最終更新:

12
Comment

【1331180】ネガティブ過ぎる娘

投稿者: ライム   (ID:CMkPJCgPQcI) 投稿日時:2009年 06月 16日 05:02

中3の娘ですが、去年少しクラスで仲間はずれにされて以来
結構ネガティブ思考になってしまいました。

学校自体に、華やかで活発な女子が多いです。
その中で、大きく分けると地味なタイプになりますが、華やかタイプとも
絡んだりする、いわゆる普通の子です。
みんなからは、明るい天然系だと思われているようです。

今のクラスは特に活発な女子が多くて、クラス女子の半数以上が
そのグループです。
うちの娘は地味系グループにいて、それなりに楽しんでいます。
本当に『それなりに』。
華やかグループからもたくさん話しかけられたり、
色んな意味で、一番中途半端なポジションです。

去年娘を仲間はずれにした子が、今年も同じクラスにいて、
しかも席替えしたら、うちの子の前に!
運の悪いことに、うちの子は一番後ろの席・・・

本題ですが、友達の目を気にしすぎて、ちょっとしたことで
クヨクヨしてしまいます。
親に話してくるタイプなので、たくさん会話しますし、私も励ましたり
聞き流したり、深刻になり過ぎないように接しています。

でも、何と言うか・・・
心配しすぎ・気にしすぎな感じなんです。
もちろん、娘が感じるとおり、微妙な空気感もあるのでしょう。
でも、例えば、強い誰かが『あの子、ちょっといやだよね!』と
言っていたのを耳にすると、
もしかして、さっきの自分のことかなあ・・・なんてクヨクヨしちゃうんです。

性格なのは分かっているんですが、どうすればもう少しポジティブに
なれるのか。
たぶん、部活でも色々あって、今が一番自信がなくなっている時だと
思います。
親として、どうアドバイスをすればいいのか、悩んでいます。

昨日はイライラしてしまい、追い詰めるような事、娘を否定するような事をたくさん言ってしまい、泣かせてしまいました。
最低の母親ですね、落ち込んでいます。

返信する

管理者通知をする

マイブックマーク

「親子関係に戻る」

現在のページ: 1 / 2

1. 【1331184】 投稿者: アドバイス不要  (ID:3gc/SeOduV.) 投稿日時:2009年 06月 16日 05:34

中三にもなって、親が子供の交友関係にごちゃごちゃ言わないことですね。
    うちの子供はネガティブだなんて決め付けないことですね。
    もっとポジティブにならないといけないなんて負担を子供に課さないことですね。
    子供を変えようなどせず、親自身が子離れして、親が自分自身を変えようとすることですね。

おそらくお子さんの一番の悩みは、交友関係ではなく、スレ主さんだと思いますよ。
    交友関係ではクヨクヨするだけですが、スレ主さんの罵倒で泣いたんでしょう?
    どっちがお子さんにとってひどい仕打ちでしょうか?

2. 【1331272】 投稿者: うちそと  (ID:gMsSuKFpveM) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:11

お嬢様は、外では明るい天然系なのですよね。
    内と外を使い分けるタイプなわけですね。
    どちらでも明るく、は疲れますよ。
    家でクヨクヨしてもいいじゃないですか。
    うちの娘も、家でグジグジ、外ではシッカリ者らしいですよ。
    家で親にいい顔して、外で暴れたりするより
    余程いいと思いますが。
    女子校ならば、人間関係のストレスは、相当なものですよ。
    他の元気なお嬢様方も、無理して元気に見せてる人もいると思いますよ。
    親が、他のお子さんと自分の子供を
    比較しないようにしないといけないですよね。

3. 【1331276】 投稿者: 自然体でいいにでは  (ID:mOCDUZHkHn.) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:16

お気持ちは、よくわかります。でも 性格は、変わりませんよ 。お母さんに言われれば、よけいプレッシャーになります。ちゃんと 一日の出来事を話してくれているので、後は、「いつも お母さんは、あなたの味方よ」と言ってあげればいいと思います。誰かに辛い時に気持ちをわかってもらえたら、楽になります。生きていけば、いろいろな事が起こります。今は、人との関わり方を学んでいる時期です。見守ってあげてください。
    お母さんが、どっしり構えて、「大丈夫よ」と言ってあげてください。家に帰るとほっとするような雰囲気で接してあげるといいですよ。お母さんも 少しリラックスして、気分を変えましょう。

4. 【1331284】 投稿者: 同感です  (ID:3/O4OCAsYpA) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:21

