最終更新:

31
Comment

【1023550】親として本当に辛い

投稿者: 受験母   (ID:sD4uz6ppfLM) 投稿日時:2008年 09月 10日 23:32

6年生の受験生の母です。
こどもは、3年生から進学塾に通い、成績もボチボチですが、頑張っています。
5年生になったころから、自覚が芽生えたのか、それまでは言われるがままに
勉強をするといった感じから、自分から成績を意識して頑張りだしました。
その成果も親が見る限りでは、確実にあったと思います。

もともと、父親譲りで肌が弱かったんです。
3年生ごろまで、冬になると寒暖差でじんましんが出たり、かゆみで寝れないことも
多々ありました。
最近は、肌も強くなったのか、あまりかゆみも出なくなりました。
もちろん、2〜3度、アトピーの疑いで検査もしましたが、特に注意することはありませんでした。。

ところが、最近、冬でもないのに、夜になると体中に発疹がでて、かゆくて堪らないみたいです。
勉強なんてできる状態ではありません。
そんな時は、すぐに寝させるようにしています。

運動会の練習で、毎日大変そうです。9月に入って塾も1日しか休みがありません。
きっと、ストレスなんだと思います。

そんな子供を見て、なすすべもない自分がどうしようもなく歯がゆいです。
思わず「もう受験をやめると楽になるよ」と言ってしまいました。
子供は当然のように「頑張るから。私が体をかかない様に気をつける」なんて
いじらいしいことを言って、笑います。

もう、辛いです。。
代わってあげれるなら、いくらでも代わってあげるのに・・・
もう、どうしていいか分かりません。。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 4

1. 【1023581】 投稿者: 痒いのは辛い  (ID:vZ48ZtBGwCg) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:15

アレルギーの体質が少なからずあるのだと思います。
     ほんとストレスでかゆくなるのですよね。
     うちはアトピーですが、普段は気にするほどではないですが、中学へ入学してからも部活の試合が近くなると症状が出たり、定期考査前にも悪化しました。
     大学受験期も酷くなりました。また就職してからもストレスがたまると出る人もいるそうです。上手く付き合っていくしかないですよね。

皮膚科か内科かわかりませんが、ご相談されたらいかがでしょうか。長期に服用できる症状を軽くするようなお薬があると思いますが・・・。
     誰か詳しい方が、投稿して下さるといいですね。

2. 【1023597】 投稿者: ほんと辛い  (ID:mQtoc/p66pw) 投稿日時:2008年 09月 11日 00:36

抗ヒスタミン剤はいかがでしょうか?
    息子も時々、じんましん???というものが出ます。
    そういう時は、抗ヒスタミン剤を薬局で買って飲ませています(身内の医療関係者からのアドバイスの元)。

夜になると出るということは、入浴後でしょうか?
    石鹸があっていなかったり、入浴後に着るものが肌に合っていない・・という可能性もあります。
    早く解決するといいですね。

3. 【1023620】 投稿者: この時期ですね  (ID:.gUPbt7WmLM) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:01

ゴムの部分 パンツや靴下の所じゃないですか ?
    お腹や脇、肘の内側に
    季節の変わり目
    夏の疲れ
    胃腸から来ているとか言ったりしますが
    皮膚科で受診されることをお勧めします

4. 【1023626】 投稿者: くー  (ID:xQ0VmqFf0ME) 投稿日時:2008年 09月 11日 01:16

ストレスでしょうね。
    病院で見てもらうとしたら皮膚科と心療内科でしょうね。

私はアトピーなのですが安定剤を飲んでいると劇的に良くなりましたよ。
    ただお薬は眠くなったり副作用も多いので成長期のお子様には余りおすすめはできないかな。

こんなことを言うと悩みを一つ増やすようで恐縮ですが小学生で心身症(ストレスなどが原因で体に影響が出ることです)の症状が出るのはこれから先、結構辛いですよ。

私は高校3年生の時に現れてその後、節目節目には必ずと言っていいほどそのような症状が出ます。やはり生活に支障をきたすので精神的にも肉体的にもどんどん弱くなっているような・・・
    今思うとあの高3の時からだなあーと思うのですが癖になるような感じがします。

とりあえずかゆみの原因を突き詰めて体が資本なんだから今頑張っても将来体が動かなくなったらどうするの?体はお金じゃ買えないんだから頑張りすぎるのもダメなんだよ、健康第一!ということを話してストレスから開放させてあげた方が良いと思いますよ。

