最終更新:

32
Comment

【1069897】受験をあきらめ、引きこもりの母

投稿者: ダメ母   (ID:d33a0dbkcXg) 投稿日時:2008年 10月 26日 14:58

ここ数日、洗濯もお掃除もしていません。
お腹がすく家族の為に、かろうじて食事の支度だけはしています。
お風呂も面倒くさく、お化粧なんてもちろんできません。
できれば、一日中布団にくるまり寝ていたいです。

小5の息子が、中学受験をあきらめました。
我が家は普通のサラリーマン家庭です。
子供たちには何も残してあげられないけれど、勉強をする良い環境と良い友人関係、そしてそれなりの学歴だけは残してあげたくて中受を考えていました。
上の子供は、難関校と呼ばれる学校に無事入ることができました。
私の考えていた通り、素晴らしい環境と素晴らしい先生、優秀な友人に恵まれ、毎日楽しく通っています。
この子の受験時にはまだ仕事をしていなかったので、塾への送り迎えや温かいお弁当作り、宿題のチェックや模試対策まで多少ですが手を掛けてあげることが出来たんです。
そして無事受験を終え、予定していた通り私は仕事を始めました。
パートですが毎日疲れてしまい、下の息子の塾のことにはタッチできなくなりました。
本人は真面目ですし、何でも上の子のマネをしてやってきた子です。
当然、自分も受験をして中学に行こうと思っておりました。
ところが、本人なりに頑張っても塾での成績は一向に上がりませんでした。
正直なところ、どんなレベルの中学でも行かせようとは考えていません。
でもこのままでは行く学校がありません。
それでも塾は、頑張ってきた子供が可哀想だからと言ってどこかしらの受験を勧め、合格した学校に最終的には入れようとするでしょう。
それなら、もう今やめるしかないと、主人と息子と結論を出しました。

あれだけ塾をやめたくないと頑張っていた本人は、吹っ切れたようで今はさっさと部屋の片づけをしています。
引きずっているのは私だけです。
私が仕事さえしていなければ・・・
上の子と同じように見てあげられていたら・・・
息子に申し訳なく、悲しくて悲しくて。

大量の宿題に追われて毎日眠いと言っていた息子。
友達の遊びの誘いも、時間がなくてほとんど断っていた息子。
これから有り余る時間をどう使っていくのでしょうか。
すっかり自信を失くした息子が、また高校受験に向けて頑張れる時が来るのでしょうか。

ダメ母の愚痴を聞いていただいてありがとうございます。
同じ様な経験をされた方がいらっしゃいましたら、是非お話しを聞かせていただけたらと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 5 / 5

1. 【1074443】 投稿者: ダメ母  (ID:l14aXotO1i6) 投稿日時:2008年 10月 30日 11:35

スレ主です。

その後もたくさんの方々のレスに心から感動と感謝をいたしております。
    お一人ずつのご意見にお答えしなければ、と思っておりましたら、あっと言う間にレスが増えてしまい、私の個人的な掲示板になってしまいそうなのであきらめました。
    まとめてのお返事、どうかお許し下さい。

-決断が早いのではないか?
    -子供の気持ちはどうなる?
    -親の都合で受験をあきらめさせるなんて、子供が可哀想。
    -私は、(偏差値の)低いところでも行きたかった。
    -仕事を辞めてでも、最後まで頑張るべき。
    ・・・と、厳しいご意見も頂きました。
    おっしゃる通りだと思います。
    胸がチクチクと痛みました。
    ですが、吹っ切りました。
    自分は出来ない、こんな成績じゃ行く学校がない(本当に息子は下から数えて何番目という順位でしたので)、といつも本人は言っておりました。
    模試を受けても結果が楽しみなのではなく、返されるのが苦痛で苦痛でということが続いていたのです。
    こんな状況ではとても最後まで行けないと思いました。
    解放してあげようと。
    息子が憧れていた志望校には偏差値は20も足りません。
    どんなに頑張っても、あと一年数か月では奇跡は起こらないでしょう。

前回も申し上げたかもしれませんが、私は息子のことをあきらめたわけではありません。
    色んな意味で楽しみな子供です。
    これから自分が頑張るべき時期に、きっとこの悔しい思い出をばねに頑張ってくれるのではないかと期待もし、温かく見守って行きたいと思っています。

最後になりましたが、たかだか受験をあきらめたぐらいで大袈裟なスレを立ててしまったことを後悔しておりました私でしたが、この一連のスレを読んでいただいて共感されたり、子供の中学受験について立ち止まって何か考えられた方がいらっしゃった事は幸いです。
    私もとても救われました。
    誰にも話せなかったですから。
    本当にありがとうございました。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す