最終更新:

52
Comment

【1154293】小学3年

投稿者: かりかり   (ID:zyywcC4qcE.) 投稿日時:2009年 01月 22日 19:22

小学生3年の娘のことです。
毎日毎日色々なことを注意しても全くダメです。
主人にも「こんなにも母親の言うこと聞かない子供は見たことない」と
言われました。
私が毎日毎日言ってる事です。

朝の自分がすること
・おはよう を言う
・朝ごはんをちゃっちゃと食べる(毎日ボーとしながら食べたくなさそうに
だらだら食べるから)
・左手をそえて食べること
・ぱっぱと着替える
・歯を磨く
・布団の整理をする
何一つできません。だらだら食べ、遊んで自分がすることをしてからと
・注意しても全くやりません。

放課後の過ごし方
・夕飯をちゃっちゃと食べる
・左手をそえて食べること
・勉強(30分程度)
・風呂から出たら、さっさと着替える

これらは、全てやりません。
でも、これだけじゃありません!

・DSは、友達同士の時と朝に自分のやることが終わったら、DSをしてもいい。
・人のものを勝手に使うな(香水を全部遊ばれました。主人のブラシで犬をとかしたり、私の消しゴムを勝手に持っていったりなどなど)
・電気は、付けたら消す
・湯沸かし器は付けたら消す
・洗濯を取り込んでたたむ(家のお手伝いとしてます)
・自己中になるな!

これら全部も何度も言ってもダメです。
DSを先日、自分の布団の中でコソコソやってました。
家の手伝いもしない、勉強もしない、注意してること何ひとつしないのに!!!
毎日友達を連れてきます。娘のしたい気持ちにこちらは答えてます。
おやつを出したり、急な雨が降ったら車で送ったりなどなど
大人気ないと思われるかも知れませんが「GIVE & TAKE」の気持ちがお前には
ないのか!と娘に思います。
自分の要望だけ押し通して欲しい、私のは聞かないなんて許されないでしょ。
10回に1度は、私も爆発して怒鳴って注意しますが、その場では、「わかった。」など謝ったりします。
でも、注意を全く聞きません。直りません。
たまに引っぱたくことあります。
主人の方は、「昔の子供のように殴ったり叩いたりしないとダメだ!」と
言いますが、それは、ちょっと・・・殴るなんて、できないでしょう普通。

何かいいアイディアありませんか?

私としては、母親の注意したことを素直に聞いて直して欲しい。
あれもダメこれもダメを言ってないので、少しは、私の注意を聞いて
直して欲しいだけです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【1455256】 投稿者: うちも小3娘  (ID:RSzH./iBAiY) 投稿日時:2009年 10月 06日 13:25

うちの娘も上に書いてあることなぁ~~んにも出来ないよ。

だけど、注意は必要だとは思ってます。

自分でどっかで恥かけば治るでしょう。「ママが言ってたことはこのことか」と気づけばいいのです。

2. 【1843548】 投稿者: 同じ状況でびっくりです  (ID:KBkAJgUNyFE) 投稿日時:2010年 09月 07日 10:46

仕事中にもかかわらず、うちの小学3年の娘が同じような状況なので
    ネットで漁っていたところ、ここにたどり着きました。
    蛇足ですがうちの娘もB型で典型的なマイペースです。

スレ主さんが挙げているいくつかの項目が全てうちの娘にも当てはまりますよ

ついつい、自分の同じ年齢のころを回想してみるのですが
    自分はやはりよい子ではなかったので、怒られないことは無かったです

しかし、一度怒られたら、次は怒られないようにしようと思っていたと思うし、怒られた後は、自分なりに反省もしていたし、表向きもしょげていた
    気がするんですよ

でも最近の子供たちは、さっきあれだけ怒られて泣いていても

数分後にはけろっとして、自分たちに話しかけてきます。

この辺の感覚が、自分では理解できません
    いや本当に理解できないんですよ、自分にはできません

少しは思い返して反省したり、自分の部屋にこもってしょげるみたいな
    行動をすれば、まだ子供らしいと思うのだけど....

本当にどうしつけたらよいのか、本当に悩んでいます。

ちなみに私は父親なんですけどね

3. 【1844583】 投稿者: 小学4年  (ID:rCD7DP1C4nM) 投稿日時:2010年 09月 08日 09:54

うちはもっと酷いかも
    でも一度も手を上げたことはありませんね

主さんが書かれている事って手を上げて叱る類の事じゃありませんものねえ

古いスレなのでもう読んでいらっしゃらないだろうし、その後どうなったかも気になりますが
    私はもちろん注意はしますが強制はしません
    まあ・・・私自身がズボラなので

4. 【1857866】 投稿者: 私がそうでした  (ID:74K1oF9PFCY) 投稿日時:2010年 09月 21日 16:36

私が子どもの時、スレ主様のお嬢さんのようだったような気がします。

私は朝起きられなくて遅刻ばかり、母親が仕事を持っていたにも関わらず、お手伝いらしいお手伝いはせず、部屋も散らかしっ放し。結婚して子どもを持った今は、さすがにそういうわけにはいきませんが。

今小4の娘は、私が驚くほど素直にお手伝いをしてくれます。それを見た母から、『おまえは子どもの頃になにひとつしなかったくせに、自分の子どもにはやらせるのね』と皮肉を言われます。

娘に、どうしてお手伝いしてくれるの?と聞くと、『楽しそうだから!』と答えが返ってきます。『洗濯も、お料理も楽しそう』きっと娘の目には、私が楽しそうにいろいろやっているように見えるのでしょう。確かに、子どもの頃のお手伝いとは違って、自分の裁量で進められる家事などは、わりと楽しくやっています……前述のとおり、基本的にズボラな性格なのですが…。

しかし、娘の言葉にあるヒントを得ました。私が子どもの頃、母はいつも眉間にしわを寄せて、いやいやそうに家の仕事をしていました。仕事も家計のためにいやいややっているように見え、あまり家をおもしろいと思ったことはなかったです。お手伝いをしても、やって当然といった感じで、ほめられたりはあまりなかったです。

誰でも人から言われてする仕事はいやですが、自分の責任ですすんでする仕事には、やりがいを感じることが多いと思います。スレ主様のお嬢様は、自分の部屋は綺麗にしていらっしゃる様子、ただのズボラなお嬢さんではないと思います。

すこし、小言を控えて放っておかれてはいかがですか?そして、スレ主様もあいさつやルールを守るということが、どんなに家庭内を楽しくするかということを、これまでどおり笑顔で実践していればよいと思います。ご主人様にも、スレ主様がきちんとしておられることが気持ちいい、快適だ、楽しいということを、もっとお嬢様の前で声に出して宣伝していただいてはどうですか?

人生経験をつんだ大人の余裕で、押してダメなら引いてみましょうよ!

5. 【2154334】 投稿者: さわ  (ID:zw6lYXqbQT2) 投稿日時:2011年 06月 04日 23:37

私の娘は今4年生です。

娘もその位のの時はそうでした^-^

私の場合はいつもより早く起こしてボーっとさせておいて朝ご飯が出来たり時間になったら声をかけると眠気が覚めキビキビ動くと思います。

先に歯を磨かせたり顔を洗わせるとよりキビキビ動くと思います^-^」

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す