最終更新:

40
Comment

【1057862】今どきの高校生

投稿者: ご意見お願いします   (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 15日 14:40

最近、自分があまりに頭が固いのか?いや、ごく普通なのか。。。わからなくなってしまいましたので、皆様ご意見お願いいたします。

現在、都内在住で高校生の娘がおります。一応都立トップ校と呼ばれるところに通っております。中学までは地味で、今まではチャラチャラした感じの同級生に対しても、友達本人には何も言いませんでしたが、家では「バカみたい」的なことを言ってました。

高校に入学しておしゃれに目覚め、整髪料はアレが良いだの、香水を新しくしたいだの、服はこれを買ってだの(一応、過激ではない程度の流行の服は持ってます)。。。同じ服はイヤみたいなことを言います。そんなに同じ服など着てないのに。部活がありますからね。

以前は嫌っていたカラオケも、今では楽しそうで、打ち上げとか言って制服のままお店に10時ごろまでいます。それから帰ってきますので11時をすぎます。制服でそんなとこをウロウロして「高校生としてもっと節度を」と言うと「付き合いが悪いと言われる」と言います。

携帯も自宅では私が預かってますが、(何回か本人がメールのチェックはします)時々私が不在の時はひっきりなしにメールしてます。毎月の明細をチェックしてみると、夕方からだけで100件位やってるときがあります。「携帯は遊び道具ではない・親がお金を払っているのよ」と言うのですが改善されません。頭ごなしにではなく、説明をして納得しているように思ってたのですが、実行してないということは、口先だけでそうは思ってなかったということですね。

学校の雰囲気は男女ともおしゃれな子が多い感じです。もっと勉強や部活に打ち込んでほしいのですが。このままだと、男女交際で取り返しがつかないようになったりしないか心配です。

今の高校生はこんなもんでしょうか? 娘はこういう感じにならないで、むしろ、「ある程度は付き合いも大事よ」なんて教えなくては。。。なんて思っていた位ですので戸惑ってます。親のことは疎ましい存在でしかないみたいです。厳しいけど自分のことを大事に思ってくれる。。。娘はそう思っていると信じてました。家でも、説教じみたことを言われるのがイヤで家族をさけてる様子です。友達と仲が良いのはイイのですが。。。もっと健全になどと思う私は、古いのでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【1060130】 投稿者: ご意見お願いします  (ID:QzvNIldQLp.) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:41

スレ主です。 皆様いろいろなご意見ありがとうございます。

我が家は決して 「勉強さえできればそれでイイ」 との考えは持っておりません。 「勉強ができるおバカさん」 ではダメよ。 その前に人として大事なことがあるよと教えてきたつもりでいますが、心には響いていなかったのかも知れません。 私は、平日の部活後のカラオケなどはやはり好ましくないと思います。 勉強と部活に精をだして、高校生のこの時を充実したものにしてほしいです。 もちろん休日などに友人と親交を深めるのはイイとは思いますが、堅実な生活を送ってほしいと願います。

まずは、娘と親とでじっくり話し合い、我が家のルールを決めたいと思います。 お互いが納得できるとこでルールが決まればイイなぁと思います。 私が冷静に話し合いに参加できるようにしなければ。。。

改めて皆様、貴重な時間をさいて頂きありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す