最終更新:

108
Comment

【1260608】一人っ子どうですか?

投稿者: どうしよう   (ID:fp6o/OHxxYM) 投稿日時:2009年 04月 16日 21:43

今、3才になる男の子がいます。現在一人っ子です。
悩んでいる、聞きたいことは
①一人っ子根性・一人っ子体質はやっぱりあるんでしょうか?
現在 子供が一人で思うことは、二人いるより、甘えてくると全てOK(抱っこなど)
我慢をさせることが少ない。泣けば全て我がとおる。
ああこれが一人っ子体質につながるのかなと思います。
あと、両家あわせて一人っ子の初孫なところが怖いです。

②こちらの老後など、一人で大変ではないか?
私の両親が、はやくに倒れたり病気をしたりで、大変でした。私には兄弟がたくさんいたので、
分担したり、凄く助かりました。一人だと、全てをしないといけなくなったら可哀想な気がします。
でも、兄弟がいると、財産分与でもめるなんて聞きますが(うちにはまだ財産はないです)。
私の兄弟はたくさんいるのに、誰も結婚していないので、そのまま誰も結婚しなければ、全て、息子が面倒見ないといけなくなるのが怖いです。

③二人目を生んで教育費と手を掛ける自信がない。
一人だと、余裕があり、イライラすることなく毎日笑顔で子供と接していられますが、二人産んでいる友達を見ていると、大変そうで、自信が持てません。

今すぐにでも、二人目を・・・と思うのですが、なかなか踏み切れません。
一人っ子で何の問題もなければ、一人っ子で十分なのにと思います。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

1. 【2242282】 投稿者: 一人娘  (ID:QbgWgTqLI.2) 投稿日時:2011年 08月 21日 10:07

訳あって一人しか産めませんでした。
    主人に似てとても性格の良い子です。性格って遺伝もあるかも・・・
    誰とでも仲良く慣れるし、学校の先生にも「本当に素直で良い子、みんなにとても好かれていますよ」といつも言われます。

一人っ子特有の、おっとりマイペースはあるでしょうが。

結論

性格の悪い、意地悪な私に似なくて良かった。
    弟が三人いますが、兄弟の数は関係ないのは私が立証します。

2. 【2242361】 投稿者: 我が家も  (ID:85mUTvf9Yg6) 投稿日時:2011年 08月 21日 11:12

一人娘がいます。

訳あって一人っ子です。
    周りにはお子さんが授からない方も多く、一人とはいえ子供が授かったことを感謝しています。

手前味噌ですが、我が子も主人に似て性格がよいです。

とにかく穏やか、おっとりマイペースですが、他者と争ったり、気分によって情緒が不安定になったりしない、妬んだりひがんだりしない、とても落ち着いた子供です。

小さい頃から気をつけてきたことは、一人っ子は他者に譲ったり、物を分け与えないと聞いたので、家族で食べ物を分けたり、お友達に譲ることをしてきました。
    ただ、基本的に一人っ子ちゃんはいつも愛情も物も独占していて、満ち足りていますから、他者に譲ったりしますし、がつがつしない雰囲気だと思います。

保育園や小学校でも、本当に素直で真っ直ぐ、いつも情緒が安定していて、お友達に親切、優しいと褒めていただいています。

私も弟がいますが、下の兄弟にお母さんがかかりきりになり、または下のお子さんや男の子がかわいいと公言されるお母さんのお子さんは、愛情不足から荒れたり、お友達に意地悪したりで大変そうです。

私は兄弟にたっぷり愛情を与えられるか心もとないので、きっと一人っ子でよかったのかもしれません。

小学校では一人っ子も多く、たくさんのお子さんと遊びますが、同じ一人っ子さんでもそれぞれ個性がありますよ。

一概に一人っ子はこうだと決めつけられないと思います。

3. 【2242367】 投稿者: なんとなくレス  (ID:d/7oXfSzhIo) 投稿日時:2011年 08月 21日 11:21

古いスレですね。
    でも私も親が欲しければ産めばいいと思いますよ。子どもは可愛いですからね。

うちは残念ながら、わけありで一人っ子ですが、
    性格的短所となるような面は、周囲の兄弟のいるお子さん方と変わらないと思います。
    この子にとって兄弟同士で切磋琢磨することがプラスになったか、マイナスになったかは解りませんけど。

中学受験の時も、授業中に「そんなの簡単」発言や「見下し」発言をするような子は
    きょうだいのいる子にも一人っ子の子にも見受けられました。
    うちの子は自慢せず、聞かれたらお友達に勉強を教えてあげるというようなこともしていたようなので、
    その小学校においては「一人っ子は」というレッテルを貼ってこずに済んだようです。

介護に関して言えば、兄弟で協力できればそれはそれでいいのかもしれませんが
    仕事柄、実際は特定の子だけに比重がかかっているという例はたくさん見てきました。
    叔父叔母の介護を、甥姪が引き受けるというような例も少なくないです。

性格は親の育て方や遺伝にもよるので、偏屈な一人っ子もいれば、それぞれが偏屈な兄弟もいます、

子どもは可愛いから育てる、欲しいと願うではいけないのでしょうか。
    兄弟も出会いの一種ですから、信頼できる兄弟に恵まれた人はラッキーでした。
    私自身は4人きょうだいです。

4. 【2245684】 投稿者: もう中母  (ID:qPkXacyjNF6) 投稿日時:2011年 08月 24日 14:16

「我が家はひとり」さんの、一人っ子は性格が悪くなるってものすごい決め付けですね。

一人っ子で性格悪い子もいるでしょうが、兄弟いてもものすごい性格悪い子いますよね。

愛情たっぷりでその子の幸せを願いきちんとしつけもしていければ
    一人っ子だろうと二人だろうと三人だろうと良い子に育つと思います。

① 一人っ子だと我が儘が通りやすいですか?
      それは親の姿勢次第だと思います。
      ただ一人っ子はマイペースな人は多いような気がします。
      マイペースという気質は我が儘でもないし性格悪くもないと思います。
      せかせかしている人も、相手の事ばかり気にしている人も
      結局自分のペース(考え方)で生きてますよね?
      ちなみに抱っこを求めるのが我が儘だとは全く思いません。

② そんな時代では全くありません。
      老後は穏やかに過ごせるようご自分で準備すべきと思います。

③ 自信がないとご自分でおっしゃっている時点で
      心配されているような事態に向かっていられるように思います。

5. 【2248627】 投稿者: 二道は通れない  (ID:L0t9pLfgAI6) 投稿日時:2011年 08月 27日 11:29

金銭面については、宝くじが当たることがあるかも
    しれません。

でも、子供は宝くじでは当たらない。

どちらを選択するのも、産む人の自由。

それにより背負うものがあるのは、どちらも同じです。

しかも他人の意見は自分に置き換えても、あまり意味がないのでは。

みんな置かれている事情がそれぞれ違うのですから。

「親子関係に戻る」

現在のページ: 14 / 14

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す