最終更新:

68
Comment

【1201018】娘の大学受験の失敗

投稿者: 母も落ち込み   (ID:UxrWZH2rIyo) 投稿日時:2009年 02月 24日 06:48

娘が大学受験に失敗し、滑り止めしか受かりませんでした。
本当の最後の滑り止めでまさかそこに行くとは思っていなかったので、
ほとんど偏差値と立地条件でしか大学を選んでいません。
娘はすっかり気落ちしてしまい、毎日引きこもってしまっています。
浪人はしないで滑り止めに行くと言っていますが、その言葉と気持ちは裏腹なのはあきらかで毎日泣いてばかりいます。
浪人でも、仮面浪人でも、好きな様にしていいよとは言ってありますが、
すっかり無気力になってしまいました。
私も大学受験の失敗とのショックと娘の様子への心配で毎日眠れません。
ご自身の体験、お子様の体験で、こんな経験をなさった方はいませんか?
親子とも、この状況や気持ちを乗り越えるためには、
どうしたらいいのかアドバイス下さい。お願いします。
ちなみに滑り止めは、偏差値50中盤の女子大です。日東駒専と同等かそれよりちょっと上ぐらいです。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 3 / 9

1. 【1202063】 投稿者: あれ?  (ID:yJCwbMBpaHI) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:27

中学受験の失敗ではなくて大学受験の話なんですね~
    ビックリしました。
    お嬢さんは滑り止めの大学に行くとおっしゃっているのですから
    ちっとも無気力ではないですよ。
    お嬢さんにはなんの心配もありませんが、お母様が子離れする必要がありますね。

2. 【1202065】 投稿者: 決意  (ID:RjA7lUsrWLM) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:32

私自身もどうしてもやり直したくて一年生の秋頃から死ぬ気で再受験勉強を
    しました。学校の授業は真面目に出ていたので役にたちましたよ。

親に懇願してやり直しですから入学後は「なにがなんでもいい成績をとって
    卒業しよう!」と自分で決めてました。4年後の卒業の時に成績表を
    父親に見せてお礼をいいました。普段ものすごい無口な父からも「いい成績だ」
    と誉めてもらったのは自分の中の大切な宝になってます。

やはり自分自身で決めた事なので、親の立ち場になった今は子供の進路に
    口出ししすぎずお金の心積もりだけしておこうと思ってます。

3. 【1202093】 投稿者: がんばれ!  (ID:8P2l.2yUUIU) 投稿日時:2009年 02月 24日 20:51

私のウン十年前の状態と一緒です。
    落ち込む私に父は「東大に落ちたわけでなし、この程度で十分」
    と激励(?)してくれました。
    入学後、真摯に学業に取り組む同級生を見て、
    ちょっと上から目線のいやな言い方ですが、なんかびっくりしました。
    いい大学だから学生も皆一生懸命に勉強する、
    たいした大学ではなければ勉強しない、ってことはないんです。
    そうです。どこの大学でも熱心に勉強することができます。
    教授もそれに応えてくださいます。
    私も周りの同級生に感化され、一生懸命勉強しました。
    教授や同級生にいろんなことを教わりました。
    とても雰囲気のいい大学で、一生のお友達を作ることができました。
    私自身、両親、皆満足です。
    当初、「人生の大きな失敗」のように捉えていましたが、
    どう考えても「一番のいいきっかけ」でした。
    リベンジを考えるのならば、早くに卒業後の進路を決定し、
    希望の職種に就くべく努力されたら良いのでは?
    もちろん大学生活を十分に堪能されることが一番必要ですが。
    実はこの春、わが子も失敗しました!
    私の経験を話し、縁のあった学校で努力するように、そうすれば
    必ずいいことがある、と励ましました。

4. 【1202111】 投稿者: 方法は、他にも  (ID:kH3twgjQcpw) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:02

私も、中高一貫ではなかったですが、高校3年間あまり勉強せず、自分の思ったような大学には進学できませんでした。
    仮面浪人しなくても、編入試験制度ってものがあります。
    私は、2年間学校の勉強+編入のための勉強を続け、試験に合格しました。
    そういう方法もあるし、大学院へ行くという方法もありますよ。

5. 【1202150】 投稿者: 同じく受験生の母  (ID:D6LZG5de0Bg) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:22

うちも今年 その日東駒専の一つの大学に進学する子がいます

その大学でしか学べない学科なんです
    一流大学と言われる大学にもおそらく合格できたであろう偏差値もありましたが目もくれず その学科だから・・・・と受験しました。

お嬢さまが何がしたくで大学を選んだのですか?うちはやりたいことを決めて大学を探しました。

これから厳しい勉強がまっているであろう、学科です
    数年後には当然国家試験もあります

今はこんな不況下なので、名前だけで大学を選んでも、就職なんてできないんじゃないかなって思います
    女の子でも、資格をとって一生働けるくらいの意気込みが必要なのでは・・・・・
    その学校がいやなら もう一度考えなおしてみたら?

