最終更新:

49
Comment

【1155561】モンスターハンターって?

投稿者: さらさ   (ID:gGRp.rbn4xs) 投稿日時:2009年 01月 23日 16:45

息子の小学校ではモンスターハンターがはやっています。
話題も遊びもまさにモンスターハンター漬け。
最近では全く入っていけないそうです。
どんなゲームかと調べてみたら、15才以上対象のゲームとのこと。
しかも今までのゲームと違って、通信しながら進めていけるので飽きがこないとも書いてありました。
子供にはあと1ヶ月もしたら飽きるから、それまでの我慢と言っているのですがが・・・・。
お持ちの皆さんモンハンのいいところ悪いところ教えてください。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 7 / 7

1. 【2271097】 投稿者: 困ってます!  (ID:M1duTQg4.Gw) 投稿日時:2011年 09月 20日 09:06

うちもモンハンで悩んでいます。
    内容や血しぶきもさることながら
    (正直それに関してはあまり抵抗は感じていなかったのですが…。
    でも最近見ていて結局「ドラゴンを狩るだけ」のゲームのようなので、ちょっと抵抗感じてます)、
    最近思うのは「中毒性の強さ』。
    年齢制限が高く設定されているからには、内容も複雑で、できる子供には面白いはず。
    と、いうことはそれに対して自分を律する力も必要になって来る訳です。

正直高校受験前までの子供には向いてませんね。
    没頭の仕方が今までと明らかに違うので困っています。

うちは中学年と小学年の兄弟なのですが、テスト前でもやめられない状況で、
    親に隠れてやってます…

一度面白さを知ってしまうと取り上げるのも一苦労で。
    親子の確執の種になりそうで困っています。

2. 【2535490】 投稿者: 随分日にちがたってしまいましたが・・・  (ID:h1MTsLSRp7k) 投稿日時:2012年 05月 09日 21:20

モンハンの年齢制限について調べているときに、みなさまのご意見を読ませていただいて大変参考になりました。
    ありがとうございました。

その上で、私自身の現在の意見ですが、自分の価値観では、そのゲームが子どもに与えても問題がなく、むしろ協調性や社会性を育む上で有効と感じたとしても、
    やはり、パッケージに「15歳未満はやってはいけません」というマークが付いている限りは、子どもに親の手から与えることはできません。
    そういうこと(ルールとして決まっている限りは、守らなければならない)を教え、徹底させるのって、子育てにおいてすごく大事なことではないでしょうか・・・・。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す