最終更新:

14
Comment

【1059955】提出物が提出できない子の学校選び

投稿者: ため息母   (ID:eYGPlxo4xlA) 投稿日時:2008年 10月 17日 11:21

6年男子の母です。
とにかく身辺整理をしたり、優先順位をつけるのが苦手です。
(アスペのグレーゾーンという診断でした)
宿題や課題もまじめにやるのですが、ランドセルの底に入ったっきり、提出しないことが多く(本人曰く、「みんながいつ提出しているのかがわからない」)、学校からの配布物は何日も学校の机の中に入れっぱなしのことが多いです。
低学年の時からいろいろ工夫をして、何度も泣きながら親子で努力しましたが、まだまだきちんとできない状態です。

勉強は中の上、運動好きで友達にも恵まれ、おだやかな性格で学校で乱暴や反抗はしない息子ですが、提出物を提出しないことや忘れ物が多いことから、今のベテラン女性担任にはやる気がないと目の仇にされています。 去年は男の体育会系の先生が担任でしたので、担任にかわいがってもらっていました。

今最終的に志望校を決定するにあたり心配なのが、学校によっては提出しなければ、本人に催促はなく単に定期テストから点数を引いていくとききました。 それでは息子は例えテストが100点でも、すぐに赤点となり、留年・退学となってしまうことでしょう。

もちろん提出物を出すのは重要だと考えておりますので、出さなくてすむ学校がいいという訳ではありません。 提出物を忘れたらテストの点を引くだけではなく、家に取りに行かせる・学校でできるまで残ってやらせる・重なれば親に伝えるなどの処置をして下さり、提出物を出さないからとすぐに赤点・留年とならない学校が希望です。 (甘いと言われるのは承知です。 もちろんこの先も親子ともに努力はしていくつもりですが、すぐには改善しないと思いますので)

偏差値45-60くらいでこのような学校はありますでしょうか? 息子の偏差値は現在Y50半ばです。 逆に言えば、この学校はうちのような自立していない子供は向かないという学校がありましたら教えてください。
イメージではもちろん御三家や難関校のほとんど、公立中高一貫は自立した生徒さんしか無理だと思っています。 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1060041】 投稿者: こんにちは  (ID:XIkHvYcm03.) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:01

うちの子が通っている大学付属は学期ごとの成績が中間・期末・平常点の平均で決まります。
    平常点というのが、普段の宿題や課題が期限内に提出されているか否かで点がつきます。ですから、テストの成績が良くても平常点が悪いと平均が下がり、もったいないです。
    また、その提出物の期限がテスト前日だったりテスト最終日だったりするので、テスト勉強の合間に絵を描いていてびっくりしたことがあります。
    全部の大学付属がそうとは限りませんが、一応参考まで。

2. 【1060051】 投稿者: むしろ  (ID:/D8mI4pO.oc) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:25

スレ主様はどちらかというと「面倒見系」の学校を
    想定していらっしゃるのかもしれませんが、
    いっそ「テストの成績だけ」で成績をつけるような
    ドライな学校の方が、息子さんはうまくいくのでは?
    と思ってしまいました。

テストの順位を廊下にはったり
    テストの成績だけで特進クラスを設けるような
    学校ですね。ろくに提出物も出さないけど
    テストだけはいい、というお子さんには
    どちらかというとこちらの方が
    向いていると思います。
    お子さんだって、「あいつ授業態度には問題あるけど
    実力あるから一目おこう」と思われる方が
    生きていきやすいのではないですか。

面倒見系は、どちらかというと
    「成績は悪くても努力していれば認めてあげる」
    ウェットな世界で、皆を同じにしようと
    矯正しようとしますから、
    むしろお子さんに無用な負担を与えかねないと思います。

お子さんを人と同じ事ができるようにと
    無理に期待せず、
    そのままの個性で良い意味で「放置」してもらえそうな
    学校を探す方が、長い目で見ると
    お子さんの才能を伸ばしてもらえそうな気がします。

私のお薦めは「中堅、面倒見系」より
    「難関・ドライ系」です。

3. 【1060070】 投稿者: 通りすがり  (ID:A/QubRHcFNk) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:40

