最終更新:

37
Comment

【1266488】小6男子の嫌がらせ

投稿者: 心配しすぎな母   (ID:jnE8NuIxzLQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 12:49

6年生の息子を持つ母です。
同じクラスの男の子が息子に対して嫌がらせをして困っています。
たとえば・・・
*息子が仲良くしている3人で遊んでいると割り込んできて仲間はずれにする。
その時息子は歯向かっても切れられてしまうと思いそっとその場離れているようです。周りの子もそのやり方に・・・のようですがややこしくなるのでそのままだそうですが、その子がいない時は息子と仲良くしてくれています。

*自分の食べたごみを息子に捨ててくるように命令する。
*携帯で息子に関する嘘の噂を何人もの子にばらまく。
*息子に何か適当にいいつけて気をそらしている間に友達を連れてどこかへ行ってしまう。
などなど・・・ここには書ききれないのですが、やり方が陰湿というか男らしくないというか・・・ 

男の子ってこんなものなのでしょうか?できる限りは自分で解決するように言っていますが携帯などで根も葉もない事をばらまかれてしまうなどは息子もどうしようも無い事なので・・・
幸い息子はだんだんなれてきたのかもともと強いのか落ち込みすぎる事はないのですが、私としてはこれ以上ひどくなりはしないかと心配です。
息子に問題があるのかと今までいろいろ探ってみたのですがわからず・・・です。仲良くしてくれる信頼できる子がいてくれるので、最近は息子に問題があるわけではないのかも?とも思います。

様子をみているしかないのでしょうか?
よろしければアドバイスをよろしくお願いします。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 5

1. 【1266545】 投稿者: うちも小6男子います  (ID:XDdJd8tAnL6) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:37

先生には相談されてみましたか?

2. 【1266562】 投稿者: 女の腐ったの  (ID:gXu1RQvuUsw) 投稿日時:2009年 04月 22日 13:57

6年生って結構難しいです。
    娘が6年の時、クラスの中で男子がめちゃくちゃになっていました。
    学級崩壊し、原因を辿り辿って半年ぐらいしてやっと露見した事は
    リーダー格の男子が牛耳って操作していたという事実でした。
    やんちゃそうな子を命令して暴れさせていたんです。
    言う通りにしなければハブる、と脅して。
    金銭も絡んでいました。
    大人から見たら特に目立たない子でしたので保護者の驚きは大変なものでした。
    この時期のイジメや嫌がらせは、やる方の子が何かを抱えている事が多いと思います。
    担任に期待が出来るのならば、全てを担任に報告し対応してもらうのが良いとは思います。
    また携帯を使ったデマを流されているのならば、担任だけでなく校内の指導者
    (教頭や校長)に相談した方が良いと思います。
    もしも相手にされなければ教育委員会へ相談すると相談窓口のようなものを教えてくれるかもしれません。
    やっているお子さんのケアが重要なのですが…学校側が分かってくれるかどうか。
    やっているこの保護者がどんな方か見えないので先がどう動くか分かりませんが
    ほっておいてどうにかなるような気がしません。
    親が未熟なら先生が支えてあげなくてはいけないですし…。
    それと、旦那さんには相談していますか?

3. 【1266745】 投稿者: スレ主です・・・  (ID:jnE8NuIxzLQ) 投稿日時:2009年 04月 22日 17:38

早速のお返事ありがとうございます。

担任の先生にはもちろん言ったのですが(相手の子の名前は言ってません)「えーっ・・・」だけで特にその後何か対処はありませんでした。
    その後も嫌がらせは続いていたのでもう一度言ったところ(今度は名前も)、その子に対してまったくそんなイメージは持っていなかったらしく、信じられないといった感じで終わってしまいました。

