最終更新:

5
Comment

【1016513】洋服にうるさい娘

投稿者: 赤とんぼ   (ID:0LgBPpRz3Sw) 投稿日時:2008年 09月 03日 13:47

小3の娘がいます。
幼稚園のころから洋服について口うるさくなり親のかってきた
洋服に文句を言うようになりました。

私も娘の好きな色やデザインの物を購入したり、一緒に買いに行ったりします。

しかし、親としては学校に着て行くのに簡単に洗え楽な物をと思うのですが、
娘は嫌がります。

普段は自分で選ばせてますが、習字の日や服が汚れそうな行事の日は私が
用意するのですが嫌がります。

いくら今日はこの服なのか説明しても納得せず喧嘩になります。

毎日嫌な服装をさせているわけでもないのに自分が気に入らない洋服だと
着ようとしません。

朝から喧嘩するのも嫌だし、かといって汚れるのをわかっていてよそ行き
着られるのも困ります。

洋服にはこだわるくせに、歯磨きや顔洗いは言われないと出来ません。

葉が汚れてようが目やにがついてても平気です

歯磨きをサボりすぎて虫歯が出来ても痛くなかったらしく、こたえてません。

親としては、洋服や髪型にこだわる前に基本的な生活習慣を身に着けて欲しいです。

お恥ずかしい話でしすがアドバイスお願いします

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

1. 【1016558】 投稿者: ズボラ母  (ID:0rSCNWfLPu6) 投稿日時:2008年 09月 03日 14:37

娘のことのようで、ほほえましく読ませていただきました。
    娘は小5です。
    朝は何度か着替え(だいたいいつも同じような格好なのに)、洗面所では歯磨きもそこそこに髪の毛の手入れ。
    スタイリング剤をつけ、ドライヤーで仕上げ。
    私の化粧より時間がかかるかも。

服は娘と一緒の時しか買わないようにしています。
    1人のときに安くてかわいい服を見つけると買いたくなりますが、小さい頃からあえてそうしています。
    服装がおかしくても、季節にあってなくても、よほどの理由がない限り口出ししないように気をつけています。(これはかなり忍耐がいりますが)
    そして、センスがいいと思ったときとか、TPOに合っているときはたくさんほめるようにしています。

変な格好を見てきたせいか、最近の娘の格好はなかなかセンスがいいなあ、と思っている親ばかです。
    娘がとても気に入っている服はそんなに数多くはないですから、自然と汚さないように気をつけるようにもなってきました。習字3段の腕前ですが、汚してきたことはありません。

まあ、私がズボラだからできることでしょうが、私が子供の頃は母が厳しくて自分で選ぶ自信もなかったので、娘が、服に限らず、自分で選んだり考えたりする姿が好きなんです。

また歯磨きをしないことについては中学生の息子の方がひどい・・・
    ダブルフッ素の高価な歯磨き粉と定期的に歯医者での検診で自分を納得させています。二人とも現在虫歯ナシですが。

2. 【1016599】 投稿者: よそいき  (ID:mdSORADympw) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:32

学校に来ていってほしくないよそいきはどこか別の場所にしまっておけばいいのではないですか?
    わたしの子供のころはよそいきってありました。よそいきがたまに着られるのも楽しみでした。
    スレ主さんのお子さんは違うでしょうが、娘の友達にはとても学校に着ていくような恰好ではない服装(肌の露出したもの、反対に丈の長すぎるもの、飾りが多すぎるもの)の子供もいますが、学校は勉強したり活動したりするところ、それにふさわしい活動的な服がいいですよね。
    おしゃれなお子さんには難しいのかもしれませんが、買うときから、これはよそいき、これは普段着ときちんとわけておけば納得してくれるのではないでしょうか。

3. 【1016608】 投稿者: 中学生  (ID:krCA7fxBW9A) 投稿日時:2008年 09月 03日 15:44

家の娘も2歳からそうです。
    何度喧嘩したことか。
    でも、おしゃれだけあって洋服は大事にしますね。
    お習字の日は必ず黒。それか体操服に着替えてやっていました。
    お気に入りを危険にさらす事は無かったな〜
    でも、我が家はおしゃれとはいっても『よそ行き着』が好きって感じではなく、
    常にカジュアルだったので、スレ主さんの悩みの方が深そうですね。

娘も歯磨き顔洗いはろくすっぽやりませんでしたが、
    6年生頃からかな、朝は必ずシャワーを浴びるようになりました。
    出かける前と、帰ってきたらまずシャワーです。
    朝の歯磨きもかかしません。でも夜は忘れます。虫歯予防の為の歯磨きではないのですね・・。
    スレ主さんのお嬢様もおしゃれな子は必ずやるようになりますよ。
    『歯が汚いとかっこわるいよね〜』とか、『顔を洗っていないのって見るとわかるよね』
    と何気なく話して、『やばっ!!』と思わせてはいかがでしょうか。

4. 【1016760】 投稿者: 現在中三  (ID:ba6Pjd13XjQ) 投稿日時:2008年 09月 03日 18:13

うちも言葉も出ないころから(1歳そこそこ)スポーティな服はだめでした。
    特にトレーナーやジーンズ、泣いて抵抗してました。
    デザインもですが生地のごわごわ感がいやだったみたいです。
    一番汚したり、手のかかる時期にセーター、ブラウスですよ。
    夏はサマーセーターですし。いっつも手洗いでした。

だんだんスポーティなものも着るようにはなりましたが、今でもセーターは好きですね。
    小学校高学年ころから、Tシャツとジーンズは着るようになったのでずいぶん楽になりました。
    綿のトレーナーは今でもだめですね。

中学を選ぶとき絶対、制服のある学校は必須条件でした。
    今は部活も忙しく、帰りも遅いので私服で悩んでいたことが懐かしいです。

運動部なので髪も短く、あんなにこだわって髪を結わえていた時期はなんだったんだろう?
    成長するにつれいろいろ変わってくるみたいです。
    今を楽しんでください。少しの間ですよ。

5. 【1016800】 投稿者: 赤とんぼ  (ID:0LgBPpRz3Sw) 投稿日時:2008年 09月 03日 19:26

みなさん、お返事ありがとうございました。

本当に助かりました(^_^)

習字があった今日帰宅後洋服汚してないでしょ。と自慢げに娘が言ってきました

好きな洋服だけに、汚さないし汚すとプライドが傷つく
    (やっぱりママの言ったとうりでしょ)といわれるので・・・。
    大事に着ているんですね。

朝娘と揉めるが嫌でどうしようかと悩んでいましたが、これからは娘に
    任せて快く送り出してあげられそうです。

顔が汚れているときは、鏡を見せ急いで洗わせてますが、歯は最後回しで忘れがちです・・・

もう少し、この点はしつこく言ってみようと思っています(笑)
    本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す