最終更新:

133
Comment

【1116138】知的障害者の性犯罪

投稿者: 将来が心配   (ID:Ge94kwagMWw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:53

今日の出来事です。
大学生の娘と朝食を食べながら「幼児殺害」のニュースを見ていると
「そういえば、私もバスで知的障害の人に体を触られた」と突然言ってきました。
ビックリして詳細を聞くと
大学から大学の最寄り駅に向かうバス路線の途中に
障害者の為の作業所があるそうで、そのバス停から乗ってくる
知的障害の同じ中年男性に、もう2度も体(足や腰)を触られたらしいです。
決まった時間のバスで路線もわかるので「警察に届けよう」と言った所
「だからお母さんに言うの嫌だった。大袈裟にするから。」と拒否されました。
「もうその時間のバスに乗らない」
「もしも別のバスで出会ってしまったら席を立つか荷物を置いて座らせない様にするから。」とも。

でも、それでいいのでしょうか?娘が乗らなければ別の女の子が同じように
被害に遭うはずです。
ただ、年頃の娘に無理強いするのもどうかと思い
警察の女性の為の相談窓口のような所に先ほど電話で相談した所
「娘さん自身が痴漢にあったその時に警察に通報して警察を呼んで
犯人を逮捕して、その場で被害届を出すか、注意だけでいいか判断してもらうしか
対処法がありません。」と言われました。
「・・・・・・・・・」
『大袈裟にしたくない』と言った娘の言葉が浮かんで来ました。
被害届を出した所で顔を覚えられて益々恐怖だけが大きくなるのが目に見えます。

こんな警察の対応を見て、こういった犯罪はこれからますます増えると
恐怖でなりません。
小さいお子さんをお持ちのご家庭も年頃の娘さんをお持ちの親御さんも
やはり自分の子供は自分で守るしかないです。

とにかくもう本当にガッカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 4 / 17

1. 【1116553】 投稿者: ここ半年  (ID:acnsuzOKGzk) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:17

みなさんのご意見を読み、とても複雑な気持ちです。
    今、渦中にいる身として、「解決策はない」と私も思いつつ、でもとても心配なのです。

11月に入ってからは週に3回は駅で待っています。
    走って追いかけられたこともありました。
    私も仕事をしておりますので、毎日迎えに行くのは不可能ですが、
    娘を迎えに行くのではなく、
    彼が自宅に戻るまで尾行するという自衛をしています。

刑事さんの話だと、母親がしばらく付いて様子を見ると言っていましたが、
    いつも一人です。
    その場しのぎだったのでしょうか。
    警察からは、氏名、年齢、勤務先を教えてもらいましたが、
    何にも私たちにはできません。

そして、この千葉の事件・・。
    娘は恐怖心を増すばかりです。

2. 【1116595】 投稿者: すいません。  (ID:NQ9bgRU72lk) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:42

先ほど、かなり的外れなレスをしてしまいました。
    引越しはできないですよね?
    できたらしてますよね。
    私も高校生のとき、毎日のように変質者に会い、痴漢行為を
    され怖かったのを思い出しました。私の場合は、
    母も守ってくれず、あなたに隙があるからと私が
    責められました。
    お嬢さんにはお母さんが見方になり
    守ってあげようという気持ちがあるので
    それだけは救いになっていると思います。

彼は制服姿の生徒に反応していたみたいで、
    私が大学生になったら私のことは目もくれなくなりました。
    久しぶりに実家に帰ったら、同じ変質者が、
    女子高生の後をつけてました。20年位たっているのに、
    ターゲットを変え、まだやってたのです。

犯罪がおこってからでないと警察は何もして
    くれないと聞いたことがありますが、もし今後も
    何かされるようであれば、旦那さん同行でさらに強い態度で
    警察に言うしかないのでしょうか・・。

3. 【1116604】 投稿者: スレ主  (ID:6585eZff8jI) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:46

