最終更新:

46
Comment

【1144036】中1の娘の恋愛について悩んでいます

投稿者: ムーミンママ   (ID:MX1Uvs5.wuI) 投稿日時:2009年 01月 13日 21:52

現在、中1の娘の恋愛ことでアドバイスいただけたらと思います。
6年の3学期頃から急に男女交際にのことに興味を持ち、4月から中学に入学してますますその傾向が強くなりました。

最近(2,3日前)クラスメートと両思いになったようですが、それもメールで告白しあっただけで二人で会ったことも、手をつないだこともないようです。
それなのに娘の方からファーストキスをしようと、相手の男子に日時や場所を決めさせようとしているのです。
相手の男子は気の優しそうな級長タイプの子のようですので、娘がいろいろ振り回しているように感じます。

キスの話は雑誌や友達の影響なのか、まだ付き合ってもいない状態で考えるなど、娘は学生時代の私とは全く違う行動をとるので理解できません。

この状況はもちろん娘が報告してくるわけではなく携帯をみて把握していることです。携帯を見ることの非を考えるより、今は娘のとる行動が心配なのです。

家の中の娘の態度は今までと変わりなく明るく過ごしていますが、それと考えていることのギャップにどう対応していけばよいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 6

1. 【1144133】 投稿者: ??  (ID:zvORkzUoC9k) 投稿日時:2009年 01月 13日 23:30

ファーストキスからその先までは
    別物ですのであまり気に病まなくてもよいと思いますが。
    友人たちに自慢しているだけのような気がしますし。

ただもうすぐ中2のお子さんの「携帯」を勝手に見てしまうのですか。
    万が一ばれても平気な関係ですか?

この機会に携帯は「チェック」を入れることがある旨
    お嬢さんと約束したほうがよいと思います。

無断で行えばやはり電話の盗聴と同じですから。
    「携帯」を買ってあげて料金も支払っているのだから
    親は閲覧自由というのは勝手な妄想ですよ。

2. 【1144187】 投稿者: 娘の親  (ID:dDcUwG3XtTE) 投稿日時:2009年 01月 14日 00:36

ムーミンママさんの気持ちよくわかります。先日、逆の悩みを持つお母さんにあいました。その方は高校生の息子さんのおかあさんですが、息子さんの様子が何か変化していて、不本意にも携帯のメールを読んでしまったらしく、息子が女の子から迫られている、ということでした。このままでは、キスをせまられるだけでなく、相手の女の子からその先もせまられるのではないかと思うと夜もねむれないほど悩んでおられました。最近は女の子のほうが積極的で怖いと。しかも
    万が一妊娠させたらどうしよう、と。その息子さんもどちらかというとおとなしい優等生タイプです。どちらにせよ、立場なりに悩みますね。

3. 【1144973】 投稿者: ムーミンママ  (ID:MX1Uvs5.wuI) 投稿日時:2009年 01月 14日 21:18

ご意見ありがとうございました。
    こういう内容のため人に相談するにしてもなかなか難しいので、他の方の意見を聞くことができて、少し冷静になれたような気がします。

ただ内容はどんどんエスカレートしていて、私の予測をはるかに飛び越えております。キスは普通のにするかディープキスにするか等・・・。
    中1のファーストキスでディープキスなんてありえません!!
    興味本位としか思えないこの展開は、ただの娘の妄想であってくれればいいと願ってしまいます。現実は対象となる相手が現れてしまい、相手の子も当然ノリノリになってしまってます。

携帯は昨年3月に遠距離通学のため持たせた時から、使い方にいろいろ問題がありました。使い方をよく言い聞かせたつもりでも自制がきかないため、通話とメールは同一機種のものしかできないように制限しました。それでも早朝の電車のなかからメールを送ったりしているようなので、現在通常は持たせておりません。携帯利用についてマナーと必要性を説いた上で、使用はリビングに限っています。でもロックをしたり、メール削除したりとあきれるばかりの行動です。

