最終更新:

127
Comment

【1116382】実母と絶縁したい

投稿者: JADE   (ID:stleyLx9MgQ) 投稿日時:2008年 12月 09日 18:06

40代半ば、アラフォーど真ん中の派手好き、遊び好きのWMです。
質実剛健というか、派手と曲がった事の大嫌いな母に
「スパルタ教育」をバイブルにして育てられました。
若い頃は紆余曲折がありましたが、結婚し、2児に恵まれ、
母とも穏やかに接して・・・いるはずでした。
が、母は若い頃の素行不良をいつまでも責めたて、
現在の私の生活についても、
金遣いが荒いやら子どもに嘘をついているやら
(これは事実無根)
掃除が行き届いていないやら再就職が早すぎるやら
(これは事実かもしれませんがいい年したムスメに言うべきことではないと思う)
アポなしで来てはある事ない事好き放題言って行くので、笑顔で聞くにも限界があり、とうとううつ病寸前まで行ってしまいました。
最近では子どもも手がかからなくなったこともあり、
母とはいい感じで疎遠にしていたのですが、前述の通りアポなしで
押しかけてはあれこれぐさっと突き刺さるような発言を残して行くため、相手をするのがほとほといやになってしまいました。
このままでは正月の挨拶も嫌です。母を無視して生きて行きたいのですが非人道的でしょうか。物心ついてからずっと自分を信じてもらえず、正直、母の相手はもう金輪際したくないのです。
これは我侭な考えなのでしょうか。ご意見を伺えればと思いスレを立てました。分かりにくい長文で申し訳ございません。
お読み頂きありがとうございました。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

1. 【1116433】 投稿者: 匿名  (ID:ZF7szbEeCtU) 投稿日時:2008年 12月 09日 19:00

私は実の両親と、絶縁状態です。年一回、正月にほんの数時間、顔をあわせるだけです。連絡も全くとりません。
    親兄弟といえども、いい年をした大人。価値観や人生観、経済観や生活リズムなど、全く相容れない場合もあるでしょう。
    付き合うのが苦痛なら、肉親も他人も関係ありませんよ。付き合いをやめるか、最低限にするか、どちらかです。
    私は、最低限の付き合いをしてるわけです。
    スレ主様も、最低限のお付き合いにしたらいかがですか。うつ病寸前になったなら、もう限界だと思いますよ。

2. 【1116465】 投稿者: 人として嫌い  (ID:ajLE5NFgCW6) 投稿日時:2008年 12月 09日 19:47

実母とは10年以上会っていません。連絡も取りません。
    付き合いがあった頃は過食と拒食を繰り返し、家族にも当り散らしてしまい気持ちも不安定で何もかもが上手くいきませんでした。
    私が心身ともに健康で、家族と幸せな生活を送るためには実母と縁を切らなければならないと自ら判断し、現在に至っています。今は毎日を穏やかに過ごせていますが、1年に2~3回、実母から電話がきてナンバーディスプレイで実家の電話番号を確認するとゾッとします。絶対に電話にはでませんが、そんな日はイライラして物を壊したり過食をしてしまいます。

3. 【1116499】 投稿者: リース  (ID:bvhtPo7rjio) 投稿日時:2008年 12月 09日 20:25

友人の親戚に実母との関係が悪くてうつになったのに、
    親と同居している人がいます。
    彼女は実家で親に生活を支えてもらっているのに、
    「こうなったのはお前のせいだ」と毎日母を責めて暮らしているそうです。
    これまでのいきさつは知りませんが、
    そんな事をして暮らすくらいなら、別居すればいいのに、と思います。
    これは極端な例ですが、お互い辛い思いをするのであれば
    (お母さまは辛くないのかもしれませんが)、
    距離を置くのも一つの方法かもしれません。
    黙って引っ越す、というのが一つの方法ですが、
    ちょっと無理でしょうか?

4. 【1117029】 投稿者: うちの場合  (ID:IaxQVp7OGxs) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:27

主人の実家(義母と義兄二人暮らし)と絶縁状態です。
    義兄から、うちの子の教育方針やらなにやら、
    我慢できないほどの因縁をつけられ、
    (思い出すだけで平静でいられなくなります)、あげく、
    「おふくろが亡くなったらお前たちとは縁を切る」と宣言されました。
    すでに夫婦仲は険悪、最悪状態で、離婚寸前でした。
    子どものこともあるので、夫と何度も話し合って「絶縁」を選びました。

病んでしまうほどのダメージがあるなら、迷わず絶縁でよろしいかと。
    子は親の所有物ではありませんものね。
    珍しいことではないと思います。皆さん表立っておっしゃらないだけで。
    ご自分の心を開放してあげてください。
    家庭を持ち、立派に独立なさったご自身を褒めてください。
    そうしたらお母さまからも開放されるのではないかしら。
    いい感じで距離が置けると良いですね。

5. 【1117064】 投稿者: 本当にわかります。  (ID:KQN/PXULREE) 投稿日時:2008年 12月 10日 10:52

ウチの場合、実母ではありませんが、実兄です。
    本当に縁を切りたい!
    無職です。働く気がありません。もう何処かに行って欲しい。
    私は結婚して実家を出ていますが、そんなに遠くない所に住んでいます。
    両親には迷惑をかけまくり、働きもせず、人間として最低な生活をしています。
    引きこもりではありません。両親にお金をせびってはフラフラ遊びに行きます。
    両親ももう歳でお金もない!と返事をしているのですが、働こうとしません。
    このままだと両親がうつになりそうです。
    この先、順番で言えば両親が先立った後に、私に何か言ってくるのではない
    かと、不安で仕方ありません。
    両親は自分達の育て方が悪かったんだと自分達を責めていますが、もうお手上げ
    状態です。若い頃は両親にも本当に育て方がわるかったんだとか酷い事を言った
    りしましたが、今は、兄本人に問題があるとおもいます。
    私は私の生活を兄に邪魔されたくありません。
    こんな事を書いたらお叱りを受けるかもしれませんが、
    神様がいるなら、両親より先に兄を連れて行って下さい。と願っています。

6. 【1117103】 投稿者: 私も  (ID:wDJ6U5xPKHU) 投稿日時:2008年 12月 10日 11:37

実兄とはいつか絶縁するつもりです。
    DVで離婚をし、現在親と同居中です。
    私の家族には近寄ってほしくありません。

7. 【1117253】 投稿者: うちの場合  (ID:IaxQVp7OGxs) 投稿日時:2008年 12月 10日 15:08

お兄様でお悩みのかたへ

義兄も無職状態の時、お金の無心があり、
    子どもの教育費にと貯めていた預貯金を取り崩しながら
    少なからぬ金額を1年以上渡し続けました。
    義兄にしてみれば兄弟の援助は当たり前なので、返す意思などありません。
    務めが果たせない自分のことは棚にあげ、
    家長としてのプライドだけは高く、色々干渉してくるのです。厄介なことです。
    とうとう私は嘔吐が続くようになり、
    病院での検査の結果、胃潰瘍と診断されました。

もしお兄様からお金の無心があったら、きっぱりと断ってください。
    相手は2度3度と当然のように無心します。
    うちは子どもの教育費がかからない時期に縁を断ったので
    家計的にはなんとか立ち直ることができました。

義兄の場合ですが、自分の面倒をみる人間がいなくなることに対して、
    相当な恐怖心があるようでした。
    おそらく話し合いは相手の逆上に終始すると思われます。
    どうぞ相手に気づかれぬよう、離れる手立てを打ってください。

スレ主さま、横道にそれて申し訳ありませんでした。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 16

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す