最終更新:

133
Comment

【1116138】知的障害者の性犯罪

投稿者: 将来が心配   (ID:Ge94kwagMWw) 投稿日時:2008年 12月 09日 13:53

今日の出来事です。
大学生の娘と朝食を食べながら「幼児殺害」のニュースを見ていると
「そういえば、私もバスで知的障害の人に体を触られた」と突然言ってきました。
ビックリして詳細を聞くと
大学から大学の最寄り駅に向かうバス路線の途中に
障害者の為の作業所があるそうで、そのバス停から乗ってくる
知的障害の同じ中年男性に、もう2度も体(足や腰)を触られたらしいです。
決まった時間のバスで路線もわかるので「警察に届けよう」と言った所
「だからお母さんに言うの嫌だった。大袈裟にするから。」と拒否されました。
「もうその時間のバスに乗らない」
「もしも別のバスで出会ってしまったら席を立つか荷物を置いて座らせない様にするから。」とも。


でも、それでいいのでしょうか?娘が乗らなければ別の女の子が同じように
被害に遭うはずです。
ただ、年頃の娘に無理強いするのもどうかと思い
警察の女性の為の相談窓口のような所に先ほど電話で相談した所
「娘さん自身が痴漢にあったその時に警察に通報して警察を呼んで
犯人を逮捕して、その場で被害届を出すか、注意だけでいいか判断してもらうしか
対処法がありません。」と言われました。
「・・・・・・・・・」
『大袈裟にしたくない』と言った娘の言葉が浮かんで来ました。
被害届を出した所で顔を覚えられて益々恐怖だけが大きくなるのが目に見えます。


こんな警察の対応を見て、こういった犯罪はこれからますます増えると
恐怖でなりません。
小さいお子さんをお持ちのご家庭も年頃の娘さんをお持ちの親御さんも
やはり自分の子供は自分で守るしかないです。


とにかくもう本当にガッカリです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 17

  1. 【1117168】 投稿者: 横ですが  (ID:h3hP.vCE.eM) 投稿日時:2008年 12月 10日 13:06

    >今朝の新聞に、知的障害者への偏見が心配だと言う記事が出ていましたが、
    (東金の事件に付随する形で)


    あの犯人は知的障害者だったのですか?

  2. 【1117328】 投稿者: 横の横  (ID:cKSWRPcwdfs) 投稿日時:2008年 12月 10日 16:28

    横ですが様


    容疑者は知的障害をともなう「精神発達遅滞」という障害を抱えた人物ということだそうです。
    ( 知的障害者に交付される療育手帳では、5段階のうち最も軽度な「B2」で、地元の養護学校高等部を卒業したらしいです)

  3. 【1117357】 投稿者: 横ですが  (ID:h3hP.vCE.eM) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:13

    横の横様、
    そうなんですね。 ありがとうございました。 
    でもだからといって許されることではとうていありえないですね。
    痴漢などはどなたかが書いていらっしゃったように知的障害の方の方がどうしても抑制がきかないというのはまだわかりますが、
    凶悪犯罪については、障害だからといって無罪になるのは許せないですね。

  4. 【1117365】 投稿者: 難しい  (ID:Xm4ntHaDDVk) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:23

    とても難しいです。
    偏見の目で見る気はありません。
    が、気をつけなくては、とは思っています。
    障害の度合いにもよるのでしょうが、おそらく性的好奇心を
    理性で抑えられないのではないでしょうか?


    子供の幼稚園の近くの公園に、近所の養護学校の子供がやってきます。
    ベンチに座っているお母さんたちの前にしゃがみ、何をするかと思えば
    いきなり一人の母親のスカートをめくり上げたり。
    高学年の女の子(健常者)の胸をいきなり触ったり。
    その都度一緒に来ている施設のかたが「すみません」と謝って回ります。


    子供に、「なぜあんなことをするのか」と聞かれ、いつも答え方に困ります。
    「病気なのよ。やっていいことと悪いことがあまりわからないみたいね」
    などと言いますが、これが子供に偏見の気持ちを持たせるのでは?と思うと
    「でも悪い人じゃないのよ」などとフォローを入れたり。
    どういえばいいのでしょうか?