仕事をしてもいいんじゃないでしょうか?

6. 【1202166】 投稿者: 20年前の話  (ID:aFXI5jn1IqM) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:31

私の弟の話です。
     成績優秀だった弟は現役で合格した大学に満足できずに浪人したものの、
    浪人の時にはひどい風邪であっけなく失敗し、現役の時よりはるかに偏差値の低い
    大学に進学しました。
     結局心の病を患い、一生を棒に振る結果となり現在に至っています。
     大学は中退し、仕事もできずにいます。
     母が心の底から進学した大学を認めてあげていたら…との思いが私にはあり、
    未だに母とはぎくしゃくしたままです。
     母は自分では何もしないくせに人の批評ばかりする人でした。
     勉強するのは子供です。
     親は評論家であってはいけないと思います。
     心からの応援団になってあげてください。
     かわいい弟でした。皆さんのお子さんがどんなに恵まれているか、思い返してください。

7. 【1202183】 投稿者: うれし涙  (ID:52zFu6DHs0o) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:41

うちは昨年、日東駒専はおろかどこにも引っかからず、1年間浪人しました。
    まさかまさかの結果に、私も隠れて泣きました。ちょっと頑張ればどこかしら入れると、勘違いしていました。今更ですが、大学受験て厳しいんですよね!
    中高6年間、勉強を二の次にした結果でしょう。

私でしたら合格した大学に行かせると思いますが、
    お嬢さんが納得できず、経済的に許すのなら、一度だけ浪人させてあげてはいかがですか。もちろん、浪人したからと言って志望校に合格できるか否か分かりませんし、下手すると今年合格を頂いた大学に、来年も合格するとは限りませんが・・・。

うちは今年は絶対に浪人は無理なので、かなり幅を持たせて受験しました。
    滑り止めも、ここしか受からなかった場合は入学しても良いという学校を選びました。結果、予期せぬ学校に合格を頂くことが出来ました。

子供の学力からして、最後の一人で入れてもらったのかも~という大学ですが
    選んでいただいたのだから、自信を持って精一杯頑張りなさいと言いました。

浪人仲間も皆、そろそろ落ち着いてきた頃ですが、
    やはり頑張った子の結果は出ているし、手を抜いた子はそれなりの結果しか出ていない様です。
    試験は水物ですし、倍率も毎年変わりますが、やはり努力は裏切らないと言うのは本当ですね。

お嬢さん、どちらを選ぶにしても、しっかりした目標を持って進んでいけば大丈夫ですよ。合格を頂いた大学に行くも良し。
    また、日東駒専が滑り止めというからには、目指していた学校も想像はつきます。今は女の子も浪人している時代です。
    浪人できる環境にいらっしゃるようなので、悔しい思いをあと1年、
    勉強にぶつけて、リベンジ狙うも良し。

よくよくお嬢さんと話し合ってくださいね。
    どちらにしても気持を前向きに切り替える事が必要です。

8. 【1202190】 投稿者: 不躾で大変申し訳ありませんが・・・  (ID:nNAj.V8Mxqg) 投稿日時:2009年 02月 24日 21:44

後学の為に、高校時代に、どういう勉強方法をしていたのか、教えていただけると有り難いです。
    大学受験は、中学、高校受験と違い、選択肢も広く、浪人という方法もあります。
    一昔前なら、「女子の浪人は就職に不利」と言われていたかもしれませんが、共働きが当たり前の現代、
    むしろ浪人して最終学歴を良くしておくほうが、将来の為になるかもしれません。
    お嬢さんが落ち込んでいるのは、女子大に進学するからではないでしょうか?
    共学の大学の方が合うお嬢さんもいるかもしれません。(津田塾や、お茶大などを除いてですけど・・・)
    公立高校の場合、浪人して当たり前、(海堂尊さんの最新刊ではありませんが、公立高校≒四年制高校という感じです。)
    現役生は失敗して当たり前だと思うのですが、無気力状態にまで陥るなんて、
    なんとなく、お嬢さんが打たれ弱い人格のような気がします。
    高校時代、塾や予備校を掛け持ちして、物凄く頑張った結果、というのだったら納得出来るのですが、
    高校の授業だけの結果だったとしたら、もう一年頑張ってみてもいいのではないかと思ったりします。
    仮面浪人は、お勧めできません。経済的に勿体無いし、モチベーションが下がります。
    因みに、自分の先輩では、大学受験で二浪した女性の先輩がいましたが、素敵なかただったし、
    バブル時代だったせいか、ちゃんと一般民間企業に就職されていましたよ。

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す