>提出物を出すのは重要だと考えておりますので、出さなくてすむ学校がいいという訳ではありません。 提出物を忘れたらテストの点を引くだけではなく、家に取りに行かせる・学校でできるまで残ってやらせる・重なれば親に伝えるなどの処置をして下さり、提出物を出さないからとすぐに赤点・留年とならない学校

お住まいの地域がわかりませんが、私が実地で知っている範囲で、横浜中(中高一貫部)、桐蔭中等などはそういうタイプです。どちらも一度で提出物が出ないことがありうると考えているので居残りさせたり、リストを作って配ったり、早めに親に連絡がきて一緒に何とかしようとしたりします。校風は横浜の方がのんびりして和気あいあいかな?親御さんがバザー出店のためなどでよく学校に行く機会があって先生と一緒になって子どもたちを応援している感じの学校だそうです。桐蔭は本人のやる気さえあれば、提出物が遅れた子同士が教室に残ってみんなで何とか終わらせられるし、提出物の中身と提出期限が一覧表になっていることが多いので、間違いが起きにくいです。ただし、両校とも指図が多いほうなのでそこがお子さんに合っているかという点でむしろさんのおっしゃることもなるほどと思いますので両方研究されるといいかと思います。
    乱文お許しください。

4. 【1060079】 投稿者: うちの場合  (ID:6iYNQk.8DQ2) 投稿日時:2008年 10月 17日 13:54

うちの息子も身辺整理、提出物がダメな中2です。
    優先順位は自分に都合のいいように解釈します。
    ベテランの女の先生より、おおざっぱなタイプの男の先生の方がいいみたいです。
    60ちょい程度の自由な進学校に通っています。
    テスト結果を張り出したりするような学校ではなく、むしろ提出物の催促をしてるのかどうか(多分こどもにはしているんでしょうね)というような学校です。
    親には連絡はきません。
    でも提出物や校則を守るようなことに神経を注ぐ必要がなく、好きなことを頑張れ、というような校風で息子には大正解でした。
    「むしろ」さんがおっしゃるように、面倒見系でない方が合うかもしれないとわたしも思います。

5. 【1060091】 投稿者: ため息母  (ID:cE7v35cyYmg) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:00

みなさま、ありがとうございます。

こんにちわ様、実は息子の現在の第一志望は附属です。
    MM・MN・MH・H・H2の中にお子様の学校があるかだけでも教えていただければ幸いです。
    附属は得意不得意に極端な偏りのある息子にとって好きなことが打ち込めていいと思っていましたが、逆に9教科全てテストも宿題もきちんとする器用なお子さんの向きのような気がしてきましたが、いかがでしょうか?

むしろ様、私も実は最近同じことを感じていました。
    学校では先生にBAKA扱いされて自信をなくしていますが、塾の点数のみの世界の方では生き生きしています。
    ただY55なので、難関自由系にはとても無理だと思いますし、滑り込んで入っても、入ってから苦労しそうです。 55あたりでそのような学校はないでしょうか・・・。

通りすがり様、アドバイスありがとうございます。 参考になります。
    神奈川の方にお詳しいようなので、厚かましいのですがもしご存知であれば、
    神大附属・関東学院などはいかがでしょうか?

6. 【1060106】 投稿者: ため息母  (ID:cE7v35cyYmg) 投稿日時:2008年 10月 17日 14:15

通りすがり様、

子供さんが生き生きと学生生活を送られているようでうらやましいです。 息子さんに合った学校選びをされたんですね。 
    私はここに来て志望校選択に全く自信がなくなってきました。 駄目母です。
    よろしければイニシャルだけでも教えていただければ大変ありがたいです。

7. 【1060279】 投稿者: こんにちは  (ID:XIkHvYcm03.) 投稿日時:2008年 10月 17日 17:28

残念ながらうちは上記の4校ではありません。
    たしか、Hには平常点があったような・・・。
    詳しいことは、受験情報カテの学校別でお尋ねになるのがいいと思います。

成績のことですが、高校に上がるのも全ての成績の平均なので、教科に得意不得意はあってもいいのではないでしょうか?あまり悪いと補習もありますし。

1つの案として、お宅から近い学校を選ばれるのはどうですか?
    親ばかかもしれませんが、もし、家に忘れ物をしても届けられますし、PTAの役員でもすれば学校の様子もちょくちょく見に行けますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す