最終更新:

11
Comment

【1285106】小学生頃 スポーツをやらせてましたか?

投稿者: 小2ボーイズ   (ID:UstZf/geNrQ) 投稿日時:2009年 05月 11日 08:23

今小2の息子と小4の娘の母です。先日、知り合いから
「男の子は小学生の頃からスポーツ少年団などチームスポーツにに属したほうがいいよ。礼儀や規律も体得していくし・・そうしないと
中学生になっての反抗期が半端じゃない」と言われました。

実は息子がこの頃、小学校のサッカー少年団に入りたいな~とチラッと言っているのですが、私は人付き合いが苦手でよけいな気遣いすぎて疲れてしまうため、少年団のように親の付き合いのある習い事は主人の協力も得られないため入れられないな・・と思ってました。(スイミング・サッカースクールに通ってはいます。でも試合はありせん。)

そう思っていた矢先に、知り合いの方からの話を聞き、男の子は発散の場を高学年になったら与えたほうがいいのでしょうか?
ただ中学受験を考えています。

皆さんの中で、お子さんにせがまれたけど少年団には入れなかったけど、中学の部活は体育会系!・・・男の子の反抗期はどうでしょうか?

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 2 / 2

1. 【1296358】 投稿者: スポ少と中学受験  (ID:P0nLFLx5pC.) 投稿日時:2009年 05月 20日 10:45

うちは少2からスポ少でサッカー、そしてスイミングスクールに通っていました。
    中学受験とスポ少の両立は4年生まで。5年生になると塾の日数も増え土日はテスト。スイミングは5年生に進級前に辞めました。 4年生の半ばくらいから反抗期かな?と思い初め今は真っ只中です。その為、スポ少も5年生で辞めさせようと思っていましたが、少しでも子供のストレス発散になればと思い、コーチに事情を話し、月に2日程度しか行けませんが続けています。

2. 【2563953】 投稿者: 通りすがり  (ID:Pi.U9wUmCHU) 投稿日時:2012年 06月 02日 02:29

自分も子供をスポ少に入れてたのでわかりますが

一度やらせ見たらいいと思う
    本人がそれで辞めたいといえば、やめさせればいい

うちは
    現在のスポ少への親達の過干渉ぶりに呆れたし
    子供にとってプラスにならないと判断し
    辞めたいといったので子供と相談してやめさせた

続けたいと言えば続けさせたと思う

ロボットじゃない
    子供の人生なんですから
    提案やアドバイスは結構だけども
    決めるのは最後は子供ですよ

それから
    反抗期をスポ少に責任転嫁する親も情けないと思いますよ

3. 【2566893】 投稿者: 息子二人  (ID:m79sPGMAhKM) 投稿日時:2012年 06月 04日 17:41

息子は二人とも少年野球をやっていましたが、人並み以上に反抗期は
    ありました。
    下の息子は現在まだ反抗期の中です。
    目上の方への話方や接し方は、勉強したみたいで、上の息子は春に
    就職して遠方に行きましたが、寮でも会社でも可愛がっていただいて
    いるような事を言います。
    下の息子も小さな子には優しくできるようなので、少年野球も
    よかったかなと思っています。
    ただ、ご多分にもれずトラブルは色々経験しました。
    監督さんや他の保護者と相談したりして我が家は何とかなりましたが
    嫌な思いされる方もいらっしゃいましたよ。

お子様とご相談なさって、最良の方法がみつかるといいですね。
    ご自分とご家族をどうぞ大切になさってくださいね。
    他の人は関係ありませんから、ここはきっぱりと。

4. 【2566926】 投稿者: キウイ  (ID:4HMMwgUwqxY) 投稿日時:2012年 06月 04日 18:05

転勤族なので、同じスポーツを3ヵ所違う所で体験しました。

まず、親のかかわりは何処も大変なんですね~・・・もう、全部でした。

それと、子供の礼儀に関しては、あれはスポーツ教室などで身につけるものではなく、やはりご家庭の力です(どなたかも同じことをおっしゃっていますね)。

うちはいたところの一つは、親子全員に土下座で挨拶させまくるところでした。

こどもたちは先生や親の前では礼儀正しくしていましたが、学校や公園で見る限り、普通の子供でしたし、親なんて授業参観でおしゃべりしまくってうるさい人ばかりでした。
    化けの皮なんて、すぐにはがれるものです。

反抗期ですが、これもスポーツ少年団など関係ないでしょ。

こどもにやりたいことをやらせないと反抗期がひどくなる。というのなら、やりたいということを何でもやらせすぎれば、わがままになる。というのと同じのような気がしますよ。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す