女の子なんだしお肌がぼろぼろになって後が残るのもかわいそうです。

あと石鹸のお話が上にもありましたが石鹸はボディソープはNGで「しゃぼん玉」の石鹸
    http://www.shabon.com/がとてもよいです。ロフトなどにも売っていますよ。

5. 【1023685】 投稿者: アイルー  (ID:uNH1rlVLJBg) 投稿日時:2008年 09月 11日 07:52

まずはお嬢様のストレスの原因を少しでも減らす事です。

毎日の通塾がストレスになっているなら、一部を自宅学習に切り替えるとか、
    個別や家庭教師に切り替えるなど、考える余地はあると思いますよ。

6年生なら、これから先は過去問演習が中心の学習になると思いますので、
    やり方によっては塾ばかりに頼らず受験が可能かと思います。

受験をする、やめると極端に考えず、志望校のランクを下げて
    無理のない受験に切り替えていったらいかがでしょうか?
    6年も後半になった今、受験を断念するのは、お嬢様が可哀想に思います。

辛口ですが、受験に合格する「力」とは頭の良さだけでなく
    勉強する上での体力、精神力を含む総合力だと思うのです。

偏差値は数字で見られるので、解り易いですよね、
    でも、体力面、精神力面は親が見て判断するしかありません。
    周りのお子さんがどうであれ、自分の子供に見合った学習時間、学習方法で
    臨むしかありません。

まずは、お母様が少しゆったりと構えられて、
    できる事の優先順位を付けられたら宜しいかと思いますよ。

がんばってください、応援してます。

6. 【1023692】 投稿者: そういう時期  (ID:AOAJVkuSoJQ) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:06

受験母 さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > ところが、最近、冬でもないのに、夜になると体中に発疹がでて、かゆくて堪らないみたいです。
    > 勉強なんてできる状態ではありません。
    > そんな時は、すぐに寝させるようにしています。
    >
    > 運動会の練習で、毎日大変そうです。9月に入って塾も1日しか休みがありません。
    > きっと、ストレスなんだと思います。
    >
    >
    > そんな子供を見て、なすすべもない自分がどうしようもなく歯がゆいです。
    > 思わず「もう受験をやめると楽になるよ」と言ってしまいました。
    > 子供は当然のように「頑張るから。私が体をかかない様に気をつける」なんて
    > いじらいしいことを言って、笑います。

今が一番大変な時期ですね。
    夏の疲れ、秋の行事、迫り来る受験を考え「あぁ、時間が足りない‥」でも、まだ数ヶ月、頑張れば何とかなる‥なんて頭の中はグルグル!!
    一番ツライ頃です。
    あともう少したってマフラーの頃になると親子とも悟り?の境地に達するので今よりは楽になりますよ。

お子さんを見ていて辛いのはよくわかりますが、どこのおうちも大なり小なり似たような状態。
    まずはお子さんの辛さを取り除く為に色々やってあげて下さい。
    痒い時にはお薬もそうですが、冷たいタオルで冷やしてあげる、疲れているなら早めに寝かせて、その時にマッサージしてあげる、机に向かっての勉強ができないようなら、昔の読み聞かせ宜しく社理のテキスト読んであげる(聞いているだけでも知識が少しは頭に入ってきますよね)…、親御さんが大変だね、大丈夫?という気持ちを持ちながら応援しているよ!と態度で示してあげるだけでお子さんの気持ちがかなり楽になるのではないかしら。。

一番辛いのはお子さんです。
    お母さんが逃げては(キモチで)いけません。

八方手を尽くしてもうにっちもさっちも行かなくなったその時、初めて「受験だけが人生じゃないよ」と諭すのが親の役目ではないでしょうか‥

7. 【1023696】 投稿者: マッキー  (ID:10Pzx/E.V62) 投稿日時:2008年 09月 11日 08:12

私も寒暖の差、ストレスですぐジンマシンが出ます。
    入浴後涼しい部屋へ入ったりしても出たりします。
    だから温泉でゆっくり温まるという事も怖くてできません。

もちろん原因物質を取り除くことも大切ですが、
    最近はあまり眠くならずそこそこ効果のある抗アレルギー剤もありますし、
    漢方薬(病院で処方してもらえば高くありません)もあります。
    私もアレルギーの薬をいろいろ試して(眠気が出て使えなかったり効果が薄かったりしますので)
    ゼロではありませんがかなりかゆみの出る頻度が減りました。
    一度病院で相談されるのもどうでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す