最終更新:

323
Comment

【1250140】高校生の親

投稿者: ふぁってぃ   (ID:m1Rmkyy.NOA) 投稿日時:2009年 04月 06日 20:33

高校受験を終え、無事?に高校生の親になりました。
高校受験の板で、「いいたいこと」を板にぶつけ、励ましあった同志が引き続き「いいたいこと」をここに言ったり、さまざまな事を共有したりという場所にしたいと立ち上げました。
すでに同志となられている方も、初めて覗いた方も歓迎です。

満開の桜の下、近所の新小学一年生は元気に学校へ行きました。
高校生になるウチの子は、10時過ぎてもまだベッドの中でグダグダ・・・・
入学式もすぐそこ!通学時間は今までの倍!
今度は義務教育じゃないんだから、成績不振、素行不良は、お引取りくださいってなるのをわかっているのかしら?
せっかく縁を結んでくれた学校だというのに?!

ま、こんな感じのふぁってぃ家です。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 41

1. 【1250579】 投稿者: ハナコ  (ID:yoWDwzH4.8.) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:09

ふぁってぃ様
    高校受験掲示板のいいたいことはここに に何度か叫ばせていただいたものです。(投稿者名は違いますが)
    いやー、精神的に親子で辛い時期がありまして大分助けていただきました。
    ありがとうございました。

お蔭様で息子は第一志望校の入学式を早々に終え、元気に新生活を始めることができました。
    私立なので、早くに受験を終えてしまいだらけた時期が長い長い・・・汗
    しかし、高校の授業も始まりやっと目が覚めたようです。
    どうもうちの愚息は目前に目標がないと駄目駄目になってしまうようで、意思が強いんだか弱いんだか・・・^^;
    目標をたてるのも、こだわりがあるようでなかなか目標がたちません・・・はぁ

授業の進みがかなり速いようで昨日は本人も予習に必死でした。(まだ1日です・・・笑・・・続いてくれるといいんですが)

今は私も毎朝お弁当作りに励んでおります。
    これから毎日となるとメニューを考えるのが大変ですね。
    今までは中学の給食で取らせていただいてた栄養素が取れなくなりそうで心配です。でもお弁当に入れると嫌いなものも結構食べてくれる単純な息子なので扱いやすいです(笑)

ふぁってぃ様のところは明日が入学式でしょうか?おめでとうございます!
    お天気もよさそうで桜も満開!

お互い実りある高校生活を送れますように(*^^*)

こらからもちょくちょくこちらを覗かせていただきます。

2. 【1250591】 投稿者: 理系頭  (ID:peYmc4ng4i.) 投稿日時:2009年 04月 07日 09:23

ふぁってぃさま、こんにちは。
    引き続きこの板でもよろしくお願いします。

昨日は公立中学の入学式だったようです。
    ピンクのバラを胸に付けた制服ブカブカの中学生がたくさん歩いていました。
    「初々しいなぁ。おめでとう」と心の中でお祝いを言いました。

理系頭家もふぁってぃさまのお宅と同じような感じです。

息子ときたら、定期券をなくしそうだし、ブレザーを着るのが初めてなのでネクタイもなくしそうだし、
    革靴なんて履いたことがないから靴ずれもできそう。
    寝癖のついたいつもの頭で電車に乗るんだろうか??
    3年で卒業でき、無事に大学へ上がれるんだろうか??

受験が終わったばかりなのに、何だか安心できません。

3. 【1251557】 投稿者: ままごん  (ID:hm1Nl.jywJ.) 投稿日時:2009年 04月 08日 07:14

ふぁってぃ様
    向こうのスレで何度かレスさせて貰ったのですが、
    こちらでもお世話になります。
    なが~い春休みが終わり、息子は昨日入学式を終え
    ました。
    春休み中の登校日に友達を作ったようで、昨日もまた
    新しい友達が出来たと話してました。

ハナコ様
    もう授業が始まっているのですね。
    うちの息子の学校は今週いっぱいは授業がないようです。
    来週の初めに学力テストがあるようで、春休み中はずっと
    中学の復習&高校範囲の先取り(数学のみ)を勉強して
    ました。
    横浜市は中学ではお弁当がなく、まだまだお弁当の日が
    続く我が家です・・

理系頭様
    我が家の息子も定期券をなくしそうで怖いです。
    なので最初は1ケ月分しか購入してません・・
    我が家もブレザーにネクタイなのですが、ネクタイが上手に
    締められず、昨日は苦労してました。
    細い子なので、あの混雑している駅で飛ばされないか心配です。
    (昨日の入学式の時間帯でも混雑していて私の方が疲れた・・)

4. 【1251623】 投稿者: いいですね  (ID:NIKNhtQhKAw) 投稿日時:2009年 04月 08日 08:57

みなさんご入学おめでとうございます。
    私も前のスレから来ました。
    HNはとりあえずこのままにします。子どもの状況は前のスレで
    書いたとおりです。

