最終更新:

19
Comment

【1041655】病んでます、助けてください

投稿者: 病弱   (ID:wlL.zUnp6ms) 投稿日時:2008年 09月 29日 12:09

やんでます、助けて下さい。

私は中学受験をします。
前些細なことで病んでしまいました。
それは駅で30分ほど母を待っていた時です・・。
私は塾帰りだったので疲れてました。
そしたら楽しそうな家族ずれがいました。
私とおんなじ年くらいの女の子がピンクラテのショッピングバックをもって・・。
私はその日ちょうどその近くのララポートにあるピンクラテに行きたかったです。
でもダメでした。私はいけませんでした
私は勉強も頑張ってます
でもその女の子はもう、なんか、可愛くてなんか毎日楽しそうでファッションばかりのこのようにみえました。
なんでそんなこが自由な暮らしができるの。どうしてあたしは勉強ばかりしてファッションしちゃいけないの
どうしてだめっていう親といいっていう親がいるの
なんでこんなに不公平なの・・・・・・・・・・。
被害妄想なんでしょうか私・もう嫌です。こんな不公平な世の中嫌いです。生きるの嫌です。
皆さんはは?こんなことがなんなんって思う方もいるとおもうけどそんな方はコメしないでください。
よけいに病んでしまいます。 きょうも仮病で学校を休んでます
ごめんなさい

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 3

1. 【1041676】 投稿者: 頑張れ!!  (ID:A/AuyJ2YWlM) 投稿日時:2008年 09月 29日 12:29

私も中学生くらいの時、同じような事を思いましたよ。
    どうして同じクラスのあの女の子は、髪の毛もパーマあてていいの?
    どうしてお化粧もしていいの?どうしてうちはダメなの?
    一人っ子だから可愛がられて好きな服を買ってもらえて、好きな様に生きれて・・
    なんで私はこんな親から生まれてきたの?って。。
    他人と自分を比べてばかりでした。
    (お母さんになった今もそれはありますけどね 笑)

でも、そのお父さんとお母さんからしか、貴女は生まれてこられなかったのです。
    いくら望んでも、これは変えることのできない宿命なのです。
    それを変えたいのなら、自分を変え、親に訴えるしかありません。
    受験もやめると親に言いましょう。そもそも何故受験するの?
    受験をすれば、お金持ちのステキなファッションの同級生もたくさんいて
    もっと他人と自分を比べ、苦しくなるかもしれないよ。
    貴女は中学受験はしたくないのでしょうか?
    貴女には貴女の特性というか、貴女にしかない、いい所がきっとあるはず。
    それに希望校に入って中学生になったら、親御さんも「ピンクラテ」の服、
    買ってくれるかも知れませんし。(合格したら買って、と言ってみる。)
    今が我慢のしどころじゃないのかな。。。
    「なんで、どうして、」って、他の子と自分を比べても、
    自分を苦しめるだけだよ。頑張って!

2. 【1041735】 投稿者: 元気出して  (ID:4CLQeLQ0LIQ) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:17

疲れていると悪い方にばかり気持ちが行くものですよ。
    30分も待ったのは辛かったですね。気が滅入るのもわかります。
    ピンクラテ行きたかったね・・。
    私がもしもお母さんなら、気持ちはちゃんと伝えてくれないとわからないかもしれません。
    『わがままだって・・言わないで聞いて欲しい』と、お母さんに伝えましょう。

そのお洒落な女の子も病弱さんとは、又、違う悩みを抱えているかもしれませんよ。
    塾に通って、勉強出来て、お母さんが迎えにきてくれる病弱さんを羨む子もいるかもしれないよ。
    悩みは人それぞれだからね。自分だけを不幸にしないように・・・。
    学校さぼっちゃだめだよ〜^^;気持ちが暗くなっている時こそ楽しい事考えよう。
    希望の学校に受かったら〜・・こんな職につけたら〜・・
    好きな男の子に告白されたら〜・・なんてね。
    病弱さんの年齢ならどんな空想も実現可能でうらやましいよ。

ちなみに、おばさんはね〜
    もしも宝くじがあたったら〜・・とか空想すると楽しくなれる単純なやつです。
    (当たった事無いけどっっ)

3. 【1041746】 投稿者: がんばってるね  (ID:.nkEJN0HY4Y) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:24

病弱さん

塾や勉強でがんばってるね。
    中学校受験は、やらなくちゃいけないことが、やまずみで、やっても、やっても、終わりがないように思いますよね。

ピンクラテ、行きたかったのね。
    行けなくて、がまんして、がんばってきたのが、なんだか、悲しく思えてきたのね。

塾で勉強して、ない日は、まとめと宿題して、
    週末は、テストがあって。
    疲れちゃったかな?

