最終更新:

10
Comment

【1080087】かなりてごわい娘のマナー

投稿者: う~む   (ID:w1WObEIhBLY) 投稿日時:2008年 11月 04日 22:01

おとなしいのですが、頑固でなかなか
性格を改められない中学生の娘がいます。
今、一番気になるのが、食事のマナーです。
娘が小1の時に買ったダイニングテーブルを今も
使っています。
小学校時代は問題なく過ぎたのですが
ここ、一年ほど、気になる行為が繰り返されます。
ダイニングに座って食事をしていても
きちっと背筋を正してすわれないのです。
背中がちょっと丸いのです。
また、足が短い?のか、椅子に座っていても疲れるようで
向かい側の椅子に足をかけたりするのです。
あまりに繰り返されるので、頭にきて
向かい側の椅子は片付けてしまいました。
そのかわりに足台をダンボールで作って
足が疲れないように乗せさせたりしています。
今日は椅子の上であぐらをかきながら食べていました。
注意したら、「寒いから」といいます。
とにかく、自分の楽になることをとことん追求しようという娘で
その娘の前ではマナーという言葉は通用しないのかと
ほとほと疲れます。
ただ、注意しないと野放しになってしまいそうで
とにかく食事の間だけは、これからも口がすっぱくなるまで
注意しつづけようと思いますが、これって徒労に終わりそうでしょうか?
ちなみに、ご飯つぶも一つ残らずキレイに食べますし
音も立てませんし、箸使いも上手で、魚もきれいに食べられるだけに
何故に、座り方だけがへんなのかと理解に苦しみます。
主人も背中を丸くして食事をしますので(あとのマナーは問題ない)
これは遺伝で直らないのでしょうか・・・?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1080294】 投稿者: 聞きかじりですが  (ID:QCfAYs6yKWY) 投稿日時:2008年 11月 05日 01:10

    腹筋を鍛えてみるといいかも…?

  2. 【1080872】 投稿者: 確かに・・・  (ID:cBfklXGOrnw) 投稿日時:2008年 11月 05日 15:49

    スレ主さまはマナーの問題と捉えていますが、急激に成長しているときは骨の成長に筋肉がついてこないそうです。
    思春期独特のだるさもあるでしょうし、体調の問題として捉えてあげれば、また見方が違ってくるのではないでしょうか。
    背筋をのばすエクササイズは「ねこちゃん体操」でぐぐってみてください。

  3. 【1081041】 投稿者: だる  (ID:8vVkSARYnmM) 投稿日時:2008年 11月 05日 18:26

    足がだるいんじゃないですか?
    私もあまりにだるい時は椅子の上に正座して食事することありますよ。
    外で食事のときにはそういったことはマナー違反ですよということは教えたほうがいいですよ。



    背中が丸いってどういった感じかな?
    お尻の上の背中を支点に座っているのか、テーブルが低くて、食品をとるのに前かがみになってしまうのか、単に猫背なのか、椅子を後ろに引きすぎているのかよくわからないのでなんともいえないです。

  4. 【1081409】 投稿者: う~む  (ID:w1WObEIhBLY) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:05

    皆様、お返事をありがとうございます。


    聞きかじりですが様
    腹筋がないのでしょうかね・・・。
    う~ん、確かに運動部には所属していないので、
    運動不足な点は見られます。
    基礎体力がないのかもしれません。
    ビリーも最初は熱心にやっていましたが、長続きしませんでした。