  5. 【1117382】 投稿者: 永遠の問題であり  (ID:DvZyiPmwrjc) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:38

    終わりのない問題です
    解決など永遠にありえません
    そして、今後ますます増えていく事だと思います
    うちの市では支援学校の生徒数が増え続けています
    中途障害も増えています(それは医療が進歩した功績でもありますが)
    結局何も出来ない・・・ような気がします

  6. 【1117396】 投稿者: 昔、若い頃  (ID:9t4miyaorBA) 投稿日時:2008年 12月 10日 17:45

    通勤電車の中で、20歳くらいの男性と、50歳くらいの女性が隣り合って座っていました。
    話からすると、女性は男性のご近所さんで、小さい時から知っている・・・そういうような間柄でした。何気なく世間話が続いていたので、聞くともなしに聞いていますと、突然、「おれは、女ができたら、??をやってみたい!!あんなことや、こんなこと(恥ずかしくて書けない)、この前、ビデオでみた、・・・も、やって・・・!!」電車中に響き渡る声で、延々と卑猥な内容を叫び続ける若い男性。
    私はそれまで、彼の障害に全く気がつかなかったのですが、びっくりしながらも、これは・・・と、思いました。
    年配の女性は周りにすみません、といいながら、彼をなだめ、「そんな、女の子なんて、まだ早いわよ。先に、仕事でしょ。お母さんにいうわよ。」
    と叱りました。
    彼は、「お母さん」と聞いたとたん、おとなしくなり、静かになりました。
    なんだかとても怖かったのですが、立派な体格の大人なのに、心は子供のままなんだなあ、と妙に納得・・・。
    このスレを読んで、思い出してしまいました。

  7. 【1117445】 投稿者: ちょっと一言  (ID:SoMOQl2pq0g) 投稿日時:2008年 12月 10日 18:46

    軽度の知的障害のある子を持つ親です。このようなことがあれこれと腫れ物に触るように話題にされるのはとても辛いですね。結局、知的障害者だからと本人のためにもならない気遣いが多すぎます。もし、このような場面に出会ったら、やはり本人にはっきりと「女の人の足に触らないでください」と注意するのが良いと思います。紙にひらがなで書いて見せるのもいいでしょう。あいまいな態度は「やっても良いのだ」と彼らに誤解を与えてしまいます。してはいけないことは、はっきりとその場で「ダメです」と注意しましょう。その時は、大きな声を出したり、パニックにならないでください。静かに注意すれば十分です。知的障害者でも性に興味はあります。人間ですから。大人になる過程で、性の処理の仕方をきちんと教えてもらわないと、いわゆる「犯罪」をしてしまうこともあるでしょうが、彼らは悪いことだと判ってやっているわけではありません。その点で、JR特急電車の中などで女性職員や乗客に暴行した強姦魔とは違います。強姦魔は去勢するしかありません。彼らは女性の人格を無視する精神構造だからです。このような連中は知的に問題はありません。ある国では、性犯罪者は監視の対象にしていますが、知的障害者は監視対象ではありません。きちんと対応すれば問題はないからです。

  8. 【1117466】 投稿者: 上の方に質問です  (ID:MbxLhZ.aH9U) 投稿日時:2008年 12月 10日 19:08

    知的障害者の方に不快な思いをしたことも、偏見も全くありません。
    怖いとも嫌だとも思ったこともありません。


    お尋ねしたいのは、その場で静かに注意云々~知的障害者にも性欲がある
    との文章に対してです。


    一般的に、そういったお子さんを育てておられる親御さんや、
    養護の教員など周りの方々は、
    「女性や子どもに触ったりしては、他人に不快な思いをさせたり、
    犯罪となることもあるので、してはいけない。」
    「他人のものを勝手に触ったり取ったり(あえて盗るとは書きません)しては
    いけない。」などという教育はされているものなのでしょうか?


    もし、されているにもかかわらず、障害のせいで理解ができない方が
    おられるのなら、身近な方の注意さえ理解できない方に、
    赤の他人がその場で注意・・というのは、効果があると思われますか?
    失礼ですが、突然暴れたり、怒り出したりはされることはないのでしょうか?


    今後の心構えとしてお尋ねさせていただきます。
    失礼な文言があれば、悪意は全くないことをご理解いただき、
    ご容赦ください。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す