最終更新:

40
Comment

【1057862】今どきの高校生

投稿者: ご意見お願いします   (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:40

最近、自分があまりに頭が固いのか?いや、ごく普通なのか。。。わからなくなってしまいましたので、皆様ご意見お願いいたします。


現在、都内在住で高校生の娘がおります。一応都立トップ校と呼ばれるところに通っております。中学までは地味で、今まではチャラチャラした感じの同級生に対しても、友達本人には何も言いませんでしたが、家では「バカみたい」的なことを言ってました。


高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの(一応、過激ではない程度の流行の服は持ってます)。。。同じ服はイヤみたいなことを言います。そんなに同じ服など着てないのに。部活がありますからね。



以前は嫌っていたカラオケも、今では楽しそうで、打ち上げとか言って制服のままお店に10時ごろまでいます。それから帰ってきますので11時をすぎます。制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。


携帯も自宅では私が預かってますが、(何回か本人がメールのチェックはします)時々私が不在の時はひっきりなしにメールしてます。毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。頭ごなしにではなく、説明をして納得しているように思ってたのですが、実行してないということは、口先だけでそうは思ってなかったということですね。


学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。


今の高校生はこんなもんでしょうか? 娘はこういう感じにならないで、むしろ、「ある程度は付き合いも大事よ」なんて教えなくては。。。なんて思っていた位ですので戸惑ってます。親のことは疎ましい存在でしかないみたいです。厳しいけど自分のことを大事に思ってくれる。。。娘はそう思っていると信じてました。家でも、説教じみたことを言われるのがイヤで家族をさけてる様子です。友達と仲が良いのはイイのですが。。。もっと健全になどと思う私は、古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

  1. 【1057899】 投稿者: 高校デビュー  (ID:hr88S1EUiVQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 15:27

    高校1年生でしょうか?
    都立トップ校の派手系グループに所属してしまった・・
    というところでしょうか?
    今までとは違う世界を知り、興味いっぱいで楽しいのでしょうね。
    でも、学校帰りにカラオケで10時までいるというのは、
    少しいき過ぎている感はありますね。
    (たま~にだったらOKですが・・)
    メンバーはいつも同じなのでしょうか?
    私なら、他のお子さんの親御さんにそれとなく状況を聞いて、
    あまり好ましくないようだったら、やめさせるようにもっていきますが・・
    おこづかいを、どれくらい渡されているのか存じませんが、
    晩御飯を外食しているのなら、おこづかいでは
    やっていけないのではないですか?

    そのうちバイトしたい・・とか言い出すかも?
    そうなると、もっと気をつけなくてはいけなくなりますよ。
    親ができる事は、まず、リサーチからですね。

  2. 【1057943】 投稿者: いい子ですよ  (ID:hVwbdj1BuQQ) 投稿日時:2008年 10月 15日 16:33

     何が不満なんでしょうか?


     娘さんが、地味で目立たないダサい服を着て、たまの休日も出かけない、携帯を持っているのに友達とメールもしない・・そのほうがものすごく心配です。


     夜、10時・・予備校に行っている子なら、その時間に帰ってきますよ。買える時間をちゃんと言うようにして迎えに行ったりすれば安心な時間だと思います。夜11時でしたっけ?補導される時間は?


     うちの場合、生活面で娘に不満はないのですが、(スレ主さん娘と同じような生活ですが、結構優等生的な生活と思っています)成績が不満。で、ついに耐えかねて色々言ったら・・口を利かない!先輩お母さんに相談したら、親が口うるさく言うと逆効果だから、引いてみたほうがいい・・とアドバイスをくださいました。


     親が口を出すと、なおさらいうことを聞かない年齢ですよね。娘さんは、極めていい子ですよ。友達関係に配慮もあって。社交的だし。何も言わなくていいんじゃないですか?交友関係に不安があるなら、保護者会でも出かけて行ってほかの保護者と知り合いになり、情報を回してもらうしかないかな?自分のことは決して話しませんが、案外やや親しい友人のカレカノ話は、親に言ってます。

