最終更新:

26
Comment

【1087097】お手伝い時の報酬

投稿者: 七不思議   (ID:wV08vs9vup2) 投稿日時:2008年 11月 11日 11:16

どの掲示板で質問すればいいのかわからなかったのでここで質問します。

先日小学校全体でお手伝いをしようという課題が出ました。期間は1ヶ月です。
各自お手伝い内容を決め、毎日できたかチェックをし最後に親子で話し合って感想を書くていう内容です。

1ヶ月終了後、各クラスで親のみの懇談会があった際この件について意見交換がありました。
その時、特に男児はすすんでお手伝いをしないので、親が1回に付10円~500円くらいの報酬を払っていると言われてました。
女児は料理や食器洗い等好きでしている子が多く特にそんな話はありませんでした。
社会に出れば働いた報酬としてお金をいただけますが、お手伝いは手助けであって労働とは違うように思います。外で働いている父親も母親もお互いに手伝いはしますが報酬は発生しません。
それは子供も同じではないでしょうか?

手伝ったからお小遣いがもらえるのはおかしいと思うのは間違ってますか?
お金欲しさのためにお手伝いするのは目的が違うように思います。
お手伝いは困っている人や家族の一員としてやることではないですか?

自分で決めたお手伝いを1ヶ月きっちり出来た時のちょっとしたご褒美なら
いいかと思います。

もし、子供のお手伝い時にお金を払っている方がいればご意見聞きたいです

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 4

  1. 【2110279】 投稿者: ア母  (ID:T5Df2vFlfZs) 投稿日時:2011年 04月 27日 18:25

    お金は、30円くらいなら上げてもいいと思うけど100円は、多いと思う

  2. 【2111446】 投稿者: 各家庭それぞれ  (ID:5ZiF9NlkPUE) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:11

    本当に色々な考えがあると思うし「正解」ってあります?
    それぞれの家庭の価値観だから。
    よその家庭のやり方を「間違っている」って思っても
    それは自分の家庭には全く、これっぽっちも何の関係もないことですし。

    ちなみにうちはお小遣いもあげているしお手伝いは報酬付き(微々たるものですが)
    男の子二人ですがとてもよく手伝ってくれています。
    報酬目当てかもしれませんが、どんな理由付けでもいいと思っています。
    私も働いているのでとても助かっています。

    布団の上げ下ろし、洗濯物を干す・取り込んでたたむ(これがすごく助かる)
    玄関とお風呂・トイレの掃除(とても助かる)、ゴミ出し、配膳、
    おつかいなどなど。

    子どもに言っているのは
    「お金欲しさに、気が向いた時だけ・暇な時だけ手伝うのはよくない」
    自分から「やるね」と言って手伝ってくれるととても嬉しい、と。

    お手伝いをし始めて二人の生活習慣がかなり変わりましたね~。
    トイレやお風呂は汚さないように使うようになったし
    洗濯物を干すのもかなり上手になった。
    雨が降りそうだったら事前にとりこみ天気の良い休日には布団を干してくれたり。
    低レベルですが裏返しのまま脱いでいた靴下は必ず表に返すように(笑)
    「だって干すとき大変だから」だそうで。

    自分が働いて得たからかその小銭は全て貯金箱に貯めています。
    勿体無くて使えない、って。
    働き者は可愛がられる。働き者になって欲しい。

  3. 【2111463】 投稿者: 古スレが流行り・・・?  (ID:/jNJvKV7vFc) 投稿日時:2011年 04月 28日 20:23

    2008年のスレです・・・。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す