最終更新:

77
Comment

【1017781】家族内での性的虐待

投稿者: りんご   (ID:cX3hdby5UTA) 投稿日時:2008年 09月 04日 21:14

22歳女です。過去に起きた出来事に対し、今になってとても悩んでいます。
4歳年上の兄がいます。小さい頃からずっと兄より、今思えば性的虐待を受けていました。「性的虐待」という言葉を耳にしたことは何度もあったけど、性的虐待=レイプのイメージが強かったので、私に当てはまるものではない、と思っていました。記憶がある限りでは、3〜4歳くらいの頃、お医者さんごっこと言って脱がされたり触られたりしました。小学生に入ってからは、普段から仲が悪かったので、いつも喧嘩していましたが、身体が発達してきた頃から(結構早かったです)、胸や性器を触ってきたり、私がお風呂に入っている時に覗いてきたり(鍵を閉めてもむりやりこじ開けてきました)、私の下着を自分の性器にこすりつけてそれを見せつけてきたり、性器自体を見せつけて来たり、私が寝てるときにこっそり部屋の中に入ってきて身体を触ってきたりなど、とにかくありとあらゆる事が毎日ありました。これが兄が大学に行って一人暮らしする前まで、つまり兄が17〜18歳になるまで続きました(当時私14歳)。私は強く拒んだり、泣き叫んだり、抵抗したりしましたが、結局は兄の暴力で押さえつけられたものです。当時、こんな事他人に話すのはとても恥ずかしかったし、誰にも話せませんでした。母親は事を目撃していますが、その場で兄を叱っても兄が何回も繰り返すので叱り疲れたような感じに見えました。父親は仕事が忙しく週末も仕事に行くような人でほとんど不在、時々兄の不審な行動を見かけたとしてもその場で叱るだけで、兄は行為を止めませんでした。私は誰にも助けを求めることが出来ず、ずっとずっと10年以上も我慢してました。ずっと兄の事をひどく嫌っています。一生許すことが出来ないと思っています。私自身、その後色々とあり、軽く鬱状態となり、せっかく入った大学も中退し、今は海外にて新しい人生を歩んでいます。海外に逃げた、と言われればそうかもしれません。でもこんな兄を持ち、親は助けてくれなかった、という思いが私には強くあります。親は、私が兄をひどく嫌っている理由がわからない、といつも言い、私が「ひどくいじめられたから」と言うと、「そんな〜兄妹なんだから。」って言われ、事を重要に捉えていないようです。私もついこの間まで事を重要に捉えていませんでした。半年ほど前、仲の良くなった異性の友人に私のこんな過去を話したところ、「それはおかしい。カウンセリング受けたほうがいいかもね。もし自分から兄に話せないのなら、弁護士を通してでも今の思いを兄に伝えたほうがいいよ。」と。約20年誰にも話せなかった過去、やっぱりこれは普通じゃないんだ、私は異常じゃない、兄が異常なんだ、っていう事が証明された感じがして、ある意味ホッとしましたが、問題が解決したわけではありません。兄はもうすぐ結婚するようです。私は半分男性恐怖症でまともに恋人もできないと言うのに。親はもちろん、「結婚式なんだから出席しなさい。」と言いますが、私は行くつもりは全くもってありません。顔が見たくないどころか、声も聞きたくありません。親も年をとったら兄とも色々と相談しなければならないことが出てくるだろうから、いつまでもこんな状態でいれないことは分かってはいますが、私はまだ兄と話す準備が出来ていません。私は今後どうすればいいのでしょう。色んなご意見お待ちしております。長文すみません。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 10

1. 【1017837】 投稿者: 秋  (ID:zcHCzG/XwAI) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:25

本当に大変でしたね。
    お兄様ももちろんですが、ご両親も知っていて止めてくれないなんて酷すぎです。
    私には娘も息子もいますが、もし同じような事が起きて、叱っても又同じ事が起きたら息子を放り出します。
    すれ主さんの心の準備が出来るまで、会う必要ないと思います。
    もちろん結婚式も出なくていいと思います。
    色々と頑張って下さい。

2. 【1017850】 投稿者: LAX  (ID:qlZqKmeLS66) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:34

本当につらい思いをしたのですね。読んで私もせつなくなりました。
    たしかにカウンセリングはしたほうがいいですが・・・・今の状況のもとでいきなり持ちこむのは難しいと感じました。ひっかかるのはあなたのご両親かしら・・・・
    特にお母さんの反応に疑問です。同姓としてお母さんと一度ゆっくり話されるのがいいとおもいました。あなたの長年の辛さをわかって頂くのがまず先決です。それにそんな男性は必ず不幸になりますよ・・・・・あなたよりもっと・・・・・・
    そしてあなたには今ほどのつらさはもうあなたの人生のは訪れてこないから・・・・
    神様はそれ以上の試練を与えないですよ。あなたはよくがんばっている。

家族とは距離をおいてあなた自身の人生を楽しめるようにお元気でお過ごしください。

3. 【1017857】 投稿者: ご自分を大切に・・・  (ID:rHZQk5Irch6) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:41

私も、お友だちのおっしゃるとおりだと思います。
    弁護士を通してでも、ご家族に言いたいことは訴えていったほうがいいでしょうし、
    できれば専門家にかかられて、心の整理をされた方がいいとも思います。
    残念ながら、お兄様のされていたことはあまりにも卑劣ですし、
    「見て見ぬ振り、事なかれ主義」のご両親の責任も、とても重いのではないでしょうか。