    確かに様
    娘はすでに小学校で体が出来上がってしまい
    中学からは全然背が伸びていません。もう成長期は過ぎているようです。
    でも、思春期のだるさ等はあるのかもしれませんね。
    今日も夕食の時に、また背を丸めて、へんな姿勢で(また、足を隣の椅子にかけて)
    ご飯を食べていたので
    注意したのですが、「家にいる時くらい、だら~っとのんびりさせてよ」
    と言われました。
    学校で気が休まらないのでしょうか・・・。変な所に気を使う子だから
    困ってしまいます。
    しかし、あんなへんな座り方をしていたら、かえって疲れて
    腰を痛めそうと思ってしまうのです。
    それに、食事のマナーはたとえ疲れていても、守るべきなので
    ダラダラ時間をかけずに、さっさと食べて
    それからゆっくり休憩しなさいと言ってしまいました。
    ねこちゃん体操のエクササイズ、背筋を伸ばすのに良さそうですね。
    早速、親子でやってみます。ありがとうございました。
    だる様
    足がだるい・・・。遠い学校に通っていますし、確かにそうかもしれません。
    椅子から足が床に届かなくて、ぶらぶらさせるとより足がだるくなるのかもしれません。椅子の座り方は変なのです・・・。
    固めの木の椅子なのですが、「背もたれが固い」と言って、背もたれに背中が
    接触するのを嫌います。
    「椅子を手前に引いて、深く腰をかけて、背筋はぴんと」と何度も口がすっぱく
    なるまで、言っていますが、全然直りません。
    後ろに椅子を引きすぎている感じはします。
    主人と相談して、椅子を娘の分だけ変えようかという話にも
    なっています。自分のしっくり合う椅子に座れば、きちんと
    食事をとれるようになるかもしれません。
    とりあえず、冬休み中に家具店を色々と回ってみようと思います。
    皆様、ありがとうございました。
    何か、いいアイデイアがございましたら、
    引き続き、お返事をお待ちしています。

  5. 【1081448】 投稿者: 環境  (ID:w2jYyd1t5V2) 投稿日時:2008年 11月 06日 00:47

    椅子の高さが合わないと、背中の筋肉や腹筋が弱ければ、実際に、猫背になりやすいです。癖になるとなかなか直りませんが、癖というよりは原因があるようなので、きちんと考えてあげたほうがいいですよ。
    これからの寒い季節、足元が寒くて、あぐら、というのも分かります。冷え性の人間には、足が冷えると、痛くなるほどの苦痛になることもあります。冷えは健康に悪いですし、床暖房とか、電気カーペットとか、電気膝掛け毛布、ヒーターなども小さいサイズのものも売っていますよね。是非、椅子の高さを合わせ、足元は温めてあげるなどの環境をまず整え、腹筋も頑張らせながら、マナーをきちんとさせましょう。椅子は高すぎて、テーブルは低すぎる成長期、座高も伸びますから、小学生と同じではおかしいでしょう。ご主人も、胴の長さの割りに、テーブルが低いのでしょう。

  6. 【1081553】 投稿者: いいんじゃない?  (ID:xoDxe6REwHk) 投稿日時:2008年 11月 06日 08:19

    足を上げたがるのは、疲れているのかもしれませんよ。
    電車の中で、長時間立っているということは、ありませんか?
    あぐらかきたいなら、させてあげれば?
    膝かけか何か掛けて、見えないようにして。
    人様にお見せするものじゃない、ということがわかれば、いいと思います。
    小学校の頃は、お行儀良かったのですよね?問題ないのではないですか?
    私自身、なぜか高校時代、食事時間によく「背中が丸い」と母から注意されていました。ピシッとしなさい、背中伸ばしなさい、と言われても
    ダラッとしてましたね。あれは、なんだったんだろう。
    高校時代だけでしたね、ダラーンとしていたのは。やはり、部活や勉強で、疲れてはいましたね。家にいるときくらい、ゆっくりさせてほしいなあ、と
    思っていましたね。
    私なら、アグラ許可するかも。うちの娘も中1ですが、夕飯食べるのが遅くなりました。今までもっと早かったのに、ダラダラしてますねー。
    まあ、毎日忙しいわけですから、多少目をつぶることにしていますよ。

  7. 【1081718】 投稿者: どきり  (ID:BwULTXwgpro) 投稿日時:2008年 11月 06日 10:44

    我が子は知らないうちに脊椎そくわん症になっていました。思春期の女子に特に多いそうで、最近学校で小5と中2で検診も始まりましたね。それは問題なかったですか?
    我が子は学校の健診ではパスしたものの、中二になってから急に腰が痛いと言い出したので整形外科にかかってレントゲンをとり、軽度のそくわん症といわれました。この程度で止まれば問題ないが一年後再度レントゲンで見て角度が変っていたら治療することになっています。
    猫背と思っていたらそくわん症・・・なんてことはないでしょうか。娘が医者にかかってから、同じく猫背の夫の背中をよくみたら同じように曲がっていました。似ちゃったのねと思うことにしています。


    後はほかの方もおっしゃっていますがいすとテーブルの高さも見直すといいと思います。理想は足の裏をペッタリ床につけて背筋を伸ばしたとき丁度良い高さですって。足がペッタリ楽につくことは大切だそうです。姿勢を正すのに踏ん張りがきくので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す