最終更新:

3
Comment

【1058262】弟の将来

投稿者: 未来   (ID:ydCwXr5heeY) 投稿日時:2008年 10月 15日 21:55

弟(40)のことで相談があります。
弟は、20代の頃に統合失調症と診断されてから、仕事も出来ず、現在父親と同居しております。(母は7年前に他界)
私は、3人兄弟の真ん中、上は姉です。
現在、私も姉も実家から車で2時間くらいの所に住んでいます。
今は弟も容態が安定してきましたので、(急性期は過ぎた)無職ですが、普通に暮らしています。
父親も高齢になりましたので、これから先のことを考えると不安になります。
でもそろそろ考えなくては・・と思い、おもいきってここで相談させていただきました。
今は父の年金と弟の障害者手当てで、生活できるのですが、将来父が亡くなった後どのように生活を助けてよいのかわかりません。
父は貯金もかなりしているようですが、弟は金銭感覚が欠如しているので、(病気発症後こうなりました)あればあるだけ使ってしまいます。
後見者制度というものもあるそうですが、問題点もいくつかあるので、父が反対しています。
実家は分譲マンションで、ローンは終了しているので、住むところは大丈夫なのですが、火事やトラブルを起こさないか少々心配です。
グループホームも見学に行きました。
正直、かなり迷いがあります。
重い相談で申し訳ありません。
気分がブルーになった方スルーしてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

  1. 【1058339】 投稿者: 一般論ですが  (ID:g/hM7PYe/6k) 投稿日時:2008年 10月 15日 23:12

    どの程度の病状か正確にわかりませんので、一般論ですが…。

    後見人(あるいは経済管理のできる方)を立て、グループホームなどの
    専門施設で生活された方が安全かと思います。
    マンションに独居では、服薬・通院(現在もしていますか?)などの
    監督する人もいないので、病症が予期せず悪化することもありますし、
    生活は荒廃しがちです。それにつれて人格の荒廃が進むこともあります。
    ご近所に様々な迷惑がかかることも考えられます。

    また同病の方は他にも病気を併発しやすいとされています。
    急に倒れたりした場合、発見が遅れる危険性もあります。

  2. 【1058672】 投稿者: 私も  (ID:.tAogXWGT5w) 投稿日時:2008年 10月 16日 10:01

    一般論ですが 様のご意見に賛成です。
    兄弟とはいえ、やはり結婚後(お姉さんにもご家庭があるのですよね?)
    は配偶者もいるわけで。

    独居だと何かと、あなたとお姉さんに降りかかってきてしまい家を空ける日が増えたりそれが原因で御主人との喧嘩の元となるかもしれません。それに金銭面でも頼られる可能性も無きにしも非ず。

    やはり、ご自身の生活を一番に。その上弟さんの健康面などからも施設に入居させるのが一番かと思います。

    最近、私の周りで結婚後の義理にあたる兄弟関係が原因で夫婦仲がおかしくなったパターンがとても多いので。。。

  3. 【1067197】 投稿者: 私も  (ID:qb5bmgqpTyA) 投稿日時:2008年 10月 23日 21:21

    スレ主さま。その後気持ちの整理は出来ましたでしょうか?

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す