  3. 【1057998】 投稿者: ええっ?  (ID:f.1brfTf/t.) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:23

    10時までカラオケにいっていて良い子なのですか?
    予備校で遅くなるのとは、全く違うように思いますが。
    お洋服の趣味はさておき、夜の10時までカラオケで遊んでいるなんて子供たちの学校では考えられません。

  4. 【1058015】 投稿者: 関西人  (ID:Qdt2jh/EKiI) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:43

    横から失礼します。
    つまらない質問をさせて下さい。中高校生の制服なんですが・・・
    当方関西の阪急沿線に在住、娘は現在小学校からの一貫女子校在学中です。
    家庭の事情で来春より都内私立中に編入予定です。
    都内の複数の私立学校見学をして阪急沿線では殆ど見たことの無い、
    制服スカートがあまりに短い子が多い事にはかなり驚きました。
    太っていても太ももあらわが普通なんでしょうか。
    今の学校では膝が隠れる事との規則がありますが、近隣他校でも地元
    公立校でも極端に短い生徒は皆無です。
    娘は痩せ型ですが、かなりの抵抗がある様で膝丈より短くしたくないと申しております。
    実際、東京では膝が隠れる位のスカート丈というのは少数派なのでしょうか。

  5. 【1058016】 投稿者: 普通では  (ID:eYGPlxo4xlA) 投稿日時:2008年 10月 15日 17:45

    私もいい子ですよさんに同感です。
    自分の高校時代(公立、トップではないが上位校)もそんな感じでしたので、私には理解できるのかもしれませんが。
    部活もされていることですし、バイトをしていないのならカラオケもそんなにしょっちゅういく時間もお金もないのではないですか? たまにですよね?
    勉強は大事ですが、人間関係を学ぶのも学生時代の重要な点だと思います。
    クラスの主流グループと楽しくやっていく・・・これは私もそうですが、社会にでてからどんな科目よりも役に立っています。


    ファッションに興味なく、学校が終わるとすぐに帰ってきて一人で部屋にいられたりしたら、私ならその方が余程悩みます。 自分の学生時代からは想像つかないので。 スレ主さまはこちらのタイプのまじめな学生さんだったのでしたら、こちらの方が許容範囲でしょうか? 


    となりの私立一貫校の高校生、毎日のようにアルバイト、週に2、3回カラオケだそうですが、マナーがいい、家事は完璧、下の子の面倒をよく見る、勉強もそこそこ、優しくて明るくてたくさん友達がいるお子さんですので、スレ主さまの娘さんに重なって「普通」と思ったのかもしれません。

  6. 【1058061】 投稿者: わかるなぁ  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:22

    最近は制服を着ていると、カラオケも18時に帰されるようですよ。
    うちも学園祭の打ち上げでは、帰りが遅くてびっくりしましたが、
    本人も周りに合わせてのことだったようで、
    毎日しているわけではないので、気持ちはわかるなぁ…と思いました。
     
    私たちの頃は、今みたいに気軽にカラオケや
    学園祭の打ち上げで夜遅くまで出歩くことなどなかったので、
    今の高校生は大人っぽいなと驚くことも多いですが、
    いくら打ち上げといっても、人に迷惑をかけない、お酒、タバコは絶対ダメと
    ルールを守った上で、我が家は承諾しています。

  7. 【1058065】 投稿者: 都立生の親  (ID:Q1IzFexeXXM) 投稿日時:2008年 10月 15日 18:27

    都立トップに通う子がいます。
    校風として、都立トップに通う子は部活に勉強に行事にと忙しい中にも充実した毎日を過ごしているものです。
    頻繁にカラオケに通い、夜10時を廻ってから帰ってくるのであれば問題でしょう。
    普通ではありませんよ、我が子の周りでは聞きません。
    可能性としては彼氏が出来たのではないかと。
    ただし、学園祭や運動会、部活の大会後の打ち上げなど、年に数回であれば問題ないと思います。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す