その子のお母さんとは今まで本当に小さい頃からの仲なので言えなくていましたが、たぶん言っても通じなさそうなのです。話していてそう思います。
    もちろん自分の子がうちの息子にそんな事してるなんてまったく気づいていないし、それどころか周りを振り回すところが気に入っている風でもあります。
    「うちの子はB型で・・・」とうれしそうに話していますが、こちらにとってはそれはB型の性格ではなく、単にわがままな性格なのでは?と思うのです。
    前にその子が息子を建物の中に入れないようにドアを引っ張り、息子が入ろうとしてガラスを割ってしまった事がありました。無理に入ろうとした息子も悪いのですが、結局全部息子のせいになってしまい保険の手続きやらもこちらで・・・
    こう書いていてもものすごく腹がたっています。
    その子は要領のいい子なので親にも先生にもばれないんですよね・・・うちの子はその反対で要領が悪く、何かあってもうまく状況を説明できないままで先生などにも理解してもらえないまま終わることもあります。
    ・・その時も笑って電話がかかってきました。「保険が降りるだろうし大丈夫よ~」と言う感じで。結局自分の息子がかかわってるとも知らず。。

これから中学校も一緒なのでとても気が重いです。主人にももちろん相談はしているのですが、聞いてくれるだけです。
    どうしようもない愚痴になってしまってすみません・・・

4. 【1267082】 投稿者: 経験あります  (ID:bBzx.zoHnKM) 投稿日時:2009年 04月 23日 00:45

うちの子(男)も、おとなしく似たような事をされました。
    うちの子は、少し唇がピンク色。指は細く爪も細長。
    「女みたいで気持ち悪い」が、いじめる理由だそうで、相手にはっきり言われたそうです。
    相手の親は、スレさんのケースに近く、とても自分の子を可愛がる反面、うちの子はそんな事しない、って信じてそうな方で悩みました。
    私は悩んだ末、相手の家にお菓子片手に訪問しました。
    「うちの子が最近、○○君にこんな事やあんな事された、と言ってて、ちょっと他の子にも聞いたら本当みたいなんだけど、○○君はいい子だから、理由なくそんな事しないじゃあない。 きっと、そんな事されちゃう事を、うちの子がやったに違いないって思ったの。うちの子、何かしちゃったみたいでごめんなさい」と言って、お菓子を差し上げ、
    側に立ってるその子にも「うちの子に何か嫌な事されたんでしょう、ごめんね、○○君、そんな子しゃあないもんね。 もうしない様によく怒っておくから、これでわかってもらえるかな。納得してもらえるかな。嫌いなら、前みたい遊んでくれなくてもいいから、今日謝るから、明日から許して普通にしてもらっていいかな」
    と言って、子供に「ごめんね、気をつけるから、許して(いじめないでね)」
    と言わせました。

携帯で悪口言われた時の、証拠(その時のメール)があれば、それを見せながら、「こんなに怒っちゃう事したのね、ごめんね、もう許してね」的に謝る形で、相手の子供が自分の親の前で「許す、もうしない」と言わせると、効果大でしたよ。
    またいじめたら、また私達が家に来て「相手が悪くても仕返しはダメよ」と親にまた怒られると思ったのか、ピタリと止みました。すでに3年、何もないです。
    腹が立ちますが、カドのたたない解決方のひとつかもしれません。
    とりあえず、お子様の苦しい状況が早く解決するといいですね。
    私も心配です、、。

