最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 33

1. 【1054853】 投稿者: 私も見ました。  (ID:q2I8S3HDyng) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:39

ひたすら息子さんが可哀想ですね。これから苦労されるのでしょうね…。
    こんな記事を見ると、うちの姑は常識的な方だと幸せな気持ちになります。

2. 【1054855】 投稿者: 読売新聞  (ID:gEmN28Q42I.) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:40

今朝の人生案内を読んで同じく驚きました。
    ただうちにも息子がいますが・・・
    まったく自慢の息子ではないですが
    どこの誰ともわからない娘さん妊娠させて結婚。
    というパターンはやはりリスクが高いというか。ちょっと
    そう思ってしまいますのでその点ではこの相談の方の気持ちもわからないでもないです。
    男女交際するならやはりはっきり知りたいなとは思います。

だからといって息子の一から十まで管理できませんからね。知らないとこで勝手に孫をつくるなとは言ってますけどね。

この方の場合息子さんを有名進学校に入れこれからやっと元がとれる?と思っていた矢先にかっさわれたような気分なんでしょうが、大人げないですよね。

しかし私が一番驚いたのはだったら夫と離婚。と書いていることでした。これは夫への不満がつもり積もっての結果でしょう。子供の男女交際ごときで・・・夫が奥さんの気持ちに寄り添わないからかっとなってんだなと思いました。

ついでに言うと娘もいますがこういう考えのお母さんのところはやはり躊躇しますよね。価値観が違いすぎです。

でも実際にこういう考えの方も知ってます。
    まあ親の決めたレールに乗ってきたような方ですけど。
    やはり家の格と言うかそういったことを気にするみたいです。
    別段珍しいことでもありませんよ。

3. 【1054865】 投稿者: 今後 それが主流?  (ID:dP3XKmDatwU) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:54

読売新聞のホームページで読んできました。
    海原先生の解答が 素敵ですね。
    母親が自分で「自慢の息子」だの 「有名進学校に」などと言っている時点で
    子どもを自分の所有物と思っているのでしょう。
    我が子がどんな人とお付き合いをするのかは 私も とても気になると思います。
    我が子にも 相手にも 不誠実なお付き合いでなければ 
    そして将来 二人が幸せな家庭を築けるのであればいいのではないかなぁと思っていますが
    何せ 当方の息子はまだ低学年ですし 娘もまだ5年生なので 私の考えは理想論なのかもしれません。
    子どもの恋愛のことで 妻に味方しない夫と離婚だなんて・・・これはびっくりです。
    今の日本は 少子化になっていますから このような考えの姑が増殖中なのかしら。
    エデュにこの方がスレッドを立てたら 釣りだと思われそうですね。

4. 【1054870】 投稿者: いますいます  (ID:QXfdBNIpmms) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:57

母の友人でいます、そういう人。
    一人息子は国立大・院を出したのに、就職先で高卒の5コ上の女性とのっぴきならない関係に。
    息子は母の反対に耳を貸さずむりやり結婚。
    子供が出来ても激怒母とは絶縁状態。
    あげくにいまはうつになりいつ自殺してもおかしくないらしい。
    離婚はしてないがさびしい老後が待っている。

それで推察するに、純粋培養というか、
    彼女居ない歴年齢分みたいな免疫の無い育てられ方をしたのではないか?
    予めお嫁さんにするならこういうひとだったらいいな、と洗脳しておくべきだった。
    その母は、まさか自分の気に入らない女を息子が好きになるなんて考えもしなかったらしい。
    多分息子さんは母親の呪縛から逃れたかったのではないかな。

5. 【1054882】 投稿者: 男の幸せとは  (ID:vIf5Ef3CEC6) 投稿日時:2008年 10月 12日 15:08

わたしも今読みました~。
    読売新聞を購読してなくてもネットの読売オンラインの記事でもよめます。

ははは~。おもしろい。
    ご主人は息子のこと オス同士としてわかり合える部分もあるんだろうけど
    お母さんにしたら すごく嫌!なのもわかるな~。

うちの上の息子が小学生だったとき
    塾では 教室一良くできるA子ちゃんにちょっかい出され、
    学校では チョイ問題あり家庭のB子ちゃんに なにかと構われていたことが
    ある。(**くん、可愛いからいじめたくなっちゃう、程度のからかわれ方。)
    A子ちゃんは 頭良くていいおうちの子だけど いわゆる優等生タイプで
    メガネは必需品。
    B子ちゃんは 学校にお化粧品持ってくるような早熟で
    ちょっと目を引くタイプの子。

わたしが夫に冗談で「もし将来お嫁さんに来てもらうなら、やっぱり
    A子ちゃんだよね~。お利口さんで ちゃんとしたうちのお嬢さんだし~。」
    といったところ、
    夫は「男としての幸せは別のところにある!」と断然B子ちゃんを推すので
    あった。
    男としての幸せか~。
    (ええ~、わたしと結婚したこと後悔してる?)

6. 【1054907】 投稿者: 息子  (ID:CpGu/A4Flgk) 投稿日時:2008年 10月 12日 15:47

>夫は「男としての幸せは別のところにある!」と断然B子ちゃんを推すので
    あった。

オモシロイですね~!!
    でも案外そうなのかもしれません。。。

ウチの場合、よっぼどの性悪(?ってドラマかっ!!)でない限り、‥というか息子が幸せになれるのなら別に年上高卒でも良いけれど…
    幾ら良い大学出て肩書きが立派でも同じ女として???な女の子なんて耐えられない!!と思うのですが‥
    まぁ、これ↑だって息子からすれば余計なお世話!!なんでしょうが…

7. 【1054912】 投稿者: 価値観の違いなのか  (ID:X9Y8sHjbGPY) 投稿日時:2008年 10月 12日 15:59

>夫は「男としての幸せは別のところにある!」と断然B子ちゃんを推すので
    あった。
    男としての幸せか~。

これって、友人の主人が自分の娘たちを見て言うそうです。
     長女は、真面目で優等生。お顔も可愛くて、私も「あんなお嬢さんがうちの息子のお相手なら文句はないわ。」と思えるタイプです。
     次女は、お勉強はいまひとつ。ちゃかちゃかと楽しいお嬢さん。お顔は、可愛いとはいえないかもしれないけれど、自分のことをよくわかっていてファッションなどにも興味があるタイプ。

母親はそれぞれの個性は認めていながらも、長女の方が何かと安心だと言っているのですが、主人の方は、次女の方が男性から見て好感が持てるんだそうで、長女の方が心配だそうです。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す