時間やお金は当然かかるでしょうし、何より、一歩を踏み出す勇気もとても求められますが、
    長い目で見れば、必要な解決の糸口ではないでしょうか。

まだまだお若いので、これからの人生を大切にされる意味でも、どうかこれから頑張っていってください。
    一日も早く、心の平安が訪れることをお祈りしております。

4. 【1017874】 投稿者: キモチのままに  (ID:AOAJVkuSoJQ) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:55

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    >半年ほど前、仲の良くなった異性の友人に私のこんな過去を話したところ、「それはおかしい。カウンセリング受けたほうがいいかもね。もし自分から兄に話せないのなら、弁護士を通してでも今の思いを兄に伝えたほうがいいよ。」と。約20年誰にも話せなかった過去、やっぱりこれは普通じゃないんだ、私は異常じゃない、兄が異常なんだ、っていう事が証明された感じがして、ある意味ホッとしましたが、問題が解決したわけではありません。
    >兄はもうすぐ結婚するようです。私は半分男性恐怖症でまともに恋人もできないと言うのに。親はもちろん、「結婚式なんだから出席しなさい。」と言いますが、私は行くつもりは全くもってありません。顔が見たくないどころか、声も聞きたくありません。親も年をとったら兄とも色々と相談しなければならないことが出てくるだろうから、いつまでもこんな状態でいれないことは分かってはいますが、私はまだ兄と話す準備が出来ていません。
    >私は今後どうすればいいのでしょう。色んなご意見お待ちしております。

今までの辛かった事を訴えたいのなら弁護士さんでも何でも頼んで立ち向かっていけばイイと思います。

会いたくもナイ!と思えば会わなければイイ。
    親が年取って色々‥なんて相談しなくても良いと思います。
    「血」に縛られることはない。
    イヤな人だと思えば、兄だって親だって関係を絶てば良いと思います。
    新しい人生を行きなおせばイイ。

お気持ちのままに行動なされば良いのですよ。

5. 【1017876】 投稿者: 一人目終了の保護者  (ID:DHVmBAS2ZiA) 投稿日時:2008年 09月 04日 22:55

りんご さんへ:
    -------------------------------------------------------
    深刻な問題かと思います。
    ただ、なぜこのような質問を教育関係のHPであるインターエデューの
    掲示板に書かれるのでしょうか?
    お子さんがいる年でもないようですし、なんだか違和感を感じます。

この書き込みが本当であるなら、もっと相応しい相談窓口があると
    思いますので、そちらへ行った方が良いのではないでしょうか。
    (申し訳ありませんが、私には創作文のように見えて仕方がありません)

6. 【1017900】 投稿者: りんご  (ID:cX3hdby5UTA) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:19

返信して頂いた皆様へ。
    色々とご意見ありがとうございます。もう少し整理してからカウンセリングなり、弁護士なり他人の力を借りようと思っています。書き忘れましたが、私の母親は私が小さい頃、躁うつ病を発症しました。今は落ち着いているものの、時々不安定な気がします。これも私を助け切れなかった一つの理由かな、と思っています。その点、責めるに責めれないんですけどね。でも大学で看護を2年学んだ事もあり、その辺ある程度理解はできます。でもじゃあ私の気持ちはどうなるの?という所です。

>ただ、なぜこのような質問を教育関係のHPであるインターエデューの
    掲示板に書かれるのでしょうか?

すみません。投稿した後にこの掲示板がどこから来ているのか知ったのです。
    過去の解決の糸を見つけるために、googleで「性的虐待」について検索していました。
    この掲示板のスレッドの一つがそれに当り、かなり真剣に皆さん考えているようだったので、私も意を決して投稿しようと思った結果です。
    投稿後、この掲示板が教育関係のHPである事を知り、消去しようかどうか迷いましたが、何人かすでにコメント下さったので、そのままにしました。
    確かに創作文やあらし(というのでしょうか)に見えても仕方ないですね。すみません。

7. 【1017906】 投稿者: アイルー  (ID:uNH1rlVLJBg) 投稿日時:2008年 09月 04日 23:24

りんごさん、辛かったですね。
    同じ女性として、りんごさんの悲しみを思うとやりきれない気持ちです。

カウンセリングは、もしかしたらお兄様の方こそ必要かも知れません。
    何らかの病気ではないでしょうか?普通ではないですよ。

今度、ご結婚なさるとの事ですが、うまくいくわけないと思います。
    三つ子の魂百まで、です。
    特に、性癖は生まれもった性質のように思います。

お母様は、お兄様に強く注意できない理由があったのでしょうか?
    例えば、強く止めてよそ様のお嬢さんに同様のいたずらをしてしまう事を
    怖れていたとか・・・。
    家庭内ならうやむやに出来ても、外でやったら完全に犯罪者ですからね。

やはり一度お母様には、りんごさんの気持ちを話された方が良いでしょうね。

お兄様には、出来るだけ関わらずに済む方法を考えた方が良いと思います。
    海外でがんばっていらっしゃるご様子、賢い選択です。

大丈夫です。
    りんごさんは愚かな人に振り回されずに、正しい道を歩んでますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す