最終更新:

258
Comment

【1054832】自慢の息子が男女交際

投稿者: 人生案内   (ID:CHsMuCfNDw2) 投稿日時:2008年 10月 12日 14:10

今日の読売新聞の人生案内に唖然とした一人娘の母です。
こちらのかたは、世間一般から比べて母子密着が強いように思いますので、
こういう相談は理解できることなのか、
娘の親としてこういう相談者の息子さんと娘が恋に落ちた場合(杞憂に終わる公算が大ですが)どうしたらいいのか、
伺いたくてスレたてをいたしました。

読売をとっていない方のためにかいつまんで説明いたしますと、
「40代主婦。大事に育ててきた息子は21歳。有名な進学高校から大学に進み、大学院に進む予定。教授の話では友人からも信頼され、成績もトップクラス。この自慢の息子が社会人3年目(高卒か大卒かはわかりませんがたぶん年上?)の女性と付き合い、肉体関係もあるようだ。妊娠でもされたら将来は絶望。息子にはもっとふさわしい子がいるはず。自分の気持ちを手紙にして息子に渡したが、スルー。夫は見守るしかないと言うので口論になる。息子がこのまま付き合いを続けるなら、夫との離婚も辞さない」ということです。

同じ年頃の娘を持つ親として他人事ではないので、家族全員で読んで唖然。
大学生の一人娘は「どうして母親が教授と話をしているの?」とのこと。
理系は違うのかもしれませんが、少なくとも文系では語学の担任の先生ともゼミの教授とも親がお話しする機会はありません。お名前くらいは存じておりますが。

夫は「どうして息子の恋愛で夫婦が離婚するんだ?関係ないだろう」と申します。私も同感です。自分の気持ちを理解してもらえない不満なのでしょうけれど。

娘と同じ年代の男の子のお母様がこんな考え方をしていると思うと、恐ろしくなりました。
こちらの皆様はどうご覧になりますか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 33

1. 【1062500】 投稿者: チョコパン  (ID:eeVB1kvLuh6) 投稿日時:2008年 10月 20日 08:40

良い教育、良い大学、良い就職の次は必然的に良い生活をする良い仕事、良い生活、良い結婚が目標になります。
    良い仕事をするかどうか関しては本当に親は無関係ですが、
    高学歴の場合、親の経済力が高いほうが結婚が早いという調査結果も出ているように
    若い人が良い生活、良い結婚を得られるかどうかは親の力も関与します。
    スレ主さんの場合、良い結婚に関してはお母さまの家事的サポートや
    「あのお宅とだったら間違いない」的実家バックアップできる自信がないので
    お嬢さんが目指せるであろう最低ラインの条件を今から想定しているという点では
    大変現実的でお嬢さんにプレッシャーを与えない素敵なお母さまだと思いますね。
    ただ親としては良い結婚を望む気持ちも捨てきれないのでしょう、
    それが義務教育の時点から私立にお子さんが通っていて
    小、中学生しか育てたことがない専業主婦に対する敵愾心となっているのだと思います。
    そういう余裕がある家庭にご自分のお嬢さんが望まれないであろうということを薄々感じているとしたら鋭いですね。

2. 【1062582】 投稿者: 鳥瞰図さんへ  (ID:WFtEUjaVVpI) 投稿日時:2008年 10月 20日 09:54

いじめではないですよね。

ここは、来なくてもいいところです。
    それなのに、受験生をお持ちでもなく
    暇をもてあました専業主婦でもないスレ主さんが
    明らかに「だから男の子の親は・・」と言いたいがために
    わざわざスレまでたてているんですよ。
    かなり悪質だと思います。

3. 【1063476】 投稿者: 考えさせられました。  (ID:I9Gy91BEppM) 投稿日時:2008年 10月 20日 23:13

家事、育児を引き受ける・・とおっしゃった方がおられた事に、本当に考えさせられました。

そうですよね・・体は一つですし、バリキャリで働きながら、同時に2箇所の場所で、2種類の事は出来ないのですから、誰かがやらないと駄目なんですから・・

友人の女医は、実家のお母さんが近くに住んで、家事、子育てを手伝っておられました。友人も親に負担をなるべくかけないように、必死で走り回っていました。私がみかねてベビーシッターを頼んだら?と言うと、「怖くて他人になんて任せられない。」という返事でした。割り切って、任せるところは任せたらいいのに、と思いましたが・・う~ん、私はやっぱりも一度子育てはいやだ~
    子供世帯の家事もいやだ~

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す