がんばりすぎないで、自分をほめてあげてね。
    えらいね。私は、えらいと思うよ。

何年生かわからないので、受験については、なんとも言えないけれど、
    ここに、書き込みしたあなたは、勇気があったと思う。
    このあと、意地悪な書き込みがないことも、願っています。

もし、できたら、相談員の先生とか、信頼できる大人の人に話せないかな?
    むずかしいけど、ここに書き込みできたなら、電話できるかも。
    電話番号はわかるかな?
    学校に、何気なく張ってあるよ。ここに書いてもいいけれど、自分で、見たほうが信頼できるでしょうから。
    電話はちゃんとした(学校に貼ってあるような)ところにしてね。心配だから。

がんばりすぎないで。

4. 【1041749】 投稿者: 思いを親にぶつけて  (ID:Z4O4LFFVBss) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:26

受験生。みんな頑張っていると思います。
    ぎりぎりのところまで皆頑張っている。あなたもその一人。ほんとに尊敬します。
    うちの子も同じこと言います。
    「みんなは○○してるのに・・」と泣いたことがあります。

親に相談してみても良いと思いますよ。
    受験をやめる子も少なくないです。
    楽しみだって欲しいですよね。お母さんは女の子のおしゃれは反対なんでしょうか?
    我が子であれば、せめて好きなファッションくらいさせてあげたいんですが・・親も考え方が違いますからね。ぎりぎりの家計の中から塾の費用を捻出してるのかもしれませんし。かわいい娘に虫が付くのを警戒しているのかもしれない。何かポリシーがあってのことかもしれませんね。
    とにかく、辛い・どうにかなりそうだという気持ちを親に伝えた方が良いですよ。大泣きしていいんですよ。
    親も、子供の為と思ってムリさせているんです。そして、ムリさせているという自覚もあるんです。場合によっては、子供にしてみたらとっても迷惑な話ですね・・
    みんなが最後まで全力を出し切ってゴールできるわけではありません。
    精神力や希望校合格への熱意。みんな度合いが違いますからね。人間ですから画一というわけにはいきっこありません。
    意欲的に受験を乗り切る子もいますが、あなたのストレス反応だって正常です。

あなたはどうして受験をするのか、もう一度立ち止まって考えて見ると良いかも知れませんね。
    目標のために、今頑張る。大変だけど素敵なことです。

5. 【1041750】 投稿者: さくらんぼ  (ID:bASpGnutD4U) 投稿日時:2008年 09月 29日 13:28

受験勉強、きっと頑張っているのでしょうね。
    少し疲れちゃったのかな?

うちの娘も数年前に中学受験したんだけれど、
    6年生の時は親から見ていても大変そうだった。
    泣いてわめいて、何度も喧嘩したしね。
    だから、恐らくきっとあなたのご両親も心を鬼にしていると思いますよ。

小学生のあなたが「どうして自分だけ!」と思ってしまうのは
    よくわかります。
    でも、きっとほとんどの人がそう思ったことがあるはずですよ。

上を見ればキリがない。下を見てもキリがない。
    ちょっと落ち着いたら、受験できる環境にいる幸せも
    少ーーーーーーしだけ考えてみられるといいね。

なんでも思いどおりにならないけれど、
    それは大人も子供も一緒だからね。
    でも、いろんな事を感じて他人の痛みがわかったり出来るように
    なるんじゃないかな?

ガンバルあなたには、必ずいい事がありますよ。

6. 【1041799】 投稿者: 助けてあげたい  (ID:8vJwZdkScek) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:03

病弱 さんへ:
    -------------------------------------------------------

被害妄想ではないです。
    きっと疲れているのでしょうね。
    家の人とけんかしたのかな?…
    喧嘩した後は、家の人もきっと心の中で泣いています。

他のかたも言っているいるけど、他人と比べてはだめですよ。
    あなたは今すごく頑張ってるんだし、その頑張ってる自分を客観的に
    見れないでいるだけです。
    でも、本当はそんなに頑張ってないんだ…とかいうことであれば、それでも
    大丈夫です。
    まず、勉強した結果はすぐには出てこないものだし、自分がどんなに頑張って
    いても、周りの大人は「もっと、もっと頑張れ」なんて言うものです。
    きっと、お父さん?お母さん?も、今は興奮状態にあってなかなか冷静に
    なれないでいるのです。