昨日は入学式でしたが、前日は全然眠れずとうとう珍しく
    お酒を飲んでしまいました。(汗)
    お正月に買っておいて、結局飲む気になれず冷蔵庫で
    眠っていたチューハイです。
    なぜかというと
    子どもの過呼吸の事で相談した中学の先生、塾の先生に
    「おかあさんのせい」とことごとく非難されたから。
    過保護、過干渉、子どもの個性をころしている・・・・。
    メールで言われるるときついし、面と向かってもガーンとくるし。
    母親って子どもの病気の原因を作っているの・・?
    「お母さんも自分の楽しみを見つけて」
    とか常套句のような事を言われても・・・・今までの書き込みで
    皆さんならわかってくださるのかな。それとも同じ意見でしょうか。
    男の先生って言うのは何にもわかっていない。家でもそうなんじゃないかな。
    いろいろ考えて泣きながら眠れず・・。

母親って子どもが受験に失敗したらもっと周りから非難されるんでしょう。

翌朝の入学式は
    子どもは本当に楽しそうでした。緊張して動悸が始まったようですが
    それは私のせいじゃないですよね。
    薬を飲むのを忘れるくらい嬉しかったようです。

担任の先生から私達に向けて、
    「高校に入ったら安心して手を離してしまう親御さんも多いと思いますが
    そこはまだ高校生、学校で、家庭で、全然違う部分をみせます。
    ですから見てあげなければならないところもあると思います。」
    とおっしゃっていただき、
    本当にそのとおりと思いました。
    中学ではクラスで5番以内に入っていても高校に入って成績が下がる
    ことは当然で、そこからまた立て直していかなければならない
    ということもお話してくださいました。高校の成績と受験の合格とは
    結構かけ離れているということも。

先生に子どもの今の状況を話したらよく聞いてくださいました。
    この先生でよかった、この学校でよかった、と思えそうです。

ちょっと重い話ですみません。

5. 【1251733】 投稿者: ろみろみ  (ID:w4v/Jjz9VyE) 投稿日時:2009年 04月 08日 10:32

いいですね さま
    お子さんが楽しく過ごされている様子、良かったですね!
    「この先生でよかった、この学校でよかった」と思うことが出来てよかったですね!
    中学や塾の先生にそこまで言われたとは驚きました。でもあちらもそういうしかなかったのでしょう。気の毒な人たちです。いいですね さんのお気持ちは、お子さんには十分伝わっていると思いますよ。大丈夫ですよ。

別スレで私自身のことをつらつら書きましたが、私も高校生活はとても楽しく、以来体調は崩しませんでした。年齢的に心体の不安定な年頃だったというのもあるのかもしれません。良い友人に恵まれて高校三年間は本当に楽しかった。
    お子さんも、きっと楽しい学校生活を送れますよ。
    手をかけず目をかけて。
    肝に銘じて見守りたいですね。

6. 【1252457】 投稿者: ひろみ改め 「青春」  (ID:y0.cKQDeNeU) 投稿日時:2009年 04月 08日 23:47

あちらの掲示板で時々愚痴を書かせてもらっていた者です。
    似たお名前の方がいらっしゃるので改名します。
    またよろしくお願いします。

うちは今日入学式でした。
    説明があったのですが、進学校なので勉強が思っていたよりもずっとずっと大変
    そうです。
    運動にもかなり力を入れていて体育の授業で週2~3回6キロ走らせるとのこと。
    部活もインターハイに出るくらいなので、練習も楽とは思えません。
    毎日だらだらしていた我が息子にどうにかなるものなのか?
    なんだかとっても心配しています。

明日宿題テストがあります。
    1番から300+数十番まで非情にも順位がつきます。
    うちの息子は立て直せるのか?
    まだまだ心配は続きそうです。はぁ…

7. 【1253580】 投稿者: いいですね2  (ID:LpUOnDENWyg) 投稿日時:2009年 04月 10日 08:06

青春様、ご入学おめでとうございます。
    今日は私の子も春休みの宿題の確認テストです。
    うちは平均点を取れればいい方ですね。きっと。

ろみろみ様
    この症状は親のせいだけではないって思っていらっしゃる
    と考えていいのかな。ありがとうございました。
    子どもを押さえつけ、萎縮させてる悪い母親・・・・?
    メールの中傷ってなんてきついんだろう・・・。
    このことでなんだかずっと引きずっていましたが
    昨日子どもが自己紹介のときにクラスのみんなに
    きちんと自分の事、話したそうです。
    「苦しくなって袋を吸って呼吸していることがあるけど
    シ・・・(言いにくいので省略)じゃないですから」
    って言ってうけたんだそうです。
    先生もすぐ本人を呼んでお話してくださってのが
    よかったのかもしれません。

3月まで中学生だったのが
    もうほんとうに高校生らしく頼もしくなりました。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 41

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す