5. 【1267102】 投稿者: 経験あります  (ID:bBzx.zoHnKM) 投稿日時:2009年 04月 23日 01:05

連投すみません。
    別の子に、いじめられた事もあります。
    理由は、やはり女みたい、だそうです。
    □□君は、なんとうちの子の首をいきなり両手でしめたそうです。教室での事、しかも、転校生で相手の親と面識ないため、すかさず学校に連絡、
    「その子にも言い分があるのかもしれないので、その親子・先生・うちの親子での話合いを作ってほしい」と伝えました。
    当日、相手の親は来ませんでしたが、一応話合いを開始。
    でも、「首しめ」には、私はかなり怒ってたので、
    話合い開始後すぐに私がその子の首をしめました。
    「ごほっ」で手を離し、「どう? 怖かったでしょ。あと少ししめてたら、人は死んじゃうんだよ」
    とガツンと言ってから、
    「何か家の子が、いじわるされる事、先にしたのかな。覚えてないって言うんだけど、しちゃたみたいだから謝るからね。ごめんね。 だから□□君も絶対こんな事しないって約束してね。先生の前でちゃんと約束してね。約束破ったら、私が今度首閉めるよ」と約束させました。
    □□君は、評判の暴れん坊で、先生とは前もって「少しきつくいきましょう」と打ち合わせ済み。
    この後、□□君もピタリといじめなくなりました。
    子供のいじめも首しめまでとは、怖いですよ、、、
    理不尽ないじめから守るのも必死です。

6. 【1267218】 投稿者: 経験ありますさまご立派です。  (ID:Hsxlb1UClC2) 投稿日時:2009年 04月 23日 08:54

スレ主さま

お相手のお子さんが本物の天然くん(お母様の思うようなほほえましいB型君)ではなく、陰湿ないじめっ子気質だとしたら、「経験あります」さまの 方法は効くと思います。

この親はヤバイ、何かしたら言う親だ と思えば許されているうちに止めます。(うちも経験ありです)

携帯で悪口を言いふらすというのは、学校全体で注意してもらうぐらいの事だと思います。

学校は「子ども同士のこと」「成長過程では色々ある」となかった事にしたがる(私の経験では)ようですが、本来こういうことは一つ一つ潰していくべきだと思います。

今傍観者である子たちも一生傍観者じゃないです。

ちょっとのことでイジメたりイジメられたりの当事者になるわけで、なるべく小さい頃にしっかり「ふざけてましたで済むレベル」を教えてあげる事が大事だと思います。

ってすいません、これは学校に言いたい事でした。

7. 【1267862】 投稿者: スレ主です・・・  (ID:jnE8NuIxzLQ) 投稿日時:2009年 04月 23日 17:43

経験ありますさま

お子さんもつらかったでしょうね。同じ経験をした私も本当に腹が立ちます。
    経験あります様ご立派ですさんのおっしゃるとおり、母親として毅然と立ち向かわれていて本当に立派だと思います。
    そして・・・私もとうとういてもたってもいられなくなり、さきほどその子に直接言いにいきました。
    まずは「今まで同じクラスだったけどうちの子が何か嫌なことしたのかな?」と。それに対しては「忘れた」と。きっと何もなかったのだと確信して3点だけにしぼり言いました。いろいろ言っても肝心な事がぼやけるかなと。

*携帯で嘘のメールをばらまくなんて大人がやったら犯罪にもなりうるもの。もし今度やったら警察にも学校にもあなたの名前を言って訴えるよと。
    *このあいだのガラスの件。状況をその子から聞いたところ、やはり自分が打ちの息子を入れないようにドアを押さえてたせいでこうなったと白状。それについても結局あなたがそんな事しなかったら割るようなことにならなかったよね、けがしなかったからよかったようなものの・・・
    *同じ中学校を受験するなとかまねするなとか言ってるけど、まねするつもりなんてないよ。あなたに嫌われてるのはずいぶん前からわかってたからできる限り避けて受験校決めたのにまねしてるのは君だよと。だいたい同じような成績で同じ住所ならこうなるのも仕方ないよねと。

言った後、「これ聞いてどう思う?ここは間違ってるとか言いたい事ある?」と聞いたところ何も・・・・と。

今までそのこのお母さんとは付き合いがありましたが、どちらが大事って自分の息子の方が大事だと改めて思ったので勇気を出しました。みなさんのおかげです。学校は何度か言ってみましたが全然反応がないので頼れないし・・・
    これで向こうの親がどういってくるか・・・ですが、悔いはありません。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す