ただメール内容にもっと意識をもたせるためにも、親がチェックを入れることがあると伝えた方がいいかなと思いました。そうするとまずいメールをどんどん削除するようになると思いますが・・・。
    本当は娘を信じたいのですが、注意をしてもすぐその上手の対応をしてきた経緯から、何かあったらと思うと信じて見ないということが今はできません。

まだ中1で親の予想を越えた子供の行動に、何とか違う方向に行ってくれないかと祈る気持ちです。

4. 【1144988】 投稿者: さら  (ID:uka4IDzQbLA) 投稿日時:2009年 01月 14日 21:29

全く違う観点 の個人的な意見なんですが。
    毎日の食事は 家で手作りされていますか?
    毎日の食事の栄養バランスは気をつけていますか?
    手作り(レンジでチンや 買ってきたソースをかけるだけは×)の 魚や
    野菜(特に根野菜)を使った料理を こどもに毎日食べさせることは とても
    たいせつなことなんです。性ホルモンを正常にします。
    外食 出来合いの物 肉食に偏ったものなどの食生活は 性ホルモンと精神との
    バランスを崩します。
    また、母親が 手作りのお菓子などを作って食べさせる事は 子供の心を
    家庭内に向けて 異常な「友達関係」を作りにくくします。
    子供の居場所が家庭内になくなった場合に 交友関係 特に異性関係が
    おかしくなってくるのです。

5. 【1145031】 投稿者: まあ  (ID:Pr.wdvhSjfY) 投稿日時:2009年 01月 14日 22:08

YAHOO知恵袋の 恋愛相談 編を
    のぞいてみてください。中学生の恋愛相談が
    びっしり、彼ら彼女の考えていることを
    垣間見ると驚愕します。

6. 【1145205】 投稿者: 早熟だった少年時代  (ID:cKnZS1TKa3s) 投稿日時:2009年 01月 15日 01:19

私立中高大を経て今は結婚してますが、多分周りの同世代よりも性経験が多少豊富な青春時代をたまたま過ごしたということでアドバイスさせてください。お嬢さんのように性的に周りの同級生よりも進行速度の速い女の子はいつでもいると思います。それは家庭環境や友達という外的要素は全く関係ないと思います。まあ、相手の男の子がオクテっぽいところが救いでしょうか。ただ、現実的ですが今の男の子がダメだと思ったら次の男の子という流れはありえる話だと思います。あと、遠距離通勤と書いてあったので私立だと思うのですが私の通っていた学校も大学までそのまま上がれるせいか勉強よりも異性への関心があったことは否めませんが・・。お母様が心配されているのはキスの延長のことだと思うのです。このままだとセックスまで行ってしまうのではと心配されていると思います。一度お嬢さんと2人きりで性に対してのお話をきちんとされてみてはいかがでしょうか?女性が生まれてから性に興味を持ち大人になりやがて結婚、出産という経過でお話をすることが必要では?女性の半生での三大イベントは初体験、婚約、出産ということがある本に書いてありました。最初のイベントで人生を航海しないためにもお母様が恥を捨ててもっとお嬢さんに接してみてはいかがでしょうか?

7. 【1145206】 投稿者: ??  (ID:zvORkzUoC9k) 投稿日時:2009年 01月 15日 01:22

何度もすみません・・。

私はお嬢さんを信じて「メールを見ないほうがよい」とは
    思っておりません。
    ただなやむのは親の特権ですが
    こればかりはいくら悩んでもどうしようもないことではないでしょうか?

ですので覗き見をしていても始まらないのでは?
    そのようにして知りえた内容では
    お嬢さんときちんと話が出来ないでしょうから。
    (お嬢さんとの関係を壊すつもりで
     意見できるのなら別ですが)

なにもできないのにこっそり見るだけでは
    悪趣味なのぞきと同じですよ。

>ロックをしたり、メール削除したりとあきれるばかりの行動です。

どこが??
    友人との私信を親に読ませないことは当たり前ですよ。

女性同士なのですからオープンに話す時期なのではないでしょうか?
    大人としての見識で話をすれば
    十分理解できるのと思います。
    (「彼氏が出来ても受身がいいわよ!
      男の子はそういう子を大事にしてくれるから」など)

悶々としていても何の解決にもなりませんので。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す