最終更新:

8
Comment

【1092639】小学生とカラオケ

投稿者: ハリー   (ID:F1tfNrjZBHI) 投稿日時:2008年 11月 16日 14:31

このテーマでこの場所でいいかどうかよくわかりませんが、投稿させてください。
公立小に通う6年生の娘がいます。
お友達数人に「カラオケに行こう」と誘われています。学校行事の関係で午前中で授業が終わる日があるので、昼食を家で食べた後、2時間くらい近所のカラオケ屋さんに行こうという計画らしいです。
平日の昼間なので、飲み物代(2~300円程度)のみで歌えるらしく、持ち込み自由だからジュースやオヤツを持っていくつもりのようです。


我が家は家族でカラオケという習慣がなく、私個人も飲み会の後に流れていく程度の経験しかないので、なんとなくカラオケというと夜やお酒のイメージが強いのですが、今ではそうでもないのでしょうか?
近所の中学生をお持ちの方に聞くと、中学生や高校生は案外気軽にカラオケ屋さんに出入りしているようです。繁華街でもないし、聞く限りではそれほど不健康そうでもないので、一応OKは出したものの、なんとなく不安がぬぐえません。


娘はマイペースな子で、今まで友達はそれなりにいたのですが、「一緒にいてすごく楽しい」と言うほどの仲良しさんが出来たのは6年生になってからです。先日は同じ仲間から「ネットカフェに行こう」と誘われ、こちらは娘も即断り、私も絶対にダメだと言ったので、今回は行かせてやりたい思いがあります。


地域性もあるでしょうが(当方は西日本の県庁所在地在住です)、小学生のカラオケ事情について、皆さんの経験を教えていただけませんか。よろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

  1. 【1092673】 投稿者: ハーマイオニー  (ID:s87yJkJKnHA) 投稿日時:2008年 11月 16日 15:19

    現在 高1男子 中2女子の母です。兵庫県の県庁所在地近くに住んでいます。
    2人ともまだカラオケには、いったことはありません。兄の方は、禁止にはしていませんが、妹は中学の間は、禁止、高校生でも思案中です。
    最近のカラオケはファミリールームもあり、明るく、楽しそうですが、過去色んな事件があり、防犯カメラもあるようですが、やはり何か事件に巻き込まれては
    取り返しが付かないので、我が家はだめといってあります。
    ハリーさんのお嬢さんもお友達に誘われ1人だけ行かないのは、つらいですよね・・・他のお母さんは、どう考えておられるのでしょうか?娘の場合、母同士相談して、カラオケは今は禁止としましたので、今のところそういった計画は出てこないようです。お母さん同士で、相談されてはいかがでしょうか?
    きっとハリーさんのようにご心配されてる親御さんも いらっしゃると思いますよ。
    ネットカフェも カラオケも小学生同士で行くのでしょうか?
    私なら、娘に嫌われてしまいますが、そんなお誘いをしてくるお友達は、お母さんちょっといやだなーといってしまいそう・・・

  2. 【1092683】 投稿者: 付添  (ID:KH5lRxQtwx.) 投稿日時:2008年 11月 16日 15:31

    小学生のお子さんなら、大人が一人でも付き添われてはいかがですか。
    女の子なら、お母様が付き添われても嫌がらないでしょうし、
    何より心配とスレ主様が思われるのならば付き添うべきだと思います。
     
    中1の娘がおりますが、小学校卒業時に同じような経験がありました。
    一緒に参加した子のお母様が付き添ってくださることになり
    全部お任せしようとは思いませんでしたが、
    大人が一緒という安心感がありました。

  3. 【1093283】 投稿者: 受付まで  (ID:WR/EkIcsdd.) 投稿日時:2008年 11月 17日 08:45

    カラオケについては抵抗のないご家庭もあると思います。
    先日、中一の子供がお友達と行きました。一人のお友達のお母様が一緒に行って受付までしてくださいました。お店の雰囲気も分かるので、有難かったです。
    「そんなお友達、嫌だな~」と私も言いたくなりますが、ぐっと堪えてその気持ちは隠したほうがいいですよ。子どもは言わなくても親のそんな気持ちは察しているし、そういうことを言われるのが一番嫌な年頃です。