またたくさんのご意見ありがとうございました。
    全ての方にコメントをお返しできないことをお許し下さい。
    でも全てのご意見を一つ一つじっくりと読ませて頂きました。
    同じような被害に遭われた方、作業所や障害者のご家族に直接お話を聞かれた方、
    また小さいお子さんや年頃のお嬢さんをお持ちの心配されている方
    それぞれ貴重なご意見でした。

うちの娘を褒めて頂いてる方も居ましたがそんな事はないです。
    娘の通っていた小学校には特別支援学級があり近隣からたくさんの
    障害児が通学していました。もちろん知的障害児も居ました。
    そんな事もあり小さい頃から「障害のある人には優しくしなければいけない」
    「障害のある子だから、少しの事は健常児が我慢しなければならない」と
    すり込まれて居た気がします。
    6年生になった頃などは、知的障害児を娘が班長をつとめる登校班に
    強制的に入れられ、私が「何でうちの班に?」と地域の集まりで発言した所
    「差別だ」と批判され、小心者の私はそれ以上どうすることもできず
    娘に大変な一年間を送らせる羽目にしてしまいました。
    その一年間、本当に大変な思いをさせられた様です。
    そんな小学生時代が今の娘の「自分が我慢すればいい」
    「さわらぬ神に・・・・」の様な思考にしてしまったかもしれません。

みなさんがおっしゃる様にとてもデリケートな問題ですが
    そろそろ国レベルで考えて欲しいです。
    きっと障害者を持つご家族も大変悩まれていると思います。

ここ半年さんは現在被害に遭われている様で心配ですね。
    私だったら、私自身、異常が付く程の心配症なので毎日娘に付いて歩きます。
    自分がダメだったら主人、主人の親、実家の親、親族総動員して見張ります。
    それが無理ならば、ボディーガードの様な方を雇う方法があると良いと思いませんか???

4. 【1116618】 投稿者: あれ?  (ID:3gHfHRDC3Pc) 投稿日時:2008年 12月 09日 21:57

「娘のタクシー利用」のスレ主=「壁の穴」じゃなかったっけ?

壁の穴が何より嫌いなもの

・男子とその母
    ・障害者
    ・中学受験経験者

これらに関するスレが立ったときは、皆さん要注意です。
    初めは神妙に相談を持ちかけるように見せかけて、
    娘自慢が始まり、
    だんだんターゲットを激しく叩く流れに持って行きます。
    そして、ついには身ばれし、過去の差別と偏見に満ちた酷い書き込みを
    晒されて、逃げるようにスレを閉めるのがいつものパターン。

5. 【1116633】 投稿者: スレ主  (ID:6585eZff8jI) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:09

娘は中学受験経験者です。
    男子もその母も嫌いじゃないです。笑
    娘のタクシー利用、検索して読んで見て頂いて結構です。
    それより、やはりこういう話題に気分を害して
    難癖を付けて、荒らそうとする方がいらっしゃるのですね。
    デリケートな問題で本当に難しいです。
    娘は「事なかれ主義」なので自慢できる所は残念ながらないです。。。
    もう、難癖を付けられるのが嫌なのでお返事することは控えさせて頂きます。
    気分を害された方には、大変申し訳ありませんでした。
    それでは。

6. 【1116648】 投稿者: このスレ主  (ID:Lzu6hxEL9Xo) 投稿日時:2008年 12月 09日 22:20

閉めた後だけど、好きになれない。

7. 【1116691】 投稿者: だって  (ID:ImRYGLIs0PM) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:08

だって壁の穴だもの。
    もちろん、私も障害者の犯罪については現状のままで良しとは思いません。
    ただ、このスレ主さん(壁の穴)の意図はもっと別のところにあります。
    だから、どうもしっくり来ないんですよ。
    さっそく娘さんの話題には食いついてきましたねw

8. 【1116692】 投稿者: さえまま  (ID:lMYf4.BGYQI) 投稿日時:2008年 12月 09日 23:11

閉められたあとのようですが、バス会社にご相談なさっては?
    警察も動かないのですが、みなさん、迷惑してるんですって相談するのはどうでしょう。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す