最終更新:

9
Comment

【1077374】子供同士。いつから?どこまで?何時まで?

投稿者: 過保護じゃないと思いたい   (ID:TbPJLuGjPyI) 投稿日時:2008年 11月 02日 00:23

近々、小5の息子を連れて電車を乗り継いで一時間半程度掛かるスタジアムまで、サッカー観戦に行きます。
お友達も一人誘いました。
キックオフは19:00で、自宅に帰るのは22:00をかなり過ぎると思います。
電車の接続が悪かったり、選手がバスで出て行くまで見送ったりすると23:00ごろかもしれません。
 
この試合の観戦に、小5の子供だけで行かせるのって、普通なのでしょうか?
息子は子供だけで行くと言っている友達に「ジョーシキ」と言われたそうです。
 
考え方は家庭によると思いますが、引率の大人が居ないこと、スタジアムまでの距離、帰宅の時間を考えると、私の頭には疑問符が…。
しかし、通うのに一時間掛かる塾に行って帰りがそのくらいの時間になるお子さんも、エデュでは普通のようなので、そう考えると特殊なことではないのかな?と思ったり…。
 
中学生の兄がいますが、未だに子供同士で夜の試合観戦をさせたことがありません。
そして、お友達の親御さんも誰一人「子供だけで…」とは言いません。
引率していても、なにかトラブルがあったことは無いのですが、やはりどなたも子供同士で行かせようとはしませんでした。
 
みなさんは、家からどのくらい離れた、どのようなところに、何時くらいまでなら行かせますか?
 
ちょっと聞いてみたくなりました。
 
 

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

  1. 【1079628】 投稿者: 都内ですが  (ID:6V9g.SUzsxY) 投稿日時:2008年 11月 04日 15:01

    小学生どころか18歳以下は23時以降の外出は禁止されています。
    親が同行している場合親の責任が問われます。

    子供同士は少しでも大人びた行動をとりたくて「そんなのジョーシキ!」なんて言ってみせたりしますが、案外そういう子も家では「そんなのダメ!」と言われていたりするものです。
    あまり子供達に振り回されないよう、自分の常識を凛として貫ける大人になりたいですね。

  2. 【1079856】 投稿者: 匿名  (ID:FuVE1TF/jpo) 投稿日時:2008年 11月 04日 18:38

    常識的な書き込みが多くて、スレ主様も安心なさったご様子。よかったよかった。
    いやな事件が多い世の中です。男の子を狙う変質者もいます。小学生のうちは子供は保護者がしっかり見守らないと。
    中学生になっても、酔っ払いや、ケンカをふっかけてくるチンピラ等いますからね。気をつけたいものです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す