  4. 【1093389】 投稿者: 家庭の判断  (ID:LuHg2qoq5bU) 投稿日時:2008年 11月 17日 10:05

    我が家にも同じようなことがありました。
    家族でカラオケを楽しむ習慣がないので、子供だけで行かせることを善しとは思えず、子供には「家族で楽しむ子もいるかもしれないけれど、カラオケは子供同士で行く場所ではないと思う」と話しました。
    子供は友達にそう伝えたようで、その計画は無くなりました。

    後日誘い合わせていた他の友達のお母様に会う機会があったので話しましたが
    その方もカラオケはNOだったことがわかりました。
    案外子供同士で盛り上がり、親の意見など伝え合っていない場合の方が多いのではないかと思います。

    まだ小学生ですから親同士が連絡を取り合って対応を確認する必要もあると思います。
    我が家は子供同士のカラオケは許可しないつもりでいます。(中高生になっても)

  5. 【1093492】 投稿者: うちは中学生から  (ID:lJfzgNNlagw) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:22

    中学2年の時にうちあげ、で初めて許可をだしました。
    メンバーを確認してからOKをだしました。このメンバーなら大丈夫だろう、という子でした。
    後から聞いたら、そのお母さん方も同じようにメンバーを確認しての許可だったようです。
    カラオケ自体が悪いとはいいませんが、個室なのでやはり心配です。
    小学生なら、まだ判断がつかないことが沢山ありますよね。
    たとえば、知らない男の子たちから一緒に歌おうってさそわれたらどうします?きちんと断れますか?
    大人がついていかないなら、あまりお勧めはできません。

    ちなみに我が家は昔おもちゃみたいなカラオケマイク、買いました。
    結構子供達は面白がって、お友達とうちで歌ってましたよ。
    ボリュームは押さえないとですが。

  6. 【1093538】 投稿者: 田舎だったら。  (ID:T1n9Y.tzPbY) 投稿日時:2008年 11月 17日 11:51

    小学生のころはカラオケがまだなく、大人になってから、一人カラオケ・子供連れカラオケに、時々出かけております。大津・奈良くらいなら行きますが、小学生。う~ん。見たことないです。中学生・高校生も、有りません。若い人で、大学生・社会人なりたての20代前半、くらいがよく見かけます。





    家の近所だと、ドッと年配になって、50代・60代くらいの人が多いです。うんと田舎で、映画館もないくらいの田舎、ならまた別かもしれませんが、ちょっと人の多いところだと、カラオケ屋さん。消防法の規制が、ホテル・映画館・その他の順くらいにゆるいらしいので、心配です。

  7. 【1093692】 投稿者: ハリー  (ID:u7/KXhHYuNc) 投稿日時:2008年 11月 17日 14:12

    返信くださった皆様、ありがとうございます。
    小学生だけのカラオケに否定的なご意見が多く、実はほっとしました。今回はOKを出してしまったこともあり、行かせるつもりですが、次回からは子供だけはダメよと釘をさしておきます。
    最初、私も一緒についていこうかと娘には言ったのですが、断られてしまったので、お店の受付くらいまでは付いて行こうと思います。


    お友達については、娘に似た地味系の子ばかりだと思っていたので、ネットカフェだのカラオケだののお誘いに正直驚いています。
    家を行き来するようなお付き合いではないため、連絡先もよくわからず、お母さん達との面識もなく、どのようなご家庭の娘さんたちかもよくわかりません。ただ、お友達の良し悪しについては私は口を出すことはしたくないので、娘がどのように彼女たちと付き合っていくか、じっくりと見守るつもりです。


    いろいろとご経験を書きこんでくださって、本当にありがとうございました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す