最終更新:

69
Comment

【1052232】お友達に嫌われいるようで・・・

投稿者: スノードロップ   (ID:Gu.hG/.V1yM) 投稿日時:2008年 10月 09日 19:22

相談させてください。

小学2年生のひとり娘のことです。
附属の幼稚園から、附属の小学校にあがりお友達も増えて
良かったなと思っていたのですが、
なんだかお友達から煙たがられている様子です。


娘は、場の空気が読めません。
自分の思いで突っ走っていきます。
自分の思う通りにしたいときなど言い方もきつくなります。
夢中になると「私が私が」という思いが強く、人のことまで気が回りません。
自分勝手と思われても仕方ないと思います。


良く言えば、天真爛漫で真っ直ぐなとてもひたむきな子です。
空想の中で一人遊びをするのが大好きです。
もちろん、お友達と遊ぶのも好きです。
誰にでもあいさつ、人前でも臆することなく自分らしく。
素直な子供らしい子供という感じです。


こんな感じですので、なんとなく嫌われるのも分かる気がするのですが、
本人はまったく気付いていません。
学校での、休憩時間の様子を聞くと、
ドッジボールやバレーボールで友達と遊ぶ事もありますし、
一人で理科室に行ったり、お気に入りの場所で空想したりしているのと
半々のようです。
女の子のグループに入れてと言っても、ダメだったから一人で遊んだ
と言うときもありますが、それによって悲しんでいる風ではありません。
家で、私に対してきつい言い方をして、あまりに目に余るときには
「あなたは、お友達からそんな言われ方したら、一緒に遊びたいと思う?」
と尋ね、何とか言い方を気をつけるようには言っています。
また、人と同じようにしていても何故か目を引きます。
これって、本当に損なんです(苦笑)



娘が、嫌われている様子が分かっていながら
本人に自覚がないために、どうしてやればいいかと思います。
娘自身が、精神的にももう少し成長して
自分以外の人にも同じように興味を持ち、
自分で気付くまで待たなければいけないでしょうか。
親としては、やはり嫌われるより、好かれてほしいので
なんとか上手く言ってやりたい気持ちなのですが。

よろしくおねがいします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 9 / 9

  1. 【1059059】 投稿者: そうかな?  (ID:JHfjz6DYkAc) 投稿日時:2008年 10月 16日 15:35

    よく読もうさん、かなみさんの経歴に嫉妬ですか?
    それとも、幼児教育に携った=幼稚園の教諭=職業蔑視?
    私には、上記のように感じてしまいました。


    ↑嫉妬?? そうですか?
    読んでて そんな風に感じなかったけどな~

    よく読もうさんのような方がいらっしゃるとディスカッションにすらなりませんね

    ↑そんな事、言わなくても・・ 

  2. 【1059157】 投稿者: IDが・・・  (ID:FRb1m1aHR/Y) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:25

    「かなみさん」と「横ですが・・・よく読もうさん。」って
    同じIDですね。

  3. 【1059160】 投稿者: 訂正  (ID:FRb1m1aHR/Y) 投稿日時:2008年 10月 16日 17:27

    「かなみさん」ではなくて「かなみ」さんでした。失礼。

  4. 【1060016】 投稿者: よく読もう  (ID:DAtwk16vu1U) 投稿日時:2008年 10月 17日 12:36

    かなみさん
    横ですが・・・よく読もうさん。

    同じ方だったんですね。
    他の人になりすまさずに、どうどうと言えば良いのに・・

  5. 【2188825】 投稿者: ふむふむ  (ID:aSUYDhUFEsM) 投稿日時:2011年 07月 02日 14:12

    お友達に同じような子がいます。自分の好きなことしか話さない一人が好き、合わせる、空気を読む、会話のキャッチボールが出来ない低学年のうちは、変わった子、まだ幼いからで通ってました。しかし高学年になるとそうはいきません。お子さんの様子を見ながら注意していき、お子さんが将来人間関係で苦しまないように、見守るしかないでしょう。
    うちは、だんだんしんどくなっていき私自身がまいってしまいました。余りにもトラブルをおこすお子さんとは正直きょうりをとらせたいとは思いますが子供はそうゆうわけにはいきませんので子供同士で解決させています。このように子供も成長していくので、長い目で注意、諭してあげてください。

  6. 【2189622】 投稿者: 約3年前のスレですよ。  (ID:refiPkCRUFQ) 投稿日時:2011年 07月 03日 10:46

    最近古いスレにレスするのが流行りですか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す