最終更新:

133
Comment

【1116138】知的障害者の性犯罪

投稿者: 将来が心配   (ID:Ge94kwagMWw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:53

今日の出来事です。
大学生の娘と朝食を食べながら「幼児殺害」のニュースを見ていると
「そういえば、私もバスで知的障害の人に体を触られた」と突然言ってきました。
ビックリして詳細を聞くと
大学から大学の最寄り駅に向かうバス路線の途中に
障害者の為の作業所があるそうで、そのバス停から乗ってくる
知的障害の同じ中年男性に、もう2度も体(足や腰)を触られたらしいです。
決まった時間のバスで路線もわかるので「警察に届けよう」と言った所
「だからお母さんに言うの嫌だった。大袈裟にするから。」と拒否されました。
「もうその時間のバスに乗らない」
「もしも別のバスで出会ってしまったら席を立つか荷物を置いて座らせない様にするから。」とも。

でも、それでいいのでしょうか?娘が乗らなければ別の女の子が同じように
被害に遭うはずです。
ただ、年頃の娘に無理強いするのもどうかと思い
警察の女性の為の相談窓口のような所に先ほど電話で相談した所
「娘さん自身が痴漢にあったその時に警察に通報して警察を呼んで
犯人を逮捕して、その場で被害届を出すか、注意だけでいいか判断してもらうしか
対処法がありません。」と言われました。
「・・・・・・・・・」
『大袈裟にしたくない』と言った娘の言葉が浮かんで来ました。
被害届を出した所で顔を覚えられて益々恐怖だけが大きくなるのが目に見えます。

こんな警察の対応を見て、こういった犯罪はこれからますます増えると
恐怖でなりません。
小さいお子さんをお持ちのご家庭も年頃の娘さんをお持ちの親御さんも
やはり自分の子供は自分で守るしかないです。

とにかくもう本当にガッカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 10 / 17

1. 【1118392】 投稿者: 女性の立場でいうと  (ID:J83UR5xLF.U) 投稿日時:2008年 12月 11日 16:01

以前「大好き!」というドラマで、知的障害者同士が愛し合い、
    妊娠し結婚、男性が亡くなりシングルマザーで育てるという、
    人気番組がありましたね。
    あのように、障害者であっても人を愛すれば普通に性交渉もあるわけで、
    「障害者は(性欲を抑制できないなら)去勢を」という考えは、
    一方的ではないかと感じます。

逆に、健常者でも性欲を抑えられずに犯罪を犯す人間もいるので、
    健常者でも障害者でも一定年齢になったら、
    脳神経学的にそういう(性欲を抑えられない)問題がある人は、
    去勢もしくは薬物療法で、犯罪を回避できないものでしょうか?

2. 【1118401】 投稿者: スレ主は同一人物?  (ID:HF0uerjc1zY) 投稿日時:2008年 12月 11日 16:14

過去ログに、同じスレ主が立てたと思われる障害者叩きスレを発見。
    スレを立てた後のスレ主の返信の内容も非常に似ていて、
    意図的に障害者叩きの流れにもっていきたいとする流れで共通する。
    障害者にまつわる過去のエピソードを色々持ち出したりして障害者の悪口を書くのも同じ。

http://www.inter-edu.com/forum/read.php?1276,858462
    【858462】 バスの中で・・・
    管理者通知 投稿者: 何?(ID:RuL8quMeOuU)
    08年02月26日
    21:40
    今日、中一の娘が学校から帰って来たとたん泣き出し
    何事かと聞いたところ、帰りのバスの中で、男の人に肩を抱かれたり
    手を触られたりして、嫌だと言うこともできず、とても怖かった、と言うのです。
    よくよく聞いてみると、その男の方は30代くらいの
    少し脳に障害のある方だったようです。
    席をかわれば良かったじゃない?と言ったところ
    空いていたので一番後ろの端に座ったら、その方が乗ってきて
    真隣につめて座ってきたので出られなくなってしまった・・と。
    大人であれば、相手の方に配慮して、うまく対応できたのでしょうが
    中一の娘には無理だったようです。
    障害を持った方への思いやりの気持ちを
    普段から教えておりましたのでなおのこと、我慢していたようです。
    運転手さんも、少し見てやってくれればいいのに・・
    などと言い処の無い、何ともいえない気持ちになりました。

3. 【1118415】 投稿者: 冬  (ID:Yak5/Qp.gv2) 投稿日時:2008年 12月 11日 16:36

「一人歩きをさせないで」
    という方が多いようですね。

是非がわからない小さいお子さんの場合と同様に
    考えているようですが、

健常の子供は成長します。

ですが、
    障害は病気ではないので、治癒はしません。
    そのスペシャルな、非定型発達の要所要所で
    どう対応すべきか教育するしかないと思います。

