。何であっても、子供の安定した気持ち、家庭環境、親子関係が土台になるので、、親が向き合うべき問題を他人にお任せするような気持からではうまくいくわけがないと考え直しました。もちろん、私のような考えではなくお子様を入寮させてうまくいっているご家庭を否定するものではありません。誤解を与えてしまいましたらごめんなさい。

又、早期教育についてですが、私のように成果を必死で追ってしまう<狂育ママ>には決して踏み入れてはいけない世界だったと思います。成果ではなく、過程を大切にされるお母様がついてらっしゃる分には良い方向へ導くものだと思います。一括りにしてしまい、すみませんでした。

同じ受験生の男の子をもつお母様、毎日ブルーですよね。でも、<息子本体(?)>にブルーにさせられるのではなく、<もがく息子に嫌気がさす自分>が1番嫌ではないですか?母親であるのに非情な自分、と向き合う事が。これも母親の試練なのでしょうね。ありきたりですが、頑張って乗り越えましょう!先輩方のお話を伺いながら。

教育相談センターについて、、探してみました。が、やはりもう一度息子と少しずつでも語る時間を作るよう心がけ、それでも無理な場合は行こうと思います。今までずっとこの問題に私から向き合おうとしなかったからです。もっと早くから気づいていたのに、受験で忙しいことを口実に逃げていました。ご紹介、ありがとうございます。

それから、夏期講習が終了したので、息子に内緒で塾にお話しに行きました。今までは<この単元を固める為にはどの教材を優先すべきか>なんて、点をとるための相談ばかりでしたが、今回は落ち目の息子を叱咤しないように(スパルタ塾ですので)、落ち目でも息子の努力した点を見つけてほめてくれるよう、しつこくお願いしました。私はなかなか出来ないですから。多大な宿題量も絞ってもらいました。「ここでゆるめたら負け組なんですよ」的なことを言われましたが。

この、エデュが、大きなものを与えてくれるなんて思いもしませんでした。
    くだらない愚痴に丁寧にお付き合いいただいて、本当にありがとうございました。ご住所、お名前を知っていたら直接お礼に伺いたいくらいです。

又、これからももっと色々な子育て上の悩みがあると思いますが、そのときには甘えさせてください。本当にありがとうございました!

2. 【1018478】 投稿者: サクラ  (ID:nU35plJuMw2) 投稿日時:2008年 09月 05日 16:53

我が家と似たようなことを考える方って、いらっしゃるんだなと思いました。
    ということは、何処も似たり寄ったりの日々なんですね、、、

素晴らしいお子様と親御さんのことばかり、クローズアップされ、
    普通の子のことは、なかなか耳に入ってきませんよね。

我が家も、こうなったらもう根性叩き直して貰おう!!みたいな感じになり、
    真剣に寮のある学校を調べたりもしました。
    六年のはじめです。
    でも、いろいろあって、辛かったけれど、親も気持ちを新たに、もう
    受験を辞めても良いというところまで、気持ちを抑えて、塾も個別にしました。
    そして夏休み、、、
    本当は「天王山」なのに、皆がんばっているのにと、親が思って、焦ると
    元の木阿弥です。
    適当に遊ばせて、最低限の勉強だけ、、、

意外にも、少しやる気が出てきました。
    親子関係も修復されました。

しかし、親がここで少しでも欲を出すと、またダメなんですね〜。
    忍耐あるのみです。
    弱点補強と過去問対策は少しずつでも万全にしようと思います。
    親の腕が試されるようで、辛いですが。

まだまだ、幼いのですね。
    考えてみれば、小学生ですものね。

お互い頑張りましょう。

3. 【5888479】 投稿者: 埼玉信者  (ID:SGCghI.TPSw) 投稿日時:2020年 05月 24日 00:09

中学生なんですけど、寮生活をしたくて、埼玉で中学校と別の寮ってありますか?

4. 【7004218】 投稿者: 三兄弟の母  (ID:ruo5l.uq7ak) 投稿日時:2022年 11月 15日 17:48

同じ理由で寮を探しています。かなり前の話になりますが。息子様全寮制の学校に入りましたか?

5. 【7004680】 投稿者: 地域みらい留学は?  (ID:z2zoHvP2.mE) 投稿日時:2022年 11月 16日 07:20

中学3で高校探しでしたら地域みらい留学や、国立高専、私立は色々あるかと思います。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す