最終更新:

46
Comment

【1144036】中1の娘の恋愛について悩んでいます

投稿者: ムーミンママ   (ID:MX1Uvs5.wuI) 投稿日時:2009年 01月 13日 21:52

現在、中1の娘の恋愛ことでアドバイスいただけたらと思います。
6年の3学期頃から急に男女交際にのことに興味を持ち、4月から中学に入学してますますその傾向が強くなりました。

最近(2,3日前)クラスメートと両思いになったようですが、それもメールで告白しあっただけで二人で会ったことも、手をつないだこともないようです。
それなのに娘の方からファーストキスをしようと、相手の男子に日時や場所を決めさせようとしているのです。
相手の男子は気の優しそうな級長タイプの子のようですので、娘がいろいろ振り回しているように感じます。

キスの話は雑誌や友達の影響なのか、まだ付き合ってもいない状態で考えるなど、娘は学生時代の私とは全く違う行動をとるので理解できません。

この状況はもちろん娘が報告してくるわけではなく携帯をみて把握していることです。携帯を見ることの非を考えるより、今は娘のとる行動が心配なのです。

家の中の娘の態度は今までと変わりなく明るく過ごしていますが、それと考えていることのギャップにどう対応していけばよいか悩んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 6 / 6

1. 【2066287】 投稿者: 玲  (ID:El/K7gL8r9w) 投稿日時:2011年 03月 21日 13:24

現中2です。
    ケータイの中を見るのは、悪いことだとは思いませんが娘さんのいないところで
    見るのはあまりにもかわいそうだと思います。
    両者がどっちもいるときに一緒に見ればいいと思います。
    勝手に見るのはいくら親子でもそれは信用を失うと思います。
    でもなぜそんなにやめさせたいのですか?
    確かにまだ幼い私たちですが、付き合うのは自由ではないですか。
    心配なら親と親で関係をお持ちになられたらどうですか?
    自分はだめって言うだけで、どっちも納得できるように話し合うとか出来るじゃないですか。
    娘さんがいいお付き合いが出来るように願っています。

2. 【2101575】 投稿者: なんだかな~~  (ID:mSBl8WTgeGo) 投稿日時:2011年 04月 20日 09:52

親なんだから携帯をみてもいい?
    勝手な親だな。
    完全に信用は無くなるね。
    みなさんもいきなり
    親になったわけじゃないでしょ?
    みなさんも幼き頃があったのでしょ?

今も昔もそんなに変わらないよ。
    あなたたちが親になってしまって
    幼き頃を忘れてしまってるだけ
    子どもの頃を思い出せば
    娘さんへの対応も変わってくると
    思います。 

すごく ナイーブな問題だけに
    きちんとした話合いが必要なんでは?
    なかなか
    思春期の娘さんには理解させられないでしょうが・・・・。

皆さんにも初恋があったのでしょ?
    性に対しても興味があったのでしょ?
    思い出してください。
    親目線だけでは・・・反発されるか・・内緒にされる・・・
    思春期・・ある意味うらやましい年頃。

3. 【2136732】 投稿者: ゆきまる  (ID:r5C4bESJVV6) 投稿日時:2011年 05月 21日 23:28

私も中1なんですが、たぶん、しないと思いますよ~^^
    そんな簡単にできる事ではないので♪
    それにその娘さんに「キス」をしたらどれだけ菌が行き来するかっていう話をしてあげてくださいww
    すこしは嫌になると思います☆

4. 【2136823】 投稿者: 親の立場  (ID:C8Tbhjc/5G6) 投稿日時:2011年 05月 22日 00:37

私が10代の頃は携帯電話なんてありませんでした。メールに当たるいわゆる手紙ですが、
    文例集を買って書いていたものです。そういう時代でも私の親は私に届いた手紙を開けて
    読み、それを私に渡していました。私にもプライバシーがある。手紙を開けて読むのは
    やめてほしいと懇願しました。親曰く、「私たちはあなたを育て大人へ導かないといけない
    親としての義務があります。間違えている道に進んでいるようなら正さなければいけません。
    決して興味本位で呼んでいるわけではありません。あなたが今どんな人と付き合い、
    どんな会話をしているか把握して置く必要があります。」親としての定義をさんざん聞かされました。
    当時はいやでしたが、今親の立場になってわかる気がします。
    秘密の会話があって結構。でもあなた方を一番愛している人たちに、心配させることだけは、
    やってはいけません。
    スレ様、話す相手をレスされた若者達に向けたレスになってしまいましたが御了承ください。

5. 【5166864】 投稿者: お付き合い  (ID:Ms8mExaBoJU) 投稿日時:2018年 10月 29日 15:20

古いスレにコメントしてしまい、失礼します。
    スマホ覗き見はしませんが、子どもの男女交際で私も心配な事があり、こちらにたどりつきました。
    正直、私も周りの親御さんが寛容なことに驚いています。そして、女の子たちの積極なことにも。
    我が子はあまり恋愛と友情の区別がつかなかったからか、押されてもかわしていたら、相手の子に飽きられてしまいました。
    自分の子が相手の子に好意を持っていたのは、子どもの様子からわかりました。純粋な恋愛の始まりかと微笑ましく見守っていたのですが、相手の子が急に冷たくなり、どうやら、もっと良い子が見つかって離れていってしまったようです。さすがにショックでしばらく体調を崩していました。

こちらのスレは古いものですし、今となったら、私の方が少数派の母なのは容易に想像できます。
    中学生が手を繋いだり、キスしたり、そこまでは親も許容範囲…いえ、積極的な方も何人もいらして驚いています。傷ついた自分の子を見ると、中学生で相手のいないことを可哀想に思うほどです。

だからどうすると言うわけでもないのですが、親子で人間不振になりそうです。

6. 【5166940】 投稿者: ご心配ですね  (ID:0.MP76/Aajk) 投稿日時:2018年 10月 29日 16:16

うちの子どもの周囲にも積極的な女子中学生が多くいます。
    親が聞いていても平気で開けっ広げな会話が飛び交います。
    一度、女子の親御さんから相談を受けましたので、「コウノドリ」の原作漫画を母娘で一緒に読むことをお勧めしました。
    14歳の妊娠出産が描かれたところがあります。

そのお嬢さんはその後、興味関心の向きが変化したそうです。

お付き合いさまの問いかけに対して、見当違いのレスでしたらごめんなさい。

7. 【5175072】 投稿者: お付き合い  (ID:Ge0M0nOQUps) 投稿日時:2018年 11月 05日 07:49

お返事ありがとうございます。
    共感して頂けて有難く思いました。

今時、小学生でもお付き合いするのが当たり前ですし、
    あまり目くじらを立てるつもりはないのですが、
    相手のある事ですのでつい慎重になってしまいます。
    自分の子も、相手の子も、相手に誠実でいてほしい。
    このような親だとやはり堅苦しくてよくないのでしょうけれど。

ただ、我が子がまだ恋愛につかっていないことを
    マイナスに捕えないようにしたいと思いました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す