これは、たまたま障害のある子供を授かった親が
    一生、負担、責を負うものなのでしょうか?
    (障害は遺伝ではないですし、前にレスされた方が
    書いていますが、誰にも起こりうるこです)

親自身も生活があります。一生、いつも、どんな時でも
    つきそうなんて無理だと、想像できませんか?
    健常児の親にも、共働きの方がいるように
    障害児がいるからといって、母親は専業主婦でいるべきとは
    いえないでしょう。まして、将来を考えると、より経済的に
    稼がねばということがあるのでは。

国が、外出時に無料でガイドヘルパーをつける等、
    社会福祉にお金をかけること→私たちの税金がそういうことに
    使われるように、障害のない私たちが声を上げるべきだと思います。

4. 【1118438】 投稿者: やめてください  (ID:J83UR5xLF.U) 投稿日時:2008年 12月 11日 17:05

スレ主は同一人物?さんへ

スルーしようかと思ったのですが・・・。
    このスレのスレ主さんがどういう方で、どのような意図で立てたスレなのかは、
    私にはわかりません。
    ですが、「知的障害者の性犯罪」についてどうしたらよいか、
    皆さん「真面目に」意見を投稿しております。
    なぜなら、難しいですが本当に大切な問題であり、
    先日の千葉女児の件同様、実際被害に合う方もあとをたたないからです。

スレ主さんに思うことがおありかもしれませんが、
    真面目な意見交換の合間に、こうした個人攻撃のレスをいれることは、
    やめていただけないでしょうか。
    〆られてますからスレ主さんは、もうでてこないと思いますよ。

5. 【1118478】 投稿者: 小心者  (ID:8P2l.2yUUIU) 投稿日時:2008年 12月 11日 17:45

最初のほうに書き込んだものです。
    障害のある方に偏見を持ちたくない、と思いながらも、
    勉強不足で「怖い」などと思ってしまう小心者です。
    ずっと考えてました。
    パパ40歳様や
    冬様のご意見に賛成です。
    ご近所に、おそらく知的障害をお持ちの方がいらっしゃいます。
    高齢のお母様と2人暮らしです。
    近くに住んでいらっしゃる、すでにご家庭を持った
    きょうだい(障害者の方のごきょうだい)の方が、
    ほとんど毎日、お二人の様子を見に通っていらっしゃいます。
    ほとんど毎日ですよ。
    ご近所づきあいも大切になさろうとし、いつも笑顔で
    挨拶をされます。
    私がその立場であったなら、到底できないことです。
    障害者の親御さんもご自分の人生がありますし、何よりも
    いつかは年を取り、お子様よりも先に天に召されるわけですよね。
    その後はごきょうだいが支えていく?…でも、限度がありますよね。
    きょうだいにはきょうだいの人生があるわけですし。
    私は、障害のある方を支える社会資源に関して無知ですので、
    的のはずれたことを書き込んでいるかもしれませんが、
    やはり、パパ40歳様のおっしゃるように、
    個人の善意に頼り切るというよりも、
    国家的なシステムが必要だと思いました。
    諸外国ではどのようなシステムになっているのでしょうね。
    モデルになるような理想的な国があるといいのですが。

6. 【1118563】 投稿者: 想像力  (ID:MCjr7HktPVE) 投稿日時:2008年 12月 11日 19:28

やはり、人間は想像力がある方とそうではない方にはっきり分かれるのですね。
    世の中が、小心者様やパパ40歳様や冬様のような方ばかりならば、
    どんなに安心でしょう。
    スレ主様の苦悩も(もし、真面目に真実だけを述べてスレを立てたなら)わかりますが、一方的に障害者とその家族を攻撃するような社会では、決して永遠にこのような問題は解決しないと思います。
    また、「ちょっと一言」様のように、障害者の親でありながら、第三者に配慮を求める一方の方ばかりでも同様に解決は難しいでしょう。

7. 【1118895】 投稿者: 何も好き好んで  (ID:4QMpDAaBe0U) 投稿日時:2008年 12月 12日 00:29

本人だって障害を持って生まれてきたわけじゃないだろうに。

ホントに深い問題で、ここでは解決できない問題と感じます。

8. 【1119575】 投稿者: 11か条。  (ID:T1n9Y.tzPbY) 投稿日時:2008年 12月 12日 17:37

妊婦の心得11か条、もう読まれたでしょうか。自分の子や孫や、障害を持って生まれて来るかもしれないわけですよね。それを考えたら、障害者を理解しよう支援しよう助けよう、と努める社会でありたいです。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す