親って子供のことになると、冷静ではいられないものなのですよ。
    まれに親自身の見得のため、なんていうこともあるけど、いい学校へ行けば
    あなた自身がきっと幸せになれる、と思ってるからなんですよ。
    子供の幸せを願わない親は、この世に一人もいないです。
    (でも人間だから、間違えてしまって、子供への暴言や暴力、ということが
     稀に起きるのです。)

「ごめんなさい」って誰に言ってるの?
    お母さんにかな。いいですよ、そんなふうに言わなくても。
    お母さん(お父さん)も同じ人間で弱いところがあるの。
    あなたが学校を休むっていうので、何か言われたかもしれないけど、それが
    どんな表現であれ、実はものすごく心配していると思います。
    早く受験なんか終わって、思いっきり楽しいことをさせてあげたい、と
    思ってると思います。心から。

可愛いファッションや、楽しいゲーム等々、目に見えるものは分かり易い。
    でも、勉強することで、目には見えない知識や教養というものを、今あなたは
    身に着けているところです。
    年をとると実感してくれると思うけれど、着飾った美しさより、自然と
    沸き立つ知的な雰囲気のある人の方が、きっと素敵です。
    今、そんな心の栄養を養っている最中ですね。
    そういう風に親御さんはあなたを育てたいのでしょう。

塾のお金の代わりに、お洋服を買ってもらうとする。
    (塾もお洋服も、って経済的にはなかなかできないものなんですよ。。)
    おそらく、来年はその服に飽きているのではないかな。。
    脳に仕入れたものって、そうそう消えてなくならないでしょう。
    本当に受験がいやなら、はっきり言ったほうがいいと思う。
    でも、公立へ行っても、やっぱり成績がいいほうが気分がよくないですか?
    一時的に辛い、というだけでなくて、よく考えてみてね。
    公立中へ行った人も、内申のための勉強や部活、塾との併走、など大変な
    ことも多いですよね。
    あなたは賢そうだから、どちらが自分に合うのか、よく考えてみて。

でも、確かに勉強ばかりでは疲れますね。
    お母さんに交渉してみてください。
    内容は時間単位でね。「1時間、マンガ読ませて!」とかね。
    そして、自分もきっぱりと時間を厳守して、気分を入れ替えてね。

パソコンは、大人でもコントロールしにくいものなので、書き込みは
    今回だけにしたほうがいいと思います。
    悪意のあることを書き込む人も大勢いますからね。
    大人同士でも傷付けあったりします。

また、受験に関係なく、得意なことや好きなこと、ありますか?
    長い人生を歩むうち、これらがある人は心が強いです。
    もちろん、これから何かみつけてもOKですよ!
    受験が終わった時の晴れ晴れとした気持ちを想像してみて。
    ただし、学校が私立でも公立でも、それがゴールではありませんよね。
    それを忘れないで!
    どうぞ、ゆっくり大きくなってください。

勉強が思うようにいかないときは、
    パソコンは閉じて、次が気になるようなワクワクの本を読んで、できれば
    早く寝る。
    勉強をしているのは、あなた自身であって、他の誰でもないですものね。
    親御さんには、「私なりに考えてますから」とか言いましょう。
    長くなってごめんなさい。心配になったものですから。

7. 【1041810】 投稿者: 大丈夫だよ  (ID:uaHZuunyuTY) 投稿日時:2008年 09月 29日 14:08

私もあなたと同じ年くらいのとき、そうでしたよ。親はケチで(ごめんなさい、言い方悪いですね)洋服を買ってくれませんでしたし、テレビも歌謡番組などは見せてもらえませんでした。とってもダサい中学生でしたね。でも、今頑張っていることは、将来につながっていて必ずいいことがありますよ。今は本業の勉強を頑張って、将来一流の彼氏、旦那様を見つければいいんですから。今遊んでる子は、将来お金も学歴もない、たいした事無い(ごめんなさい!)人と結婚するかもしれませんからね。ちなみに今私は人も羨む開業医の妻です。それがよい、幸せだというわけではないですけどね。いずれにしても学生なんですから、勉強しておいたほうがいいですよ。おしゃれなんてこれからいくらでも出来ますから。親御さんだって絶対だめって言うわけではないかもしれませんしね。少し疲れているようですから、体と心を休めたほうがいいかもしれませんね。みんな応援していますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す