最終更新:

21
Comment

【1039844】中3息子のファッション費用について

投稿者: バナナ    (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 09月 27日 09:48

公立中学3年息子は、最近とくに外出時のヘアスタイルや服装にこだわるようになりました。
それはそれで、いいのですが、
先日、スェットパンツをほしいというので2本(2980円×2本)購入。
今日は、Gパンと長袖Tシャツを買ってくれといいました。
それほど高価なものではないし、買うことになりましたが、
秋から着られるTシャツや、ベストなど、ここ1ヶ月の間に4着買いました。

また、ヘアカットは(1回3000円)は月に一度。
ストレートパーマは半年に1回(19000円)です。

そこで皆様にお聞きしたいのです。
中学3年生くらいになると、息子のファッション関係に
いくらぐらい出費されているのでしょうか?

うちは高校受験をひかえているので、
これくらいでストレス解消になるのなら・・・と思って
息子の要求に応えているのですが、
今後エスカレートして、もっと高価格の洋服などを
ほしがるようにならないかと、ちょっと考えてしまいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

  1. 【1039971】 投稿者: キャンディー  (ID:OdokaET1UDk) 投稿日時:2008年 09月 27日 12:48

    バナナ  さんへ:

    > 先日、スェットパンツをほしいというので2本(2980円×2本)購入。
    > 今日は、Gパンと長袖Tシャツを買ってくれといいました。
    > それほど高価なものではないし、買うことになりましたが、
    > 秋から着られるTシャツや、ベストなど、ここ1ヶ月の間に4着買いました。
    >

    秋物は、ワンシーズンしか着られない訳じゃないし、
    (春も着られますし、冬にインナーで着られます)
    1ヶ月で4着なら普通じゃないですか?
    値段も安いですし、女の子じゃないだけ安心価格です。
    それぐらいのお洒落は可愛いもんだな〜と思いますが…
    エスカレートするのが心配との事ですよね?
    ならば、エスカレートした時に「ダメ」と言えばいいのでは?



    > また、ヘアカットは(1回3000円)は月に一度。
    > ストレートパーマは半年に1回(19000円)です。


    ストレートパーマは(クセ毛ですか?)不要かな?と思いますが、
    ヘアカットの月に1度3000円は、普通だと思います。
    短髪ならば、1ヶ月以内に切りたくなりますよね〜
    ちょっと伸ばし、ヘアアレンジをするならば、2ヶ月ぐらい持たせる事が出来るかも?と思います。

  2. 【1040110】 投稿者: バナナ  (ID:wAOqyiQjWVw) 投稿日時:2008年 09月 27日 16:18

    キャンディー さんへ:
    -------------------------------------------------------
    さっそくアドバイスをくださりありがとうございます。

    平日は制服ですし、中3なので学校以外の外出で私服を着る機会は
    放課後の塾とたまの日曜日に友達と半日でかける時くらいです。
    うちの息子は、塾へ行くのもコーディネイトをあれこれ考えています。

    皆こんな感じなのでしょうか?
    男子ってもう少し服装に無頓着というイメージがあったので
    うちの息子がおしゃれに気をつかいすぎなのでは・・・
    と思ったのです。
    それなら納得なのですが、1人っ子なので
    その辺がよくわかりませんでした。

    月に一度のヘアカットも普通なんですか?
    中3男子のファッション費用(靴なども含めて)
    年間どれくらいでしょうか?

  3. 【1040155】 投稿者: チャラ系  (ID:V1arcGcXNz6) 投稿日時:2008年 09月 27日 17:23

    バナナ さんへ:
    -------------------------------------------------------
    > 月に一度のヘアカットも普通なんですか?
    > 中3男子のファッション費用(靴なども含めて)
    > 年間どれくらいでしょうか?

