最終更新:

262
Comment

【1183038】進学校から4流大

投稿者: めぐみん   (ID:E1yHtVUaYEQ) 投稿日時:2009年 02月 11日 17:43

娘は公立トップ校に進学したものの勉強に興味が持てず受験勉強を拒否し、ノー勉で日大にも落ち、仕方なくその下のランクの強面の大学に進学しました。

私は昔からその大学は大嫌いで、駅伝や柔道などで大学名が報道されると嫌な気持ちになります。嫌いな由は、頭が悪いイメージ、応援団が怖い・・。でも心の中だけで思ってきたので、人には言ってません。だから、何も知らない娘が入学を決めた時はショックでした。娘は普通に通っていますが私は未だに落ち込み、人には娘の進学先を言ってません。周囲のお子さんは早慶当たり前、悪くてマーチなので、余計落ち込みます。

進学校から一流とは言えない大学に進学した人もいるとおもいますが、ご本人はどのように思いましたか。また、私のような親の立場の人は、どのように受け止めましたか?お聞かせください。

私は娘が好きですが、心のなかではがっかりし、勉強さえやれば能力あったのだから(勉強しなかったのも能力のうちであることは承知しています)早慶国立に行けたのに・・その大学じゃ就職も差別されるよ、18歳で遊んだツケは一生だよ・・と黒い思いを心にためています。もちろん口にはだしません。

勉強しなかった理由のひとつに彼氏と遊ぶのに夢中だったのですが(家に不満があった)その彼氏とも別れ、今では違う人と付き合っています。上の子は正反対でトップクラスで卒業し、都内の難関国立大に行っています。仲はあまり良くなく上の子は付き合ったことすらありません。以上こんな状況です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 33

1. 【1735623】 投稿者: そうだね  (ID:TAOFhC/6c7A) 投稿日時:2010年 05月 20日 13:55

学歴ロンダリングはもう有名だしね。
    もうばれているので、うまくはいかないかも。
    医者も私大医学部卒がいやな人は
    学歴ロンダで国立院医学部卒にしているし。

>高学歴女子と低学歴女子とでは、どちらが外れを引く確立が高いとお思いですか?
    > 世間を見渡せば何となく結論が出てると思うのですが。

高学歴女子は早めに良い条件の人とお見合い結婚。
    独身でも総合職でバリバリ働く。
    もしくは専門職にいればなおよし。
    売れ残ってあせって婚活するようになったら、高学歴な分周りは「あら、かわいそうね。」と思う。
    結婚にこだわらず、仕事をメインにかっこよく生きるのも良し。

低学歴女子は、かわいければ若いときはいいことずくめで楽しいが
    調子に乗って遊びほうけて婚期を逃すと、社会的地位もなないただのとりえ無しの年増になる。

まー、若いときは低学歴の美人の方が得だが、30歳を
    越えたあたりだと、低学歴の子は結婚していないと大変かも。
    高学歴の子の方が、選択肢は多いかもね。
    独身でも良い仕事に就いて自活できるのが大きな武器になる。
    しかし、両者共に見た目が良いのに越したことはない。

世間を見渡すとそういう結論です。

2. 【1741166】 投稿者: 昔、大学受験に失敗しました  (ID:EaiLXJIMWpA) 投稿日時:2010年 05月 24日 22:29

もう30年近く前のことになりますが、公立トップ校から不本意な大学に進学しました。
    勉強に興味がなかったわけではないんです。
    大学で学びたい事がありました。が、親が4大進学に反対で
    (当時は4大に進学した女子は就職がないと言われていましたね)
    短大に行けというのを押し切って受験したので、浪人なんてとんでもなかったんです。
    在学中は正直言って、ひねくれていましたよ。でも成績は良かったので優良企業に就職できました。
    それでも自分の学歴にはコンプレックスがありました。
    最近になって、もっと大学生活を楽しめばよかったなとちょっと後悔しています。
    遅すぎですが・・・。
    受験に失敗するのは辛いことです。
    どうか娘さんの事をこれからも見守ってあげてください。

3. 【1850577】 投稿者: 素敵な世田谷区役所前  (ID:E2csG0fpH1U) 投稿日時:2010年 09月 14日 02:11

これ、どう考えても国士舘大学でしょ!体育学部は上場企業の求人も抜群にあります!時代がいつも必要としている人材が目白押しです。

4. 【1934756】 投稿者: 銀次郎  (ID:2MPTcLl3sr.) 投稿日時:2010年 11月 27日 22:38

私は大阪府下の進学公立高校でした。常に学年で下から10以内でした。部活はしてました。大学は実力テストなので色々受けて情けない事に大阪学院大しか合格しませんでした。正直アホですが大学で自分は賢いと錯覚しました。何故なら回りが余りにもアホ過ぎて。四年間は部活にも熱中でき政府系の会社に初めて内定もらいましたが行きませんでした。目標は実業家ですから。今はこの不況の中亡き父の会社をもう一度立て直す為に借金まみれで頑張ってますよ!牛尾になるべからず鶏頭になれ!確か私の高校時代のノートに社会科の先生が書いてくれてました。自分よりレベルが低い大学は自分が発揮できるチャンスですよ!気にすることはない!

5. 【1937663】 投稿者: 子供の人生  (ID:t7mDKLya07Q) 投稿日時:2010年 11月 30日 20:03

男の子が女の子になって帰ってきても
    お前が、お母さんのお腹の中に居たとき
    女の子がいい と思っていたから
    どうせ女になると決めたんなら、その辺の女より
    女の子らしく生きて行きなさい
    と笑って言える自信があります。

ましてや、大学くらいで一喜一憂していたら
    子供は自立できません。

中学受験の時、宿題が多いから塾を辞めたいと言ったとき
    子供は、自分で頑張るからと、言うので辞めさせてあげた。
    受験は終わりかと思っていたら、今度は、またやりたい
    それも続かず、結局、兄貴の家庭教師で、第一志望合格

私の言葉はいつも、それは、自分で決めること
    自分で決めろ! 
    但し、お前が決めたことに対して、それが、何であれ
    全力で協力する。

正直、自分の方向と違えば、反対したくなるが
    1度でも、強制したら、子供は本気で考えない。
    小さい頃から自分のことを自分で決める楽しさと
    怖さを教えておけば、それがどんな人生でも
    きっと満足いくでしょう。

みなさん、早く子離れしたほうがよろしいのでは

6. 【4702138】 投稿者: 大学は通過点。  (ID:ZIevSyApt4M) 投稿日時:2017年 09月 14日 00:37

家庭に問題がありなら、ご両親の責任なので、何も言えませんね!僕はマーチ落っこちてニッコマなのですが、社会的には飯食える立場にいます。僕はそれよりも、家庭をしっかりすることの方が大切だと思う。
    Fランでも経営者は、腐る程います!

7. 【5119169】 投稿者: 一般論  (ID:SzS5WOrAuEY) 投稿日時:2018年 09月 18日 22:14

スレ主さんの「お気持ち」や「考え」は、いやぁ~痛い!位にわかるなぁ~
    進学校の名前がわからないので、断言出来ませんが、
    早慶当たり前って、それ、相当な進学校ですよ。
    そんな進学校から、国士館か、拓殖大学へ進学するとなると、
    ほとんどの人たちは引くでしょうね。
    世の子どもたちは、親の「意思」通りには動きません。
    ただ、スレ主さん、安心して!
    私たち人間、学歴・偏差値では決まりませんからね。
    ああ、このスレ主の娘さんも、もうとっくに結婚されただろうね。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 33 / 33

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す