そんな娘さんに対して「ネガティヴ」であるご自分が
    一番問題だということに気付いて欲しいです。
    中高生って、いろいろと悩みも多い年頃。
    微妙な人間関係にちょっと疲れている子どもって多いんじゃないでしょうか。
    そんな「お疲れ」を
    「そうか~、いろいろ大変なんだねえ…」と受け止めてあげてもいいんじゃないでしょうか。
    だって、女同士じゃないですか。
    責めたって何にもならないというか、
    逆効果でしょうに…。
    娘さん、ますます心が萎縮しちゃいますよ。

だいたい、親であっても人間関係に関しては
    アドバイスなんてそんなに上手にできないですよ。
    だって、自分の人生しか生きてこなかったんですもの。
    だから、
    「がんばって」とか「気にしないで」とか
    「くよくよしたってしょうがないじゃないの」とか
    そういうことを言っても、結局は上滑りにしかならないんじゃないですかねえ。
    娘さんの学校生活を肩代わりしてあげられるわけじゃないでしょ。
    アドバイスを…と思うからイライラするんですよ、きっと。

「そんな娘さん」をスレ主さんが「どうとらえるか」を
    ちょっと考えて変えてみる…つまり、容認する…だけで
    娘さんはほっとするんじゃないでしょうかねえ。
    「ほっとする」ということが、自信とういうか、
    「私はこれでいいんだ」という気持ちに繋がると思います。

5. 【1331294】 投稿者: レモン  (ID:/v9UboKf5e.) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:29

おはようございます。

何か事件になりますと、放任過ぎ、愛情が足りないみたいなことを言われ、
    スレ主様のように、親子の会話山盛りだと、子離れ親離れを促すコメントを
    いただくことになるように感じます。
    SOSは受け止めたいですよね~

中3ということですね。我が家の娘も中3です。
    最近の会話のひとつですが、「疎まれている(少々嫌われている)傾向にある子に対し、
    みんな露骨に嫌がったりしないで普通にす接するようになってきたよ」
    と、言っていました。部活動の仲間でのことです。

いろいろな意味で、多少落ち着いてくる年齢になってきたのではないでしょうか。
    ことを起こす人のことを認識する力もつき、それでも同じ学年の仲間として
    過ごしていくというようなことが。。。
    もちろん、女性は集まるとややこしいことが起こる傾向はあると思います。
    昔から、味方千人敵千人と言います。全員と仲良くするのは無理です。

中高一貫生6年間で、将来ずっと細く長くでもお付き合いできるお友達が、
    みつかるはずです。
    わたしはそう願いながら、娘と会話をしています。
    見守って行きましょう。

6. 【1331307】 投稿者: 学校とは別に何か  (ID:EKQaJnqOSK2) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:40

スレ主さんのお嬢さんには 学校と家庭以外に自分の世界がありますか?
    たとえばピアノを習っているとか。塾でもいいですが。
     知り合いのお嬢さんですが 似たようなお悩みがあって
    たまたま 家庭教師に来てもらうことになり その先生と(一流大学の学生さんです)
    少し話しただけでかなり楽になって いろんなことに前向きになれたそうですよ。
    学校の友人関係とは全く別の自分だけの何かを探してみてはいかがでしょうか?

7. 【1331316】 投稿者: くよくよ  (ID:If9hjPDQ0UQ) 投稿日時:2009年 06月 16日 08:48

うちの娘もお嬢さんのようなタイプだと思います。
    空気を読み過ぎちゃうタイプ。
    でも、空気読めないのは嫌われるらしいから、
    気にしすぎても、鈍感よりはいいのではないかと思うことにしました。
    しばらくクヨクヨに付き合ってあげませんか?
    自分たちが中高の頃も、些細なことで悩んだり、
    落ち込んでいたりしたものではないですか?
    でも、親になんて絶対言いませんでした。面倒になるから。

お嬢さんもスレ主さんにはもう相談しなくなるかもしれません。
    今日お嬢さんが帰ってきたら、昨日の言いすぎたことを素直に謝ってはどうでしょう。
    アドバイスなんてしなくてもいいと思うのです。
    お母さんも昔はこうだったの…なんて話がお嬢さんは好きなはずですよ。
    ふと思い出すと、思春期ってガラス細工のように繊細だったことを思い出しました。

あわせてチェックしたい関連掲示板

学校を探す

条件を絞り込んで探す

種別

学校名で探す