    こればかりは、本当にご家庭によりけりで、
    私の知ってる範囲では、イケメンの息子のためならファッション費用は無制限というご家庭もありました。

    我家は髪はやや長めのアレンジなので、ヘアカットは1〜2ヶ月に1回(その時のスタイルによる)
    ストパーは1回かけたことがありましたが、前髪だけでしたので数千円ですんだように思います。
    家は高1で、基本アイテムは揃ってると考えて(買い始めはアイテムが少ないのでどうしても買いがち)
    服飾代は季節ごとに1万円、それ以外で欲しい物がある場合はお小遣いやお年玉でまかなってます。

  4. 【1040199】 投稿者: キャンディー  (ID:mbGuhzymUJQ) 投稿日時:2008年 09月 27日 18:14

    バナナ さんへ:
    >
    > 平日は制服ですし、中3なので学校以外の外出で私服を着る機会は
    > 放課後の塾とたまの日曜日に友達と半日でかける時くらいです。
    > うちの息子は、塾へ行くのもコーディネイトをあれこれ考えています。
    >
    > 皆こんな感じなのでしょうか?
    >


    可愛いお母様ですね(笑)
    いろいろ心配なさるかもしれませんが、息子さんは普通の男の子ですよ。
    中3にもなれば、塾に行くにもコーディネートします。
    (ジャージで行かれるより良いです)
    普通です!ご安心を!
    もっともっと気にする子は、ジャラジャラとアクセサリーを
    付けたりしますし、眼鏡に凝ったりしますから(冷汗)


    靴も、拘ると高いんです!
    スニーカーに2万円位ぐらいしますからね〜


    年間のファッション費用は?と聞かれると、ハッキリは出ませんが
    (ごめんなさい。計算していないのです)
    部活の仲間と靴やTシャツ、ジャージを揃えたい!なんて言うときもあり、
    普段着 兼 部活着になっている物もありますから…
    いくらだろう???


    とにかく、スレ内容から想像すると、お母様が心配なさるような
    お金の使い方をしていないように思います。
    あまりにも請求が多くなってきたら、お小遣いで買いなさい!
    これで良いと思います。


    追伸 ストパーが必要であれば、1万円ぐらいのお店を探す…と言うのは如何ですか?








    男子ってもう少し服装に無頓着というイメージがあったので
    > うちの息子がおしゃれに気をつかいすぎなのでは・・・
    > と思ったのです。
    > それなら納得なのですが、1人っ子なので
    > その辺がよくわかりませんでした。
    >
    > 月に一度のヘアカットも普通なんですか?
    > 中3男子のファッション費用(靴なども含めて)
    > 年間どれくらいでしょうか?

  5. 【1041920】 投稿者: うちは高2  (ID:lIl7F/7BZoY) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:00

    中3にしてはおしゃれかな、と思います。
    私は服装なんかは無頓着な男性の方が好きなので
    息子が朝、ヘアアイロンなんかかけてると
    イライラしてしまいます。
    うちは必要最低限は買ってあげますが
    おそらく年間で4万程度と思います。
    コートやジーンズ、靴など。
    それ以外の「そんなものいるかー?」というものは
    自分のお小遣いで買わせています。
    スレ主さんの記載の中だとベストは私から見ると、
    「それは自分で買いなさい」レベルです。
    ストレートパーマは高いですよね。
    うちも一度かけて1万円くらいだったと思いますが、
    高いので、ヘアアイロンを買ったのです。
    まぁ、半年に一回なら、許容範囲かなと思いますが、
    私ならもうちょっと安い店を探しなさい、と言うかな。

  6. 【1041944】 投稿者: うちも中3  (ID:hp2IS.MxSCE) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:22

    親があきれるほどファッションには無頓着です。
    床屋は夫婦で騒いで、夫が連行して3ヶ月に1度切りにいければ御の字です。


    パンツはジーンズが2本。
    長袖シャツが2枚。(母のお下がり含む)
    ダウンジャケット、ベスト各1枚。


    夏場はユニクロのドライ素材のハーフパンツとTシャツ。


    だいたい、家族でユニクロで済ます家なので…。


    おしゃれになったらどうこだわるか見ものです。

  7. 【1041964】 投稿者: 大学生になるまで。  (ID:GxCOKdNEec2) 投稿日時:2008年 09月 29日 16:40

    とりあえず大学生になるまで、適当にすませるように
    しています。
    男の子もジーンズや古着にこだわりだすと、値段にビックリして
    しまいますよね。
    友達が息子さんのぼろぼろジーンズを勝手に捨てたら怒られた
    (というか怒りながら泣かれた)と言っていました。


    うちはスポーツブランド・ユニクロ・カジュアルショップの
    もので済ませています。
    あとは大学生になってからアルバイトで買えと言っています。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す